検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1040432_R.jpg
本日のお仕事、新築のお宅への納品です。

炊飯器は、6月発売のwおどり炊き SR-SPX103 
これ、試食しましたが、めっちゃうまい!お米がしっかり粒で残り噛みしめると中からほんのり甘みを感じる
次に買い替えなら絶対これ! 店長お勧めのおいしいご飯が炊ける炊飯器 赤黒のツートン色

オーブンレンジは5月末に発売した ビストロ 最新のNE-BS1000 
これ、タッチパネル搭載でスマホのようなオーブンレンジです。

簡単10分レシピもあり、メニューも豊富!
おいしい調理が簡単で楽しく作れちゃう!
炊飯器同様に 赤黒で統一しました。

P1040433_R.jpg

テレビも購入していただき、ネットワーク設定をしたので、ネットもリモコンで出来ちゃいます。

アプリ画面は・・・

続きを読む »

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
明日5/31はついに東京タワーからのテレビ電波がスカイツリーに移行する
歴史的な日になります。

テレビ電波は昭和34年に333mの東京タワーから発信されて、ついに東京タワーの発信が明日の9時で終了

ついに634mのスカイツリーから発信になります。

もちろん電気屋さんは東京タワーの電波には助けていただきましたが東京タワーの電波を
栃木県で受信するということで、電気店の皆様はご苦労があったと思います。

当店でも、アナログ電波の時には2階の場合は4mパイプ2本立て 1階では4mパイプ3本立てと危険の伴う工事を
数多くこなしてきました。

現在の、デジタル放送に変わってからはそのようなVHF受信からUHF受信に変わってかなり電波障害は減りました。

しかし、東京タワー~スカイツリーにに発信移行すると、映らないテレビがたくさん出てしまいます。

それだけ高い電波塔からの発信移行なら、みんなきれいに受信できるんじゃない?

スカイツリーからのテスト送信を1年もかけて行ってきたのはそのため・・・

なぜ?

電波の発信は出来るだけ省電力がいいですね。
そのためにスカイツリーの発信器は40個2段の筒状のもの4個で出来ています。
360度方角によって出力を変えます。

東京の南は海ですから、低出力で大丈夫!
逆に北は私の住む栃木や群馬まで届くように高出力で発信します。

ただし、高出力で電波出してしまうとスカイツリー近辺の住宅は

電波が強すぎて映らなくなるという症状が出ます。
そう、電波は強すぎても受信障害が出てしまうのです。

この問題を、無料にて受信対策センターで行ってきてほぼ完了になったということです。

簡単に、電波発信塔を変えるというわけにはいかなかったのですね。

明日からはスカイツリー 一本で発信になるのでまだまだ問題が起きる場合もあります。

逆に今までは、受信がどうしてもできなかった場所
受信できるようになる地域もかなり増えます。

当店では、受信レベルが低く、時折ノイズが出たり 映らないチャンネルがあったお宅

明日から、症状確認と調整訪問を行っていく予定です。

また、スカイツリーに変更したら、今まで見られたのに映らないという方!

スカイツリー移行推進センターで無料にて対応していますのでそちらにお電話してみてください。


スカイツリー移行推進センターはこちら

当店では、スカイツリー電波になって
皆様の地区で皆様平等にテレビの受信ができるお手伝いをしていきたいと思っております。
DATE: CATEGORY:栃木百名山
栃木百名山と言っても、標高の低い簡単に登って帰れる山はたくさんあります。

今回はそんな日光東照宮近くにある、外山へ行ってきました。

愛車ジムニーで一般道を通り、鹿沼を抜け今市市街に向かい、日光市街地につくと北の男体山方面には
黒い雲が・・・
P1040419_R.jpg

この外山登山口は、1台ほどの駐車スペースがありここからなら山頂まで30分
下山に20分といった1時間弱のコースです。

車を走らせ2時間、雨も降っていないのですが、とおくで落雷のおとが何度か聞こえてきます。

とりあえずは、靴に履き替えて登山準備をしてみるも

今回はちわわの あずきを車から出すと落雷音にかなりのビビりよう

足元にすがりついてきます。

雨もポツリと降り始めましたが、登山するか悩み先に進もうとしましたが、やっぱりあずきは駄目のようです。

P1040420_R.jpg


車において、一人ダッシュで山頂までとも思いましたが落雷が気になりますし。入口にある熊の注意看板

P1040421_R.jpg


先に進んでも良いことがないような予感?がしたので昼食を摂ってから登ることに変更
P1040426_R.jpg

近くのステーキ屋さんでランチメニューを食べてでてきたところ、やっぱりかなりの雨量で結局ここまで来ましたが登山断念です。

このまま帰るのも、さみしいのでドライブで霧降高原まで行き、今年登るであろう赤薙山登山口を散策
もちろん霧の中で何も見えない、近くのツツジが綺麗に咲いているのだけ確認して帰宅になりました。

これからの時期は、落雷での事故が気になる季節になりますね、私はごろごろ来たら、小屋を探すまたはブッシュのような低い木の陰でひたすら落雷の収まるのを待つ・・・

尾根のような高い場所は避けて沢に入るなど・・・
1時間有れば登ってこられても断念して正解と思っています。
そういう場所に限って事故が起きるのです!!

山は、逃げないんですから・・・

次回、また 日光に行った時に初心者でも簡単に登れる楽しい山ですので挑戦します。

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_外山断念編

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1070316_R.jpg
ちょっと普通の家に店舗があるって感じですが、綺麗になっているホルモンの岡村屋さん

以前、いただき物で食べた「かしら」とってもおいしかったので、今度は直接購入しに℡予約して行ってきました。

P1070312_R.jpg
ホルモンって言えば炭焼きでチビチビと焼いては食べて飲んでが良いですよね。

ここのかしらは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_ホルモン_桐生_岡村屋

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040402_R.jpg
最近一番下の冷凍庫を開けようそするとガリガリっと音が出てしまうのでよく見てみると・・・

ああ~ 
左の側面に霜がびっしり~取り外して。きれいに溶かすことに・・・

P1040405_R.jpg
取り出してみるとかなりの範囲が霜でやられている

そして、綺麗に霜を取り3日後にはまた同じ症状になってしまいました。


解決方法は・・・

続きを読む »

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_冷蔵庫_冷凍庫霜付き

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1070305_R.jpg
本当は、お店でいただくほうが断然美味しいですが、ここ最近はお持ち帰りで自宅にて食べています。

たまにはマルマン(現在は丸金)学生の頃が懐かしいお味・・・

昔は、5人前(5ドン)40個を30分で完食すると、お値段タダというサービスがあったので何度か挑戦しましたが
あと2個がどうしても食べられなかった・・・

今では20個も食べると満腹になってしまうので、歳を感じます。

P1070306_R.jpg
オプションでニンニクやミソダレなどもあるのですが、いたってシンプルに
酢醤油ラー油で・・・
本当はニンニクが入った方がおいしい。この日は夕食後は出掛けるのでニンニクなしで!

最近は少し皮が軟らかくなったのかな?

P1070307_R.jpg
野菜がたっぷりの具材でたまに食べたくなるんですよねー

今度は、お店で2人前ライスセットを食べに行きたいですね。
美味しかった~ 結局10個食べちゃいました。

丸金様 美味しい餃子 ごちそうさまでした。



大きな地図で見る

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_餃子_足利_マルキン

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1070295_R.jpg

若い女性はデザインで選ぶ・・・
今回は、ノートパソコンの購入時ご相談に伺い決まったパソコンは

FMV LIFEBOOK CH55/J WJC1N5
ノートパソコンの種類は豊富でこれ!といった魅力がないと売れない?


梱包してある箱からして女性向けでした。
P1070297_R.jpg


ACアダプター挿入口の部分は宝石がちりばめられ

P1070296_R.jpg
ここにも、宝石?

P1070298_R.jpg

初期設定完了です、その後は無線LAN設定やウィルス対策ソフトのインストール・プリンターの設定メール設定などなど
3時間ほどの作業です。

大切に使ってもらいたいですね。

初期設定でのトラブルはこのパソコンにドライブと有線LANがないこと、
無線LANでは、バッファローのセットアップCDが使えず、有線LANでIPアドレスにも繋がらず><
他のパソコンで64文字SSID確認後 手動設定
ウィルスソフトはフレッツのウィルスクリアの新規申し込み作業とインストールで
無線LANセキュリティーで、ウイルスクリアv6がブロックを解除していなかったのでインストール途中でエラー
などなど

何かと、トラブルに対処できないと先に進みませんね。

初めて、購入した初心者さんでは多分使えるように出来ないんじゃないかな?

そんな、パソコンでのお困りごとも当店でご購入ならお気軽に対処します。



DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040396_R.jpg
当店では大変にお世話になっている 美味しいうなぎ屋さんです。
今回は、母の誕生日記念としてここ鳥つねさまでお祝いすることにしました。

店主と奥さまは、家族ぐるみのお付き合いですのでもちろん、特等席をご用意していただき・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_うなぎ_足利_鳥つね

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070294_R.jpg

こちらの二枚の写真はパナソニック炊飯器の内釜です。

じつはどちらが古いかというと左の汚れが少ない方が3年以上長く使用した内釜です。

どうしてこんなにも汚れ方が違うのか?

答えは、炊飯器に入れるときに十分に内釜の外側を綺麗に水分を取り除くこと・・・

イメージとして炊飯器に内釜を入れる底をを再現してみました。

右の内釜は、下の部分は濡れたまま使用して5年目です。

8年使用しても使い方が良ければ内釜も綺麗に使えるってことですね。

洗米した後は綺麗に外側と底の水分を取り除いて、長く使用してくださいね。

ちょっとしたことですがアドバイスです。


DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1070282_R.jpg
本日、入荷待ちしていた、ビエラ新製品 TH-L42FT60の納品に行ってきました。

テレビと言えば今までは設置と設定ですが、設定が今回から少し変化が見られます。

タッチパッドリモコンという新たなリモコンの設定と説明が追加されました。

さて新製品のテレビってどうなの?
気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070279_R.jpg
本日は、リビングのリフォームに伴い、要らないものを処分しようということで
お名残り惜しいのですが、古い家電品の処分に行ってきました。

ビクターのレコードプレーヤーとラジオチューナー内蔵アンプです。
もうあまり見かけないステレオです!

その中に・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
狭いところで銅管パイプを切るのがつらい時ってあります。

今回購入のTASCOオート銅管パイプカッタ―です。
此方は場所を取らずに片手でも銅管パイプを切断することができます。

切断面はよく見ると、バリが出ているのでバリ取りも、TASCOのリーマーで綺麗に仕上げます。
2分用と3分用の2種類購入!

落とすと、コロコロと転がって遠くに行ってしまうのです。
注意が必要ですね。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040393_R.jpg
電気屋さんのお仕事ではナイフやカッタ―を使っての作業が多いのですが、ミスをしてしまうと
手をパックリ切ってしまうことがあり得ます。

怪我をしないように作業するのが一番なのですが何と言っても人間です。
ミスをしてしまうことを想定して、怪我しないガードがあればいいのですが・・・

そんな、手袋がありました!
ネグロスが販売している、プロテ
この手袋は、軍手より薄く指先などにトリニルゴムがコーティングされていれ滑らない。
何と言っても、カッターやナイフで手を切っても全然切れない。

アラミド繊維ケプラー素材を使っているそうです。

こんな、魔法のような布が戦国時代に有ったら、武士は思い切り動き回り切られても傷を負わなかったのに!

分かりにくいと思いますので動画撮ってしまいました。

同業者の方や、刃物を使う趣味をお持ちの方。
おすすめの手袋です。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日紹介した、電気屋さんの工具ですが、今回は動画で見てもらう方がおなじ設置工事をしている人なら
一目瞭然ですのでアップしておきます。

銅管パイプの加工にラッパ状のものを作ります(フレア)

あっという間にフレアができてしまうので、効率アップにつながります。

パイプカッターやリーマも次回手があるときに撮影させていただきます。


テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:その他の山
P1040227_R.jpg


もう一度行ってみたいと思う栃木百名山と言えば 

アカヤシオ咲く袈裟丸山!

2013年5月12日 11:00出発 15:40下山
気温 18~20度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚とインナータンクトップ一枚
   長ズボン 
   どちらもファイントラック製
   両手用ストック
   水2000cc缶ビール
   おにぎり2個カップスープ1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   双眼鏡
   デジイチカメラ
   レインウェアー
   
 5月下旬の袈裟丸までのハイキングコースにはアカヤシオが咲き乱れています。

前日に降った大雨でしたので朝やんでいたら出かけようと・・・

そんな気持でまだ早いアカヤシオで咲いていないと半分期待せずに行ってきました。
結果はもちろん写真のように今年の袈裟丸にもアカヤシオ咲き始めました。

そんなアカヤシオを見ながら歩く登山道とは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_袈裟丸山

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070265_R.jpg

3年前になるプラズマテレビ TH-P46Ⅴ22 現時点では線が入っていませんんが
しばらく見ているとセンタに数本の細い髪の毛のような縦線が入ってしまいます。

この場合はモジュールの交換で様子を見ます。
P1070268_R.jpg

46V22なら、C1が可能性が高い!


P1070266_R.jpg

裏面のねじをすべてはずして裏面を取り外して・・・
P1070267_R.jpg


こちらのウーハースピーカーの下にある横に長い基板を交換しますが、フレームがじゃまです。

なので・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070262_R.jpg
自動車工場の一角にある電球ですが、交換するのには長はしごで登るのですが・・・

いつもは壁がある場所で登るのに比べて

P1070263_R.jpg

先端が5センチ程度のひっかけに体重を預けますので、不安がいっぱいです。
ということで、電球交換完了です。

また、町内の防犯灯も2~3日おきに各、自治会から交換を依頼されています。


P1070271_R.jpg

ねじを緩めて、カバーを外し蛍光灯とグローを交換しカバーと周りを綺麗に掃除して・・・

P1070272_R.jpg

長い時間の、一本の足で、体重を支えるので土ふまずは痛くなることも・・・

電気屋さんは、高所作業と体力が必要なんです。

本日は地に足を下ろすってことがこんなに幸せと感じるお仕事2件でした。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070249_R.jpg
新築アパートにパナソニック冷蔵庫 NR-FTM477S納品してきました。

この冷蔵庫、横幅は685mm 奥行きは679mmですが、納品先の玄関は
685mmで全く隙間が無い

しかも・・・

P1070247_R.jpg
手すりが付いているので、取らないと670㎜で全く入らない
もちろん手すりを取ります。

階段の照明器具も当たるので取り外しておきます。


まっすぐの階段なら良いのですが・・・
P1070248_R1.jpg

最後は回り込んでいて直立にして持ち上げないと上がりません。

寸法では入るので、クロスや階段に傷つけないように慎重に搬入です。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1030923_R.jpg
5月のゴールデンウェークを過ぎると、家電屋さんはエアコンの設置が増えてきます。
最近の傾向は、早い時期に今年はエアコン入れ替えるって人が多いみたいですね。

また、今年は来年では消費税も上がるとか、景気回復でインフレに
高級品価格高騰・エアコンの銅管部材が高くなってきたことなど
値上がり?不安から駆け込みの設置工事が多く見込まれるようですね。

エアコンの設置工事に欠かせないものを先日、一気に購入しました。

いちばん大きなのは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日本百名山
P1040009_R.jpg
ゴールデンウェーク最終日
茨城県にある日本百名山筑波山に行ってきました。
2013年5月6日 8:00出発
気温 18~27度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 ザック25リッター小さめ
   長袖一枚と半そで一枚
   水500ccペットボトル
   タオルとティッシュ
   帽子(日よけ)
P1040017_R.jpg
立派な門構えの筑波神社から登ります。

今回は、本格的登山ではないものの楽しめるルートで快適気分爽快トレッキングを楽しみました。

さてコースは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_日本百名山_筑波山

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1070224_R.jpg
ゴールデンウィークはどもに行っても渋滞に行列
覚悟なんて嫌っ!

ってことで、ジムニー好きな皆さんは、埼玉県でのんびりしていました。

荒川沿いにある寄居 かわせみ河原にいってきました。
P1070225_R.jpg

連休前から場所取りもあるほど・・・

ものすごい数のキャンパー&日帰りBBQの方たちでした。

なぜそれほどの人気なのか?

それは・・・

続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 旅行

tag : アウトドア_キャンプ場_埼玉_かわせみ河原

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1030941_R.jpg


春の訪れ

そして新緑

GWなら、ここが足利ではお勧めです。

フラワーパークの藤もきれいですが、入館料がかかるし何と言っても激混みです!

渋滞嫌い、人がいっぱいが嫌いならおすすめの織姫公園


色とりどりのツツジが満開です。

また、ハイキングコースもおすすめで途中の噴水公園は・・・

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1070181_R.jpg
日光・男体山・大真名子・帝釈・女峰・赤薙まで望める夕日岳山頂に行ってきました。

2013年4月29日 11:15出発  夕日岳山頂 13:20 下山15:54
気温 10度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 長袖一枚とウィンドウブレーカー一枚
   レインウェアー
   食材
   水1.5リッター(2人分)
   ストック2本タイプ
   クマよけの鈴
   帽子(日よけ)

細尾峠から登り栃木百名山である薬師岳を経由して夕日岳を目指しました。
登山口から薬師岳まではこちらになります。


他のルートでは古峰神社からのルートもあり、神社は拝観する価値ありの非常に綺麗な神社だけに
こちらのルートが定番のようです。

5月は、つつじとアカヤシオが咲きとっても綺麗な山道 また、私のイメージした笹道がそこにありました。
薬師岳を後に夕日岳に進みます・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_夕日岳

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1070196_R.jpg
日光・男体山・大真名子・帝釈・女峰・赤薙まで望める薬師岳山頂に行ってきました。

2013年4月29日 11:15出発
気温 10度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 長袖一枚とウィンドウブレーカー一枚
   レインウェアー
   食材
   水1.5リッター(2人分)
   ストック2本タイプ
   クマよけの鈴
   帽子(日よけ)
   


登山には最高のコンディション厚手の防寒具は要らないようです。

栃木百名山である日光にある薬師岳ですが、ルートはいくつかあります。

古峰神社~地蔵岳・夕日に立ち寄り 5~6時間ピストンルート

明智平~薬師を目指し、日光中禅寺温泉の周回7~8時間ルートなど
景色は、とても良い隠れた穴場的な登山ルートになります。

また、5月の中旬からはヤシオやツツジが咲き・赤やピンクの綺麗な山道になるので
花好きな方には絶対のおすすめです。
そんな、薬師岳山頂にもっとも早くとりつけるルートが細尾峠からの一気に急登です。

体力に自信がある方ならきっと、楽しめるほどのササやぶの急斜面は苦しめてくれると思います。

今回はそんな最短ルートの細尾峠から薬師を目指しその後と同じく栃木百名山である夕日岳までのピストン
登山を楽しんできました。

詳細は・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_薬師岳