検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
SENNKAKUKIMIZUMORE (1)


当店での設置ではないお客様のお宅の洗濯機 
メーカーはHITACHI NW-7FY

どうやら、床下に浸水して、床がびしょびしょということで邪魔しましたが、排水ホースが見当たらない

そうなんです、洗濯機の真下に排水管があり真下の配管になっていました。

この場合は、洗濯機を真下配管ユニットという部品で一度上げて横か後ろ配管にしてその後に
排水ホースを取りまわすのが正解ですが、していませんでした。

その結果、排水ホースは振動で暴れてしまい、洗濯機本体に何度も当たってこすれて・・・

SENNKAKUKIMIZUMORE (2)


ご覧の通り、とりあえずテープで補修して部品入荷後に交換します。


まったくどこの業者だ! 
ちゃんと設置しないのは・・・

こんな感じに排水ホースが見当たらなく真下の配管用に高さを上げてない場合は床の水漏れを一度確認してみては?

床が腐ってからでは遅いですよ^^


参考資料
パナソニック真下配管ユニットはこちら品番:N-MH1 1365円(税抜1300円)

設置方法はこちら

当店でもお取り寄せできます。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
keirin (1)_R
以前もご紹介した中華料理の桂林さん

今回やっと私、とろりラーメンをいただくことが出来ました。

しゃっきしゃっきのネギに八宝菜
お肉も入って玉子の風味も
やっぱり桂林のとろりは独特で麺は佐野系手打ち麺でおいしいや~


他には
keirin (2)_R
娘がゴマの風味がたっぷりの坦々麺

坦々麺は各ラーメン店では味が様々です。
味噌の風味も甘くおいしい坦々麺でした。

写真は有りませんが、五目チャーハン!
このお味は、使い古した中華鍋の貫禄が味わえる、おいしいチャーハンでラーメンとの相性もばっちりですね!

地元の方に愛されている桂林さん!

わたしもお勧めのとろりラーメン是非ご賞味を
注意 とろりラーメンは少し辛みがあるのでお子様や辛いのが苦手な方はご遠慮してね・・・

以前の記事はこちら



大きな地図で見る

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_桂林

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
AKIGOUTEN (3)
10/26・27の二日間 

パナソニックフェアを開催いたしました。

今年の秋の展示会は昨年に比べて来場者は減ったものの(台風が通過)売上金額は前年比アップしました。

やはり皆さん太陽光の発電住宅には興味有りますね。


今回は、当店の実績前年比で150パーセントという、大変にうれしい成績を収めることが出来ました。

これも、お客様のおかげと感謝しております。

ご一緒に設営していただいた関連会社の方々や同業者の皆様にも大変感謝しております。

わたくし事で痛風を発症してしまい、飾り付けや撤収業務を出来ることが少なく申し訳ございませんでした。

AKIGOUTEN (2)

綺麗に撤収作業終了です。

ご購入していただいたお客様に関しては順次納品にお伺いしますのでいましばらくお待ち願います。



DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
4K (2)

合店準備中です。テレビコーナー担当ですが今回は4K展示しますのでお客様にも綺麗な映像を見ていただけます。




4K (1)

上高地、見事な奥行きとキメ細かさ


皆様のご来店お待ちして落ちます。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1080097_R.jpg
今週末に実施するイベント 

秋のパナソニック展示会 
来て見て体験
知っ得フェア

場所
足利商工会議所1F 友愛ホールにて

ようやく、招待状の配布終了です。
痛風で思いのほか今回は、時間がかかってしまいました。

今年の秋の展示会は消費税の増税ということもあり
大型家電の動きがある展示会になりそうです、

特に冷蔵庫や斜めドラム洗濯機、太陽光パネルのお問合せ
寒くなってきましたから、暖房でエアコンや、カーペット、セラミックストーブなど

問題は台風なんですけどね・・・

明日は飾り付けです。

皆様のご来店をお待ちしております!

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
痛風症状 (1)_R
左のひざのお皿の周りが腫れてきたのが初期症状 1日目

前日が、穂高の登山で2日間山歩きしたので、てっきり筋肉痛と勘違いしていましたが一晩明けて
この腫れ具合を見てというか、痛風の痛みは独特で痛みの中にだるいというような感覚が交じります・・・
この時、まだ足は曲げることは出来ましたが、次第に膝が晴れてきたために曲げることと伸ばし切ることが出来なくなります。

痛みがあるので、対処はただ耐える・・・
ただし、鎮痛剤などを飲んだ方が楽と思います。

そう、この日から痛みに耐える日々がはじまるのです・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日本百名山
P1090779_R.jpg
穂高山荘から見た朝焼け

昨日はここ奥穂高山荘まで来ましたが、今日は最終の目的である奥穂高岳3190mに向かいます。

ここまでの道のりはこちら


P1090782_R.jpg
日の出前からご来光を見るために先にいヘッドライトを持って行った方もいましたが寒いのと足場がよく見えないので
安全のために明るくなってから。

出発・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_日本百名山_奥穂高山岳 トレッキング_北アルプス_奥穂高山岳

DATE: CATEGORY:日本百名山
P1090808_R.jpg
やっと日本で3番目に高い山 奥穂高岳3190mの頂に立つことが出来ました。

奥穂高までのルートは?
10/13


5:13上高地入山記入トイレと朝食→6:23明神池→7:41徳沢→8:00新村橋パノラマコース→11:30屏風の頭分岐→13:14涸沢ヒュッテ→13:53涸沢小屋→16:12奥穂高山荘


10/14

6:16奥穂高山荘→7:13奥穂高山頂→8:10奥穂高山荘→11:00涸沢小屋→13:39本谷橋→14:36横尾→15:31徳沢→16:19明神池→17:00河童橋

一泊二日のちょっとぎゅうぎゅうのコースレイアウト

気温 5度~15度
天気 快晴
装備 ゼロポイント45リッター
   コロンビアアウター
   リーボック長袖 
   ファイントラックインナー
   他3枚上着
   ファイントラック ストームゴージュ
   珈琲 
   ガスバーナー
   シェラカップ350cc 
   水2000CC+500ペッドボトル
   おにぎり2こ(セブンイレブン)
   おつまみ(大量)
   日本酒900mm 
   タオルとティッシュ
   手袋
   帽子
   レインウェアー
   ヘッドランプ
   膝サポーター
   クマよけ鈴
   救急箱
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッタ

 P1090610_R.jpg

始発バス さわんど4時40分のバスにのって5時15分に上高地着 バスは満員でした。
暗いうちに、トイレとちょっとした朝食をとってスタート準備

前日自宅ではランニングで汗だくの気温なのに対して、木道は凍結している寒さ
P1090616_R.jpg

河童橋まで歩くとこれから向かう穂高岳が見えましたが山頂付近が白くなっていました。
そう、昨日の夜は穂高連峰初冠雪でした。
入山届けを書く場所に案内の方がいたので教えていただきました。

さて先に進みます・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_奥穂高山荘 トレッキング_日本百名山_奥穂高山荘

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
残念ながらわたし何年かぶりに痛風になってしまいました・・・

しかものちほどアップしますが奥穂高から帰宅直後・・・

痛くて、一歩も動けません・・

ブログもしばらく無理かな・・・

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1050721_R.jpg
北関東でも一番早く紅葉し始めるのが金精峠

そんな、金精山に行ってきました。

10/6(日)
気温 12度
天気 曇りのち雨&霧
装備 オスプレイ35リッター
   アンダーアーマー半袖 
   ファイントラックインナー
   ファイントラック ストームゴージュ
   オランジーナ500cc 
   おにぎり1こ(セブンイレブン)
   おつまみ 
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター


秋の日光は紅葉も楽しめますし、おいしいものもいっぱいです。
今回は非常食程度におにぎりだけ持って、登ることにしました。

P1050670_R.jpg


10月の初めではいろは坂はまだ緑の葉です、そこから中禅寺湖を横に見て、戦場ヶ原方面に向かいます。

竜頭の滝の辺りから、葉の色も紅葉してきて湯ノ湖まで来ました。

湯ノ湖は色づき始め・・・
1週間後の連休は、綺麗でしょうね!

P1050671_R.jpg
登山口は、金精トンネル手前の無料駐車場!

ここは、金精峠で紅葉がまさにピークを迎えておりました。

さてここから、金精山を目指します・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_金精山

DATE: CATEGORY:おいしいもの
マックトースト

マクドナルド 本日発売のマックトースト

マクドナルドにある食材を上手に使って見た目を改良し低コストで集客を目指す・・・

味も価格も納得の逸品

100円

珈琲100円と一緒に

お勧めですね。

夕方、小腹がすいたら・・・

夜食にちょうどいい!

tag : おいしいもの_ファーストフード_マクドナルド

DATE: CATEGORY:おいしいもの
ききょう (2)
仕事に、ジムに疲れた体を癒してくる私の憩いの場が
居酒屋 「ききょう」さんであります。

ご夫婦で営む
赤提灯

最近足利では見なくなってきた、赤提灯

狭い居酒屋さんの一角のカウンター

男ひとり、カウンター席でお通しをつまみにビンビールを一気に飲み干します。

そのあとの2杯目がのんびり女将さんや、アルバイトの子とたわいもない会話で笑顔になれる・・・

ききょう (5)

お通しは、毎日味自慢のおやっさんの手作りで違いますがどれも酒に合う。

切干大根にいものにっころがしが旨い!

私はイカが好き!!!
ビールとイカがたまらない

ききょう (1)

頼むとこんなイカや




続きを読む »

tag : おいしいもの_お酒_足利_ききょう

DATE: CATEGORY:足利スポット
yobekouenn.jpg

今年の秋はスポーツの秋
昼間の暑い日はもう10月になって少なくなってきましたね。
最近おなかが出ちゃったとか、ダイエットしないとなんて思っている方!!

足利日赤南にある五十部公園で歩いてみませんか?


私も、売り出しの招待状など配布すると休憩に使っているのがこの五十部公園

散歩の道には柔らかなゴムチップウレタンを使用しているので関節にやさしい!!

私は西側の駐車場に車を停めて、ウォーキング開始しますが、行って戻ってくると
その距離なんと!
1180m!!

大きな風力発電のプロペラも壮大!

途中にはトイレが有ったり、休める椅子もたくさんあるし、なんといってもひろい景色は気持ちいいです!

残念ながらワンちゃんは園内禁止ですのでお散歩とはいきませんが、ヘリポートのある芝公園は大丈夫みたいです。

また、お腹が減ったら日赤にコンビニもレストランもありお勧めは!!

doto-ru.jpg


なんといってもドトールコーヒーはお持ち帰りで散歩道のベンチで食べるのがいいですね^^


子供からお年寄りまで健康になるみんなの公園を使わないのはもったいないですよ^^y

最近、運動していないけどどこで運動しようか?
悩んでいる方は・・・

五十部公園いつやるの?

10月でしょ!

詳しくは足利市のホームページ 五十部運動公園まで


大きな地図で見る

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事

安倍晋三首相は1日午後、官邸で開かれた政府与党政策懇談会で、平成26年4月1日に消費税率を現在の5%から8%へ引き上げる考えを表明した。


産経新聞より

今年は景気回復、増税の駆け込み購入などと良い話が多いですが、実際のところはどうなんでしょうか?

私のお店では、小さな街の電気店ですから感じ取ることはできませんが・・・

4月からまた計算がややこしくなりますね。

飲食品、家電製品、自動車
日本は、戦後復興から現在に至るまで、物に満ち溢れた時代になってきましたが、決して貧乏から脱出したと思える時代に向かっているとは思えない、今後の課題がいっぱいなのは事実です。

将来のビジョンは、長期的に見据えることが出来ない現在こそ、長期計画と決してあきらめない実行力が必要ではないでしょうか?

7年後の東京オリンピックに向けてというフレーズは各分野で大きな原動力なって思いもよらないほどの成果を上げるビックチャンスになるはずです。

私も個人ではなく、社会に対して貢献できる人間またはお店を目指した行動をとっていきたいと思います。

昔、パナソニックの創設者である松下幸之助さんはこう言っていました。

私の理想の社会は、税金のない社会です! と・・・
そんな経済理念を持った若い優秀なカリスマ的人材は、この数年で現れると信じています。(消費全増税は無くなる)

これからの、若い元気な方に頑張って、この社会をもっと過ごしやすい

皆が笑って過ごせる社会を作ってもらいたい。



そのために私も一生懸命頑張りますね^^;