2013/07/31

わたらせサマーフェスタ足利花火大会 2013

今年、関東の花火大会で行ってみたいランキング堂々の1位である。
足利花火大会

今年も、8月3日土曜日に開催されます。


2013年8月3日(土) 19:00~
打上数 20000発
来場者予想数 34万人
場 所 栃木県足利市渡良瀬川田中橋下流渡良瀬運動公園及び河川敷
問合せ先 足利商工会議所  0284-21-1354

毎年ですが、雷雨にやられないようにと今から祈っています・・・


過去記事
足利花火 2012年ハーヴェストヨークベニマル屋上

足利の花火 2011年穴場スポット

足利花火2009土手沿いからの花火写真


2013/07/29

久しぶりの林道

P1070944_R.jpg
日光方面に久しぶりにジムニーの愉快な仲間たちと一緒にドライブ行ってきました・・・

その昔は、休みといえば河原に行っては走り、壊れれば修理をして走っていた愛車ジムニーも
今では週一で10分ほどのドライブばかり

たまには登山でも使用しますが、行くだけで最近疲れてしまって・・・

でも今回は皆さんと一緒に自然豊かな山で楽しんできました。

詳しくは・・・

続きを読む

2013/07/26

パソコン復活です。マザーボードの不調でした。

P1040965_R.jpg


昨日、記事にした当店のパソコンの不具合ですが、これでとりあえず解決。

症状、パソコン立ち上げ30分程度作業で、フリーズします。

ブルーバック後に、再起動するのですが、今まで使用していたCドライブのSSDが認識しなくなり。
古いHDDのDドライブHDDの基本ソフトXPが立ちあがる。

XPでドライブを見ても、SSDは認識されておらずそのまま使用できるが、次回電源を入れると
また、SSDが立ち上がってウィンドウズ7になる。

ここで、SSDが悪いとも考えられにくいし、ウィルスにやられたとも考えにくい
問題は・・・

続きを読む

2013/07/25

National ナショナル冷蔵庫 NR-C372M 冷凍庫ドア破損 修理

P1000878_R.jpg

こちらの冷蔵庫、一番下の冷凍庫のドアが・・・・

P1000871_R.jpg
割れて取れてしまいました。

修理といっても修理代高いのかな?

ご安心ください。

P1000872_R.jpg
ハンドル 500円(税別)でございます。

でも、どうやって交換するのか手順が・・・

こちらもご安心ください・・・
詳しくは・・・

続きを読む

2013/07/24

ロイヤルベビーといっしょ^^

7/17、嫁に行った娘さんが里帰りしてくるのでエアコンを購入したいというお客様。

早速取付完了すると・・・大きなお腹をした娘さんが、いました。

予定日は?と聞くと

7/18です。

暑いのは大変だからこれで安心ですねー^^
なんてお話をしていたら・・・

まだ生まれない・・・

産婦人科では、来週まで持ち越しかも?と言われていました。

そして、イギリスではロイヤルベビーのが誕生!
世界中の皆さんから祝福されましたね。

そんな中、ニュースを見ていると一本の電話

同じ日に、男の子の赤ちゃんが生まれたとの報告でした^^

この赤ちゃんは、いつまでも誕生日を忘れることのない7/22生まれになりました。

ちなみに店長の誕生日はそれから一ヶ月後の8/22です。
タモリとみのもんたと同じ日です・・・
2013/07/24

パソコンの調子が・・・

本日、パソコンの調子が悪くなっています。

今まではSSDでウィンドウズ7を動かしていたのですが、なぜかSSDをウィンドウズが認識しない

ハードディスクは認識していますので、HDD版ウィンドウズ7で運転中

マザーボードが一番怪しいのですが、この際新しくパソコンの性能アップしてしまおうかな?

正常ではcドライブSSDにウィンドウズ7

異常になると、フリーズ後 今までDドライブにあるHDDのウィンドウズXPが初めに認識しています。

現在は、そのHDDも認識しないで
FドライブであったHDDのウィンドウズ7が立ちあがっています。
何が何だか分からなくなってきたぞ~?

2013/07/22

足利 牛タン専門店 「つづみ」

P1000837_R.jpg

今日は、どこに飲みに行く?
いつも、頭の中に出てくるお店が・・・・
ここ

プレミアムモルツの生ジョッキに、牛タンカルパッチョーー

そう!

牛タンつづみさんです。

このカルパッチョに豆腐のようなクリームチーズを一緒に食べるとおいしい!

以前もご紹介しましたが、あれから1年半何度かお邪魔していますが、記事にしていないということで・・・

今日はお料理のご紹介です。

P1000842_R.jpg
ビールに合うのはタン刺し!!

ニンニク醤油に、ちょこっと付けて食べると同時にビールをゴクリ・・・



たまらんらん♪~


つづいては・・・

続きを読む

2013/07/20

ナショナル エコキュート HE-37W3Q エラーコード H57 故障

P1070918_R.jpg
エラー表示 H57 普通にお湯が出ている

エコキュートのタンク部分
前面の蓋を取ると・・・

P1070920_R.jpg
細かい配線図と一緒にエラーコード早見表もあります。

エラーコードH57は・・・
中間混合弁異常

展開図を見て探すと・・・

P1070924_R.jpg
エコキュートのいちばん上の白い部品です。

部品注文して交換します。

交換手順は・・・

続きを読む

2013/07/19

足利 おいしい米パン 「八」

P1070934_R.jpg


この看板が入口にあれば営業中でパンが残っています。

場所は大久保でかれこれ2年が経つ地元の私でもお邪魔したことのないパン屋さん!

P1070933_R.jpg


アレルギーでパンが食べられない子でも、だいじょうぶ 

そんな、おいしいパンを作っているお店です。

P1070927_R.jpg

店内にはくつろげるように、イスが置いてあります。
後は、ショールームのようなガラスの中に各種米パンがありました。

初めて、入店したのですがというと、ちょっと待ってください!
と言って奥の方から試食にどうぞと2種類のパンをいただきました。

試食してみると、もっちりした食感は麦パンとは全く違います。
好き嫌いがあると思いますが、食パンに飽きた時にはこのパンを食べると新鮮ですね。

P1070928_R.jpg


また、カレーパンももちろん米パンです。
もっちりした食感のカレーパンはむしろお団子の中にカレーが入って揚げてある感じ?わかんないかな?

P1070929_R.jpg

はじめてきたのでいよいろいろなパン

一口サイズのものはこんな感じです。
買ってきました。

P1070932_R.jpg

またちょっと大きめのものも購入!


明日の朝は、少し温めればおいしいですよとのこと・・・



P1070930_R.jpg

P1070931_R.jpg

細かいことはこちらをご覧くださいませ


明日の土曜日はお昼から夕方の5時まで、開店2周年記念でたくさんのパンを用意してお待ちしているとのことでした。

お祭りですので、お時間があってお腹が空いた方・・・
立ち寄ってみては?

場所はめっちゃくちゃややこしいので地図を見てくださいね。
〒326-0012 足利市大久保町1223
0284-91-0878
Closed until 土曜日 12:00 - 18:00



大きな地図で見る
2013/07/18

日本百名山 常念岳下山

P1090473_R.jpg

7月の連休を利用して
海の日なのに山に行ってきました。
北アルプス 常念岳
山頂までの記事は こちら

山頂から山小屋で一泊です。
15:30 山小屋には本日お泊まりの受け付け者でいっぱい

さすが7月の連休で一畳2名の詰め込み、部屋です。
幸い私たちの両隣りには、寝る人が来なかったので助かりました。

山小屋の夕飯は早く最終のご飯でも18:40 夕飯終了後に小屋の外に出たのがこの写真です。

お天気は青空とはいかないものの

P1090480_R.jpg

綺麗な三日月が見えました。

テント場はいっぱいです、ここの他にももう一か所テンバがあります。
トイレはテンバにあるので便利ですね。

設営場所はななめっています。
寝にくいかも?

寒いので部屋に・・・

20:00就寝でしたのでさすがに23時に目が覚めて、シーンとした山小屋のトイレを借りました。

やることはないのと明日の登山に向けて十分の睡眠をということでまた寝ます。

3時ごろ台風のような風と強い雨脚に目が覚め
テント泊の皆さんの安否が心配

4時には起床して着替えたり顔を洗ったり皆さん4時が行動はじめかと思ったら4時には団体さんは常念岳出発していました。

5時に朝食
5時半に外の様子を見るとガスと強風と雨で西ホは見えない。

蝶ヶ岳経由で三股までのルートを変更しました。
最短で登山口に降りられる一ノ沢にしました、このルートは未だ一度も歩いていないので実際に見てみたいということと体力温存ということです。下山後は車で運転して自宅まで帰る余裕を持っていなくてはならないし・・・

ということで・・・
P1090495_R.jpg

朝焼けのきれいなうちに一ノ沢目指して下山です!

下山は・・・

続きを読む

2013/07/17

日本百名山 常念岳 2857m制覇!

P1070875_R.jpg
7月14・15日の連休を使って一泊二日の北アルプスに行ってきました。
2013年7月14日 6:30出発 15:30山小屋泊
2013年7月15日 6:00出発 10:00登山終了

気温 24度~山頂15度
天気 曇りのち晴れ、ガスに雨
山頂は風と雨と霧 少し待つと晴れ
雪渓あり
装備 ゼロポイント45リッター
   ストック ブラックダイヤモンド2本用
   モンベル半2枚袖
   インナーファイントラック
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2000cc アクエリアス500cc缶チュウハイ350cc2缶
   おにぎり2個 タマゴパン カップヌードル
   手袋
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   帽子
   デジイチカメラ・コンパクトカメラ
   ヘッドライト 
   ガスバーナー・コッヘル
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター

今回は、前日の夜は会議と懇親会のためにアルコールを飲んでしまったので、妻の運転で安曇野まで
23時に出発して眠くなるところまでということで

姨捨SAで1時になり仮眠となりました。

4時に起床して、安曇野インターを降りて、コンビニにて食料調達
6時に三股登山口駐車場に到着するも、満車で下に少し降りる。
広めの側道に車を停めて出発。

はたして今回は常念岳を目指してどんな山旅になるか・・・

続きを読む

2013/07/16

落雷と猛暑

しばらくの更新ですが、おしごとのほうが 忙しくて、
今回忙しくなってしまったのは、猛暑によるエアコンの注文と、修理
また、落雷による修理です。

落雷は電源を抜くという処理で軽減されるのですが、なかなかできないのは現状ですね。

P1000856_R.jpg
写真はエアコンの室外機

ヒューズが付いているのですが、真っ黒にって
P1000855_R.jpg
交換してみました、バッチっと音がしてまた同じ症状に


このお宅周辺では、皆さん電話機などが落雷で壊れてしまいました。
今回はエアコンの室外機番は取り寄せ不能のため修理不能になってしまいました。

幸いこのお宅はエアコン一台の故障で他の家電品には影響がなかった。
P1070801_R.jpg

P1070791_R.jpg

P1070798_R.jpg

猛暑の中のエアコン設置でも特に屋根の室外機設置はきつい作業でした。
先週の猛暑の中アンテナ立ても入れると5日連続の屋根仕事・・・

おかげさまで35度という気温でもすずしくすごせるようになりました、

今年はまだまだ、落雷と猛暑日がやってきますが、みなさま
十分体にはお気を付けて熱中症にならないようにお過ごしください。
2013/07/11

パナソニックエアコン 2013年夏の取り付け状況

先週記事にしたパナソニックエアコン設置状況ですが、この一週間で状況はガラリと変わってしまいました。

本日分のエアコン設置は終了!

1063754_479293138822952_1808491919_o.jpg


また、落雷による被害も何件か出ているので、設置と修理でバタバタですね。
写真は、蓋が吹っ飛んだブースター内部

アンテナは無事でしたから電源から侵入です。
三洋のエアコンは、2台ありましたがどちらもアウト!

暑いのですが、メーカー修理1週間程・・・
エアコンの無い生活1週間の我慢になってしまいます。
幸い雷保険にここのお宅は入っていました。



アンテナ配線工事とブースター交換は対象
エアコンは、新製品に交換したいところですが、メーカーの修理不能の書類が出来てからでなければ
交換とは行かないみたいです歯がゆいです・・・


エアコンの設置は3日程の待ちになるかと思います。
本日ご注文の方で在庫あるものに限り月曜日に納品設置となります。

パナソニックエアコンでもお掃除ロボット搭載の EXシリーズが品薄になってしまい、10日程の納期が

本日現時点、出ています。
先週なら、翌日設置出来たのですが少々お待ち願うことになりつつあります。

なるべく早くのエアコン設置を頑張りたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

教訓!
エアコンは、早めの設置と交換を!!冷えなくなってからでは遅すぎます・・・




2013/07/09

栃木百名山 女峰山 2483m制覇

P1090394_R.jpg
霧降高原キスゲ平より赤薙ぎ山までその後
栃木百名山である女峰山を目指します。

女峰山は日本二百名山でもあります。 


2013年7月7日 6:30出発 17:30終了

気温 20度~10度
天気 曇りのち晴れ、ガスに雷雨
山頂は風がありましたがほとんど無風です。
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ファイントラックと半袖一枚アンダーアーマー
   インナーファイントラック
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3000cc ゆずレモン500cc缶ビール350cc
   おにぎり2個ホットケーキ1個団子1個
   手袋
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   帽子
   デジイチカメラ・コンパクトカメラ
   ヘッドライト 
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター
私としては早めになる6時半からの登山で、栃木百名山2座
赤薙山と女峰山を目指します。
気になる方は・・・

続きを読む

2013/07/08

日光キスゲも満開 栃木百名山 赤薙山 2010m制覇!

P1090293_R.jpg
日光にある栃木百名山 赤薙山に行ってきました。

体力勝負の1445段ある天空回廊を制覇したのら本格的な登山ルートになります。

登山口になる霧降高原キスゲ平園地にはたくさんのニッコウキスゲが咲いていました。

2013年7月7日 6:30出発 17:30終了

気温 20度~10度
天気 曇りのち晴れ、ガスに雷雨
山頂は風がありましたがほとんど無風です。
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ファイントラックと半袖一枚アンダーアーマー
   インナーファイントラック
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3000cc ゆずレモン500cc缶ビール350cc
   おにぎり2個ホットケーキ1個団子1個
   手袋
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   帽子
   デジイチカメラ・コンパクトカメラ
   ヘッドライト 
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター
私としては早めになる6時半からの登山で、栃木百名山2座
赤薙山と女峰山を目指します。
気になる方は・・・

続きを読む

2013/07/04

『グランツーリスモ6』 先行体験



『グランツーリスモ6』の魅力が先行体験できる『GTアカデミー 2013』が
“PlayStation Store”にて期間限定で配信開始!

『GTアカデミー 2013』はGTアカデミー出身のレーシングドライバー、ルーカス・オルドネス選手の
ナビゲートでサーキット走行を体験できるドライビングスクールコンテンツです。
走行タイムの短縮を通じてスポーツドライビングを学びます。
メインステージは、モータースポーツの聖地シルバーストンサーキットです!
いっそう精度を増した極上のドライビングを体感してください。

ゲームの世界から、プロのレーシングドライバーを選出する
このドライビングスクールは、グランツーリスモ5でも多数のレーサーを輩出しています。

新しくなったグランツー6で、ドライビングの腕を試してみてはいかがでしょう?

詳しくはグランツーリスモオフィシャルページで・・・
2013/07/03

パナソニックエアコン 2013年夏の取り付け状況

P1070768_R.jpg

本日も外仕事終了です。

エアコン2台の設置でした。
ここ何日かは30度を下回る気温で設置作業がやりやすい(それでも大汗かきますが・・・)

梅雨明けもまだ2週間以上かかりそうですし・・・

今週末辺りには、栃木県でも35度を超える猛暑日になるようですね。

当店も、これからお盆までの時期が一番体力的にもきつい日が続きますが
お客様の快適空間のために毎日、頑張りたいと思うのであります。

現在のエアコン納期や設置状況は、この涼しい気温も有り、翌日設置が可能になりました。

先日は、このブログを見ていただいたT様方より
エアコンのご注文をいただき無事に設置出来ました。
同じ趣味で、ちょっと若い
話してみるとやっぱり、お話が合う方でした。

今年は、スタンダードのタイプより
ランクが上のエコナビ、お掃除ロボット付きの上位機種 EXシリーズの売り上げが順調です。

私はいちばん気に入っているのはXシリーズの高級タイプなんですけど・・・ね^^

2013/07/02

古都 足利

P1070771_R.jpg
地元足利のお酒をいただきました。Yさんごちそうさまでした。

早速、冷蔵庫に冷やして
冷えた頃に、おつまみと一緒にいただきました。

お酒のお伴と言ったらイカでいただきました。

癖は無くさっぱりした口当たりですが、のど越しは、しっかりしています。

今回、他にはローソンのタンスモークと一緒にいただいたのですが、このお酒お肉料理にとっても合いそうです。

お酒が好きなら、せっかくなら地元のお酒をのむほうが良いですよね^^

日本酒の他には、焼酎もあるそうです。

地元のお店でも多数飲める所があるようです。
森光さんにも入っているのか~
しばらく行ってないから、今度古都足利飲みに行ってみようっと!!

詳しくはホームページを参考にしてください。
2013/07/01

富士山 山開き

P1040805_R_20130701185034.jpg

今年も富士山が山開きになりました。

今年は世界遺産になった富士山ですが、私はというと・・・

今年は行かない!

なぜって?

・・・・・
・・・

続きを読む