検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今回の修理は冷蔵庫

NR-F451TM F501TMシリーズです。

エラーコードはH43 
蒸発皿用ファンモーターまたはモーター異物つまり・制御基板の順位


このシリーズはコンプレッサーが上に移動したタイプになり
以前の下にあったタイプのようにコンプレッサーの熱で水を蒸発させるのではなく
ファンモーターを使用して、蒸発皿にある水を乾燥させます。


ということで、蒸発皿を見てみましょう!

冷蔵庫を手前に引っ張り出して裏面を開けます。


NR-F451TM F501TM (2)

このファンモーターを交換します。
とりあえず、異物が詰まってファンが回らない事もあるので一度外して確認しますが、掃除して完了になるので部品交換はしなくてもいいのですが、実際は、ファンモーターは劣化しますのでここまではずしたら交換することをお勧めします。

またセンターにある補強の棒は決して緩めて外さないように・・・

モーターの交換は別の場所から外します。

交換方法は・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_冷蔵庫_H43蒸発ファンモーター

DATE: CATEGORY:栃木百名山
keityau (24)


栃木百名山である日塩もみじラインにある鶏頂山に行ってきました。
9/23(月)
気温 10度
天気 曇りのち雨&霧
装備 オスプレイ35リッター
   リーボック長袖 
   ファイントラックインナー
   ファイントラック ストームゴージュ
   珈琲 
   ガスバーナー
   シェラカップ350cc 
   いろはす1020CC
   おにぎり2こ(セブンイレブン)
   おつまみ 
   タオルとティッシュ
   帽子
   レインウェアー
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

天気予報では、朝はちょっと曇りですが、各地降水確率は0パーセントの予報に昨日に引き続き今日も
日光方面!

東北道を日光方面に今市インターで降りて鬼怒川方面さらに川治に向かい日塩もみじライン(有料600円)に入ります。

天気は回復どころか雨になりそうな嫌な感じでしたがここまで来て、登山しないのももったいないので行ってきました。鶏頂山(けいちょうざん)

いつもの登山と違った感じが楽しめた登山とは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_鶏頂山

DATE: CATEGORY:国内旅行
毎年楽しみにしている板倉のコスモスを見に行ってきましたが。

あれれ?

コスモス咲いていない?

あんなに毎年畑がピンクに染まったのにどこ行っちゃったんだ?

なんと知らなかった今年はコスモスまつりはやっていません。

過去記事で今年もやっていると思って行ってしまう方がいるかもしれませんので

ご報告

過去記事はこちら

板倉町のコスモス中止の経緯についてはこちら
DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1050616_R.jpg


栃木百名山である日光 黒檜岳に行ってきました。

気温 10度
天気 晴れのち曇り
装備 オスプレイ35リッター
   コロンビアアウター
   アンダーアーマー長袖 
   フェニックス半袖2枚
   モンベルトレールショーツ
   ノースフェイスタイツ 
   ガスバーナー
   シェラカップ350cc 
   いろはす1020CC
   おにぎり2こ(セブンイレブン)
   おつまみ 
   タオルとティッシュ
   帽子
   レインウェアー
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

黒檜岳は、登山する人にとってもあまり登りたい山という印象がない
というより、黒檜岳までは、登山道はきつい登り
道も狭く、初心者が地図も持たずに登ったとしたら、迷子なる山です。

単独登山とは地図が読める方熟練の登山者が登る山です。

もちろん、3連休の日曜にも関わらず、お会いした登山者は3名の2グループだけ・・・

栃木百名山に指定されていることもあるので行ってきました!

黒檜岳は社山から経由してぐるりと中禅寺湖を回って千手ヶ浜で終点というコースもありますが、今回は千手ヶ浜から・・・

千手ヶ浜までの道のりは小田代-西ノ湖-千手ヶ浜のブログを参考に・・・


P1050605_R.jpg
 中禅寺湖 千手ヶ浜からの眺め
向こうに見えるのは男体山

P1050607_R.jpg
いくつもの橋を渡り紅葉の始まった湖畔を歩く


その先には・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_黒檜岳

DATE: CATEGORY:国内旅行
P1050540_R.jpg

朝の小田代ヶ原の草紅葉

紅葉の季節はそこまで来ています。

栃木県で紅葉が綺麗な場所は?
やっぱり日光かな?

華厳の滝にいろは坂・竜頭の滝に湯滝 
有名な場所がいっぱいでもちょっと歩いて紅葉を見ながらハイキングしてみたらもっと良かった!なんてなるでしょう?


ということで、今年は日光の紅葉を見てきたい人に意外と知らない
お勧めの場所^^
こっそりご紹介しちゃいますので気になる方は続きも見てください・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:ipad
ios7 (1)
本日10:00前にIOS7.0にアップデートしました。

P1080038_R.jpg


アップデートにはWi-Fi使用してipad2とiphne5を同時進行させてみました。

どちらも手順は同じですね。

設定から一般に行きソフトウェアーのアップデートで後は時間がかかりましたが待つだけ・・・

時間が経ってくると・・・

続きを読む »

tag : ipad2_ios_ios7.0

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
fs700 (2)
 
今日の修理は洗濯機

途中でH25の表示で終わらない

fs700 (3)
お客様のお宅は外で使用しているので、洗濯機の底から水が漏れています。

排水ホースに穴あきや亀裂がなく

裏ぶたを開けて漏れているところを確認するとギヤードモーターに水がポタポタ

H25は排水の不良ででるのですがここに水が入り込んでエラーになるようです。

ということで、洗濯槽の外側のすべてが交換になります。

交換に・・・

fs700 (1)

死闘を重ねて外したパルセーター!
サンダーで斬ってしまうのが一番なのですが、カスが洗濯槽にこびりついて剥がれなくなってしまうので新聞紙を周りに敷き斬るのが一番ですね。

洗濯槽を痛めたくなかったのでこんな感じになりました。
結局外れてくれないので・・・

fs700 (6)

ナット切断!!

fs700 (4)

交換はこちらメカケースもすべて付いているASSY品です。
駆動系もまるっきり新品!!

fs700 (5)

SSの方が、分解中に私が洗濯槽を掃除です。



同業者ならわかると思いますので、写真だけで・・・しかし、今回は簡単には交換が出来ませんでした。

まずパルセーターが外れません・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_洗濯機_水漏れ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
oogane (1)
佐野のラーメンっぽいの食べたい!
そんな方にお勧めできるのが

佐野ラーメン大金さん

三連休の日曜日に何もすることがないので、お昼は佐野ラーメン食べたいということで行ってきました。

佐野ラーメンぽいのというと「日向屋」さんですが、台風の中にもかかわらず傘を持った行列が・・・

日向屋さんの記事はこちら

車で10分ほど離れた「大金」さんにルート変更です。

やはり行列か出来ていましたが、ここは入り口に名前を書いて待つシステムです。

なので、車の中にいて待てるのが良かった~
雨も、時折急に降りましたから・・・

待つ頃10分で、店内にご案内
妻と二人でしたのでカウンター席です。

さて気になるラーメンは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_大金

DATE: CATEGORY:足利スポット
TOTIGIMATIARUKI.jpg

とちぎまちあるきBOOK
やっと届きました。

栃木県の自然の美しさやおいしいグルメ情報!

私の住む足利市の見て楽しい歩いて楽しい食べて楽しい場所、うん間違えない!というところを紹介していますね^^

先日記事にしたあしかが逸品堂さんも載っていました。
目を通してみると私の知らない栃木がまだまだいっぱいですね^^

下野新聞社から発売しています。

同じ下野新聞社から出ている栃木百名山のおかげで私の登山好きもはじまりました。

栃木百名山はこちら

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1050481_R.jpg
本日はパソコンの組み立てです。

用意したものはこちら

PC.jpg


ケース N-Style N600
電源  Platimax EPM600AWT/B
SSD PLEXTOR PX256M5P
メモリー CORSAIR 8G2枚
マザー ASUS H87-PRO
CPU  Core i5-4670
ブルーレイ PIONEER BDR-208JBK
DVDドライブ     不明  

さて、組み立てます・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
唐揚げ小倉 (1)
佐野になるのかな?
赤見の途中に田んぼがありそこの細い路地をまがって・・・

とにかく非常に分かりにくい場所です。

唐揚げのおいしい小倉食鶏さん

夕方は、駐車場は満車
店内は、お客様で満席になるお肉屋さんです。

そんな、おいしい唐揚げがお持ち帰り出来る小倉さん

佐野でおいしい唐揚げといったら、みなさん小倉山というほど・・・
さて、その唐揚げをアツアツのうちに自宅にテイクアウト!!

唐揚げ小倉 (2)

外見のテカリがとっても美味しそうですねー

手で持ったらアッチッち やけど注意です。

そんな小倉さんの唐揚げのお味は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_お肉屋さん_佐野_小倉食鶏

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
電動自転車 (1)


当店は電気店ですが、パナソニックのお店であります。

なので、自転車も販売しています。

今回は、3輪車のかろやかライフシリーズの納品です。

ハンドルセンターに鍵があり、前輪をロックします。
またリアブレーキにもブレーキ固定が付いているので坂道で落ちたりしないような工夫も出来てますね。

電動自転車 (3)


三輪車は、リアのかごが大きいのがよいですね。
前かごも、渋い茶色で良いです。

ヘッドライトは手元にスイッチがあり点灯しますが明るいまた横からの確認ができるように両サイドもオレンジに点灯します。

電動自転車 (4)
リアにあるテールランプはソーラー発電して充電します。
こちらは夜に走ると自動点滅になります。

また、自転車感覚で走りたい場合は、固定金具を外すことによって2種類のバンク角度が調整できます。

ゆっくり乗るなら、固定

少し早く走りたい場合は、左右に動くタイプですね。

今回のお客様は、車の免許がない
自宅まで坂道が続くなどの理由からこちらの電動自転車にいたしました。

これで買い物も、歩いていくのではなく楽にいっぱいの荷物が運べますね^^

ご購入ありがとうございました。
当店では自転車の販売もしておりますので、パナソニックの自転車ご相談うけたまわります。


DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
kannbann (2)

夏の間は、それほど点灯しないお店の看板ですが
9月に入り夕方は暗くなる時間が早くなってきました。

なので、節電も兼ねて店の看板をLEDに交換しました。

とはいってもこの看板外し方がまずはわかりにくいですね^^

kannbann (3)わかりました。下からこんな感じで持ち上げると蛍光灯が交換できる。

早速交換
LEDは先日紹介した・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : LED_蛍光灯_看板をLED

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
いつかは、「iPhone」もNTTドコモから発売になると思っていたけど
こんなに早くなるなんて・・・


バンバン乗り換えてしまったわたし・・・

やっぱり待てばよかったのかな?

これで、国内の携帯企業は大変なことになりますねー

起死回生の一発はないものか?

auもsoftobankもしばらくは落ち着きそうですね^^;

次を考えてると思いますけど・・・?
DATE: CATEGORY:その他の山
hujiyama (4)

富士山が世界遺産になってからはなにかと富士山の話題やお友達も何人かが登頂成功したとか耳にします。

良かったよーなんて聞くとまたあの富士山にいきたくなっちゃった~

でも、高山病で大変だったし・・・
なんて、思っていたら

富士山が近くにもありました。

しかも駅から1分
登山口

15時にちょっと行ってこようかな?
なんて、愛車カブ号で富士山登山口に

さて、富士山下駅からの富士山登頂とは?

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_群馬県_富士山

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1090588_R.jpg
国の重要文化足利学校門から南にまっすぐ石畳を歩くとっつきにあるのがあしかが逸品堂さん

わたし、どちらかというと観光客がメインでそんなに興味がありませんでしたが
ひょんなことからお仕事でお伺いしました。

そんなあしかが逸品堂さんの外には・・・

P1090589_R.jpg

ソフトクリーム食べて行きませんか?
あとは?

P1090590_R.jpg

お散歩ケーキも気になる・・・
店内をのぞくと

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_スイーツ_足利_あしかが逸品堂

DATE: CATEGORY:おいしいもの
コメダ (3)
太田イオンのお買いものですが、疲れてしまい・・・
1人かみさんショッピング待ちをしている場所に選んだのがここ

コメダ珈琲さん
太田のイオンにやっと入りました、昔は小山まで足を延ばさないと食べられなかったコメダ珈琲のシロノワール

これは、バランス取れていて最高においしい!

はちみつを掛けていただくのも良いですね^^
これで、ミニサイズですから、レギュラーでしたらお腹いっぱいになるかな?

お値段は、マックやモスよりお高め・隣にスタバもありますが、女性客に人気店なんですね。

ちなみに男一人でコーヒー飲んでる人いなかった^^;

珈琲の味もここのおいしいと思います。

次回からは立ち寄っちゃうかな?はまりましたこのお味・・・


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_スイーツ_太田・桐生_コメダ珈琲シロノ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
グランシェフ (6)
3人で足利にあるグランシェフに行ってきました。

今回いただいた、メニューです。
ここのパスタの量は私は満足行きます。

もう少し食べたいときはあと一品を注文できれば十分大食いの方も満足いくと思います。

スープパスタ系は大盛注文が出来ない
この日はグラタンメニューがすべて売り切れで無くなってしまいました。

日曜のディナーで、いろいろなものが食べられるとおもって行っただけに
グラタン類がすべて、売り切れにかなりのショック


今回このメニューに落ち着きましたが、決まるまで時間がかかってしまいました。

さて、単品でご紹介

気になる方は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_イタリアン_足利_グランシェフ おいしいもの_デカ盛り_足利