検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1030757_R.jpg


2013年3月28日ほぼ自宅前の神社の桜が満開になりました。

昨年は4月12日
おととしは4月11日と

例年になく早い満開ですね!

またひとつ歳をとったと実感しますね。

毎年変わらない時期に同じようにきれいに咲いてすぐ散ってしまう桜ですが、楽しみの一つで

この地区に来てもう42回目の神社の桜を見ることに・・・

折り返し地点ですが、この先ずうーっと見られれば良いですね。




昨年の桜はこちら青空がとっても綺麗でした。

2011年はこちら

3/29もう少し開花してました。

パナG3 パンケーキレンズ40mmで撮影

P1030766_20130329164542.jpg

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1090030_R.jpg
江川の桜並木は6分咲き 3/25(月)

今年は、例年になく早い桜の開花となりました。
ということでどこが見頃か?

桜大好きな店長は仕事の合間に?

3/25足利の名所をひと回りして撮影したのでご参考に・・・
P1090032_R.jpg

白サギかな?
青空に飛んでいたので撮影

優雅だな~

P1030680_R.jpg
メガネ橋付近の桜はちょっと遅いみたいで2分咲き程度?

他には・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1030725_R.jpg
足利市にある千歳桜まつり会場まえを仕事で通りましたら・・・

もう桜が8分咲き・・・
なので、ちょっと休憩で車を停めて散歩してきました。

P1030717_R.jpg
すでに満開に近い桜ですが、提灯と出店がまだ準備終わっていないみたい

明日からは出店もでるそうです。
提灯も今日には点灯するかな?

そして・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060833_R.jpg
店舗を活用している方は、最近のこの
電気料値上げに伴って経費がかかる実情が悩みの種・・・

電気代を安っくして、明るい店舗にならないものか?
現在使用している直管の40W蛍光灯交換をLEDにしたら、安くなるのでは?
現在のオフィスや店舗のLED化は、大企業はすでにほとんどが交換済み

この場合は器具ごと交換してしまうというパターンが多いですが、ここのお店の場合は埋め込みタイプですので
この機種ではまだ器具が高くおすすめしても5年以上はコスト削減に時間がかかりそうです。

そんな、お店の蛍光灯をLED化するのも当店のお仕事の一つです。

いかにコストを掛けずに、電気料金を安くするかがご提案できるのも当店の強みです。

さて今回は以前に紹介した蛍光灯型LEDにすべて交換することになりました。

ラビット型の蛍光灯は安定器に負荷がかかるので、LED蛍光灯直結タイプを使用します。

交換方法を手順を追って説明します。

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : LED_蛍光灯_40W直管タイプ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060817_R.jpg
ナショナル冷蔵庫 NR-C372M
ガラガラと音が出てうるさい、と思ったら急に静がになり、ドアを開けるとH31のエラー表示

原因はいろいろありますが、
ガラガラ音が、ドアを開けると止まる。

判断して今回は一番下の冷凍室の奥を見てみると写真の通り霜がいっぱいに・・・

ここを溶かします。
ドライーヤーで時間をかけてのんびりと・・・

また、ここまで霜が付くということは何か部品も悪くなっているはず・・・

今回の交換部品は・・・

P1060820_R.jpg

温度ヒューズ 500円

P1060823_R.jpg

霜取りヒーター 1,700円
二点

P1060822_R.jpg
交換部品に分解手順書有ます。

手順に沿って・・・

交換手順は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_冷蔵庫_H31 霜取りヒーター

DATE: CATEGORY:その他の山
P1030610_R.jpg

天気予報では雨でしたが太陽も見えて温かな祭日になったので近くの山

地元足利のハイキングコース巡りをしてきました!
途中にカタクリの群生地があり、綺麗に今年もカタクリの紫の花が咲き始めていました。


今回のルートは約3時間

恵比寿講で有名な西宮神社の駐車場から・・・・

足利高校の東の道に駐車場はあります。

P1030568_R.jpg

ここからスタートです。
では歩いてきましょう・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060810_R.jpg
当店では一番よく売れたドラム洗濯機

NA-V81
V80の後継機種で、いろいろな点が改良されて、ドラム洗濯機の先駆けを築いた商品ですが、もう8年目に入ってきましたね。

今回のトラブルは水漏れです。
本体正面から見ると左下部分に泡の付いた水が漏れていました。

この部分から水漏れは大きく分かれると2箇所考えられますが、
まず、給水時に水が漏れた場合は給水部分の部品

脱水時排水でもれた場合は排水ホースの穴あきが考えられます。

今回は前者の給水時の水漏れです。
天盤を外して漏れる場所確認してみますが、よくわかりにくいですね。

左の白いノズルの部分には黄色い液体がびっしりと塗られたようについていました。


で原因と思われる部品が・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_洗濯機_水漏れ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000686_R.jpg

3/16~17に足利市商工会議所 大ホール友愛会館にて、パナソニック春の大感謝祭を開催します。
本日は、設営日でして、パナソニック家電製品の設営飾り付けなどの業務です。
お客様に生活をより快適にしていくお手伝いを出来たらと思っています。


今回は、テーブルを青にしてみたらなんだ変?
ということになったので・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空
P1090021_R.jpg
3月10日の太陽最接近後、日ごとに北に移動しながらおよそ1時間の差で太陽を追って西の空に沈みます。海外では1~0等での観測が報告されているものの、日本では春霞の影響が大きく、また明るさの残る低い空で見つけるのは難しいため、大型双眼鏡での観望がおすすめです。写真では望遠レンズの固定撮影で明るい頭部と淡く延びた尾がとらえられています。
アストロアーツより

3/14の足利市ケノスカからの夕暮れです。
バンズターズ彗星が今日なら見られそうでしたので見てきました。

ケノスカには、何人かの彗星ファンの方がいましたが、皆さん見つけられないみたい。

私も双眼鏡を持って行ったので根気強く探してみましたが、肉眼では見ることができませんでした。

帰宅して、写真を拡大して探してみると、バンスターズ彗星はこの中に写っていました。

バンスターズ彗星1-1_R

画面クリックで拡大します。


浅間山と細い月ですがその間にうっすらと写っていました。

その拡大した写真が・・・

続きを読む »

テーマ : 天文 - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_空・星空_バンスターズ彗星

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060799_R.jpg
今回のお仕事はこちらのレンジフード交換です。

キッチンの油汚れのお掃除ってしつこくって嫌ですよね^^;

特に換気扇はとっても面倒です。
私も、換気扇の交換はべたべた汚れのお仕事で苦手です。


そんな、換気扇の油汚れが簡単にきれいなったら・・・・

以前も紹介していますが、パナソニックのレンジフードがお勧めですので交換することにしました。

まずは、こちらの古いレンジフードの取り外しですね。

はじめに・・・

続きを読む »

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1080923_R_20130313121528.jpg

先日紹介した、おいしい手打そばのおみせじゅじゅれんさんですが、お客様の紹介でホームページの作成を頼まれました。
大将は、パソコンを使ったことが無かった方で職人一筋
でも、お店の宣伝はしたい。



ということで、ホームページ作成のお仕事になりました。

作成には以前も使用したグーペ(月額1,050円)を使用!
ドメインはムームーでじゅじゅれんのドメインを取得5年契約にしました。(年950円/5年4,750円)
お得なセット料金で初期登録料3,150円が無料に・・・

今回は、準備期間として15日の無料体験をしていただいたのですが、やっぱりパソコンを使ったことのない方では大変なんですね。

ということで私と依頼者のお客様でホームページは管理することに・・・

作成し完成したホームページが・・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : おいしいもの_そば_足利_じゅじゅれん

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1080999_R.jpg


栃木百名山である、鶏鳴山に行ってきました。
鶏鳴山へのルートは、メインは明神駅から歩いてのルート

今回は、笹目倉山から、それほど距離が無いということで、笹目倉山から鶏鳴山に向かうことにしました。

笹目倉山までの道のりはコチラ

今回、またしても下調べが少なくミスを犯してしまいました。

最後にGPSデータを載せてあるので見ていただければわかるのですが、笹目倉山から、全く違う方向に向かって山を下りてしまいました。

そうです、笹目倉山には鶏鳴山の案内看板はありません。
地図とコンパスを頼りに向かいます。(ipadの地図で向かいましたが・・・)

30分ほどでまたしても笹目倉山に逆戻りして再出発です。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_鶏鳴山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1080984_R.jpg
日光開山の師 
勝道上人のゆかりの山でもある、笹目倉山に登ってきました・・・

今回登山口は新しいルートとして登られている
清流園Pから登り始めました。

登山口は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_笹目倉山

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060778_R.jpg

両崖山~大岩毘沙門までのルート途中にあるのがこの「おと坂」

実は、寄り道するとカタクリの群生地に行くことができます。

また、今まではここまでは徒歩でハイキングの方たちだけの景色でしたが
北関東自動車道の工事のために作った、峠道から簡単に見に行くことができるようになりました。

P1060775_R.jpg

大きな地図で見る

車で行く場合はこの場所から
月谷スポーツ広場入口から林道に向かいます。

すれ違いがきつい舗装道路ですが、登っていくことができる・・・

そして、その場所は・・・


続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060788_R.jpg
2013年3/7初春を告げる花 まんさく

マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。


wikipediaより

そんな、ちょっと変わった花が咲いている峠道・・・
以前紹介した足利と佐野の峠道

塩坂峠に行ってマンサクの花を見てきました。


塩坂峠以前に記事はこちらから・・・

まんさくの花を何枚か撮ったので興味のある方は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1060771_R.jpg

らぁめん
あじべのこの看板、昔から変わっていないな~

当店は足利の東寄りで、あじべさんは西寄りなので、たまにしか通りませんが、ここのらーめん
と餃子が私は好きで昔から、ちょこっと食べていました。

考えてみたら店長の日記では紹介していませんでしたね。

ということで、今回のラーメン屋さんはあじべさん
駐車場は、満車でした時間は13時半を軽く超えていたのに、満席でした。

早速中に入ってみましょう!

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_あじべ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1060759_R.jpg

ケーキとお菓子のおいしいお店がありました。
足利市にある ChouChou様

P1060760_R.jpg
昨年の5月にオープンした新しいお店です。

ドーナツみたいなお菓子を頂いたのですがおいしかったですよ^^

ケーキも、どれもおいしい、すこしやわらかい感じの味付けです。

また、田中に行った時に買ってこよう!

デザート・ケーキとお菓子好きな方・・・

たまには違ったスイーツも良いものですよ^^

大きな地図で見る

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_スイーツ_足利_ ChouChou

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
リサイズプロ

デジカメで写真を撮影してパソコンに落とし
その後ブログにアップするときに困るのが、容量の制限です。

そんなときは、一つ一つサイズを少なくしていく作業は大変なものです。

なので、最近楽しているのはこのソフト・・・

超簡単という名前がついている通り 複数の大きな写真ファイルを好きなサイズにリサイズするのにつかっています。

FC2ブログを使っている私は、500KBの制限があるので横幅は1024 サイズは480KBに指定して複数の写真を
一気にリサイズしています。

リザイズされた、ファイルは新たにリサイズフォルダーが作成されて仕訳が簡単ですね。
リサイズプロ2


お勧めのファイルサイズ変更できるソフトですから、ダウンロードして使ってみては?

リザイズ超簡単!proのダウンロードサイトはこちら