検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
オフィス用のエアコンで床置きタイプのエアコン

症状は、電源が入らなくなったということで訪問です。
原因は、漏電ブレーカーが落ちていた

漏電ブレーカーを入れてもすぐに落ちてしまう。

エアコンのコンセント抜いて入れれば、問題ないのですが差し込んだ途端にすぐに落ちる

以前は、通常に冷房していて急に電源が落ちることがしばしば続いたとのことです。

冷房運転を始めて落ちるのでしたらコンプレッサーの可能性が高いのですが

室外機のコンプレッサーのコネクタ3本を外して運転し落ちなくなればコンプレッサーです。

コンセント入れただけで漏電ブレーカーが落ちるとなると、いろいろ考えなくては

解決方法は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070687_R.jpg
今回の、電気店のご相談はこちら・・・
どうしても、テレビリモコンの音量ボタンアップ(+)ができないので、音量は下がるだけ最後は無音に・・・

強く押してみたら、どうかな?
やっぱり、無理です。

そのたびに、テレビ本体に行って音量をあげて、使用していたそうです。

とりあえずは、飲みものとか、調味料なんかが隙間から入ることが多いので分解して掃除

このように、精密ドライバーでネジを外して、分解してみると結構中身は汚れているんです。

ボタン部分は、お湯で汚れを落としで布拭きして乾かします。

基板の接点部分は接点クリーナーで掃除、パーツクリーナーでもよいでしょう。

P1070686_R.jpg

ちょっとした、時間つぶしには私好きな作業なんですこれ・・・

昔、子供の頃に遊んだパズルやブロックに似ているので、上手くはめ込んでいかないと完成した時に向きが違ったり、色が違ったり・・・

そして組み立てて、早速テスト

音量プラスボタンを押してみると・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_テレビ_リモコン

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1040897_R.jpg

特別天然記念物のコウシンソウが咲いているという情報をもとに
足尾にある庚申山に行ってきました。
食虫植物のコウシンソウは、盗掘する登山者もおり、マナーの守れない一部の登山家によりまたは環境の変化により

絶滅危惧種にも

2013年6月24日 7:30出発 16:10終了
気温 13度~20度
天気 快晴のち曇り
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ファイントラックと半袖一枚モンベル
   インナーファイントラック
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3000ccポカリペットボトル500cc
   おにぎり2個スパゲッティーナポリタン1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   手袋
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   デジイチカメラ
   ヘッドライト 
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター

はたして、危険な絶壁に咲くと言われるコウシンソウに出会うことはできたのか・・・

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_庚申山

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070703_R.jpg

今回、お客様の紹介で初めて行ったお宅でお困りごと・・・

以前から、内側の蓋が取れてしまい洗濯槽に落下してバラバラに・・・

なくても洗濯はできるのでこのまま使用していたそうです。

そんなことは、ちょっと相談していただければ翌日部品を取り付けに参りますよ
というと

初めてのお客様は目を丸くしてそんな簡単に治るの?

早速その場で、パーツセンターに連絡して 翌日交換しました。

P1070704_R.jpg

この部分です壊れたのは・・・・

両サイドを立てた状態で押し込むだけですから、道具もいらず

ハイ出来ました!と後ろで見ていたお客様

こんなに簡単に治っちゃうの?
たまたま土台の部分は損傷していませんでしたのでこれで終了!

P1070705_R.jpg

AXW2T-6SC0  1,700円(税別)

このようなちょっとした部品でも当店ではお取り扱いしていますのでお気軽にご相談を・・・

最近では、洗濯機で言うと、延長の給水または排水ホース 風呂ポンプのホース
前面ふたやなど
ドアロックスイッチ・パルセーター(下の羽)ちょっと交換にドライバーが必要な物など

最近は、店長の日記をみて部品の注文をいただいております。

ただし、ナショナル・パナソニック専門店ですからその他のメーカーの部品はお取り寄せできません。

コメントにて
管理者にチェックを入れて
メアド
品番
欲しい部品
記入していただければ

お見積もりと納期 承りますので
お気軽にご相談してください。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
GOBOUTYA.jpg

私の朝食

バナナ・ヨーグルト


GOBOU.jpg
ハムエッグサラダに食パン1枚

毎晩晩酌していますので、こんな感じです。
朝からお酒ではなく、これは今飲んでいるごぼう茶です。

ごぼう茶デビューはあじかん焙煎ごぼう茶でした。

お試しで飲んでみたのですが、飲んだ瞬間にうぬう~
独特な香りがします。

毎日飲んでいると癖になる味ですね。


今回は、森のこかげさんで購入したごぼう茶ですが、写真のものです。

あじかんと比べるとかなりマイルド・・・

飲みやすいですが、効いていると思うのはあじかんさん

お値段は森のこかげさんが約半額ですね。

お試し版を購入して1週間ほど飲んでみると体調が変わるかもしれませんね。

毎日飲み続けて3週間が経ちました・・・

いまだに朝食時飲んでいるので飽きは来ませんね。

どちらもティーパックになっているので、煮出してHOTですし・・・

それを冷やせば麦茶感覚で飲むことができます。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070693_R.jpg
センターの5センチほどの帯ができています。
ドという文字の部分

濃くなったりしますが、色の変化で分かりやすい時もあります。


P1070695_R.jpg

パナソニック TH-P42S2 3年ほど前に発売

この症状はモジュール交換でなおります。

交換は一度このように、プラズマテレビを寝かせて・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_プラズマテレビ_縦帯

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
皆さんには関係の無い話かもしれませんが

エアコン設置で使う銅管パイプ

P1070617_R_20130618101920.jpg

当店では上のまっすぐのタイプを使用しています。
下の銅管パイプは当店での設置ではないのですがいろが濃い?

移設工事を頼まれたときに他にも見たことがあるこの銅管

P1070618_R.jpg

断面は左の方が肉薄に見えるのは気のせいなんでしょうか?

多分、安いパイプと思います。

エアコンが冷えればいいと言えばそれまでですが工事の材料はしっかりしたものを使いたい

当店では、長年使用してもトラブルになりにくいものを使いたいですね。
P1070619_R_20130618101924.jpg

長年使用すると酸化もしますし、色も熱によって変色します。

当店では見えないところにも、品質の良いものを使用しています。

銅管については、5~6年前に比べれば安くなったとはいえ徐々に値上げ傾向の部材です。

多少の工事材料費を値上げしてでも高品質のものを使用したいと思っています。
銅の価格はこちらを参考にしています。

DATE: CATEGORY:国内旅行
P1040650_R.jpg
今年もこの季節がやってきました。
あじさい坂

あじさいは咲き始め

お昼頃に行ったのですが、結構にぎわっています。
時期はまたちょっと早い?
でもあじさい坂の両側にはご覧のようにあじさいがさ彩られていました。

P1040653_R.jpg

紫・青・水色を混ぜたような色
P1040651_R.jpg

ピンク、白・クリーム色のような色
P1040665_R.jpg
変わった形のもの・・・

見ていて飽きない・・・

あじさい以外にも?

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000810_R.jpg


佐野にあるちゃこやさんは有名ですが、今年の3月足利にもオープンしていたのですね。
はじめは、また新しい居酒屋さんが始まったと気にもしていませんでしたが、
昨日、近場で新しいお店でもということで、ちゃこやさんに寄ってみると・・・



22時というのに、駐車場はいっぱいでした、運よくちょうど帰るお客様の車が出たので、とりあえず車を
停めて店内へ・・・

店内はガラス越しに客さんがいっぱいるのがわかるし席が空いてない様子・・・



若い男性店員に大丈夫?と聞くと
大丈夫です!ということで

P1000811_R.jpg


入店しました・・・
店内は・・・




続きを読む »

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_足利_ちゃこや

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070682_R.jpg
ガス不足で冷えないのが原因のエアコンはこのように細い管が凍結します。

ガスを入れなおせば、また冷えるようになりますが根本的に漏れている個所を探し
修理をしてからガスを入れなおさなければまた同じことになります。

とはいえ、このエアコンのガス量は650g

この状態になったのは、5年目のことですから、はじめから漏れていたとした場合はかなり少ない量での
ガス漏れになりますね。

考えられるのは?

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:日本百名山
P1000803_R.jpg
栃木にある日本百名山・栃木百名山 皇海山(すかいさん)2143.6m行ってきました。

その前にちょっと寄り道、ギザギザ尖った鋸山まで・・・

登山口から鋸山への記事はこちら

P1070667_R_20130611145429.jpg
鋸山から見た、武尊方面です。遠くに白い山々がみえますが、新潟の県境の山々
少しかすみ気味で絶景の景色にもう少し早い時間が良かったと後悔

もっときれいに見えたはず・・・

シャクナゲも山頂にいっぱい咲いていました。

P1070668_R.jpg
アップで見ると白い山が見えるでしょ?
帰宅して調べてみましたが・・・
巻機山と判断しました!その向こうは六日町?

さて、本日のメインになる日本百名山を目指しましょう!

P1070669_R.jpg

目の前に見える皇海山長い道のりになりそうです。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_皇海山 トレッキング_日本百名山_皇海山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
日本百名山である 皇海山とお隣にある険しい山鋸山登山してきました。
まずは、鋸山を目指します。

2013年6月9日 8:30出発 15:00終了
気温 10~15度
天気 快晴のち曇り
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ファイントラックと半袖一枚NIKE
   インナー着替えアンダーアーマー
   フォックスファイヤー半そでシャツ 
   半ズボンモンベル製
   アンダーウェアータイツ ノースフェイス 
   水2000ccアミノバリュー500cc
   おにぎり2個味たらこスパゲッティー1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   タオルとティッシュ
   帽子(日よけ)
   デジイチカメラ
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター


P1070630_R.jpg

今回は、林道を長い時間走るのでジムニーで登山口まで

ここが登山口、入山記録を記入して登山開始です。
険しい山には、入山記録場があるの気を引き締めて慎重に・・・
P1070631_R.jpg
さすがに日本百名山ですね、8時には満車で登山ブーム到来この山も人気の山のようです・・・

P1070632_R.jpg

皇海山登山口案内がありここがスタートログもここから開始です。
鋸山までのみちのりは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_鋸山

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1070615_R.jpg

配管パイプ横配管のお宅で水漏れしているということで修理に・・・

これじゃ。水がもれるわけですね

壁の中は水浸しになっちゃいました。
原因はネズミとおもいます、綺麗にドレンを食いちぎり・・・
電線もかじった様子

Gシリーズで年数も経過したので新しいエアコンに交換します。

天井や、壁際でガザガザしたら、バルサンをたきましょうねー
貫通パイプで保護も効果的ですね。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_エアコン_水漏れ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1070621.jpg
館林にある本格 博多ラーメン 博多屋台さんに行ってきました。

店内は平日19時満席した!
入口には順番を待つ若い女性客が二人?

女性に人気のラーメン店なのでしょうか?

早速並んで、待つこと20分

カウンターに着席

P1070624.jpg

博多ラーメンを煮卵増しで注文しました!

さてお味は・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_館林・邑楽_博多屋台

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1070603.jpg

ラーメン「らをう」さま

以前は足工大付属近くにあったお店ですが、ラーメン店「羅鳳」を「らをう」にして移転です。

あの味がまだ食べられる・・・

以前に食べた「羅鳳」Wチャーシューの記事はこちら

日曜の夜にお邪魔しました。

店内は、満席ではなかったのですが半分以上の席にお客様。

お母様らしき方?とせがれさんなのかな?
二人で切り盛りしておりました。

ここのラーメンと言えば背油がたっぷりが特徴ですが、娘は嫌いのようであっさりした手打ちラーメンを注文


出てきたのが・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_らをう

DATE: CATEGORY:日本百名山
P1040578_R.jpg
日本百名山でも栃木百名山でもある那須岳(茶臼岳)に登ってきました。



今回は、沼原池を登山口として、ぐるり一周の7時間山歩きコースで楽しみました。

他には、気軽にでもきついロープーウェイでの登山ができてしまうルートもあり、雲の上である
山頂の絶景を登山開始30分程度で楽しむことも出来てしまいます。

登山口から白笹山までの記事はこちら

白笹山~牛ヶ首までのコースはこちら

牛ヶ首からロープーウェイ乗り場方面に向かいます。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_茶臼岳白笹ルート トレッキング_日本百名山_茶臼岳白笹ルート

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1040495_R.jpg

栃木百名山である南月山 1776m に行ってきました。


この南月山へのルートは、いちばん楽なのが那須ロープーウェイを使い、牛ヶ首から日の出平を経て南月山山頂が楽チンコースです。

またロープーウェイを使わず、峠の茶屋~峰の茶屋→牛ヶ首というコースもありますね。
私が以前南月山に向かったコースです。



栃木の山でも、特に、変化がある登山道です。

今回は、沼原から白笹山を経て南月山を目指しました。

沼原登山口から白笹山までの記事は、こちら

P1040478_R.jpg
白笹山から右の雲の中になるのは南月山です。

中央は噴煙あげる茶臼岳

こうやってみると遠くに感じますが、穏やかな縦走コースで、たくさんの花にあえるルートです。

先に進みます。


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_南月山白笹ルート

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1040472_R.jpg



6月初旬に見ごろを迎える那須ミネザクラ
栃木県にある白笹山に行ってきました。
その後は南月山経由の茶臼岳ぐるりと回って周回ルート
2013年6月2日 7:30出発 14:50終了
気温 18~20度
天気 曇りのち雲海
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ヒートテックと半袖一枚Phenix
   長ズボンファイントラック製
   両手用ストック
   水1000cc缶ビール350㏄
   おにぎり2個味噌汁1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   デジイチカメラ
   レインウェアー
P1040435_R.jpg

那須連山=ロープーウェイ周辺からの登山が有名ですが、逆に駐車場にも困りますね

今回の登山口は沼原駐車場からです。
7時に到着しましたが、登山利用の車は1台だけでした。
トイレもあるので、前泊も出来るし標高も高いので、星空もきれいでしょうね。

キャンプも出来そうな広い駐車場です。あいにく回りはガスだらけでした。
さてここからスタート
登山開始は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_白笹山