検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:空・星空
アイソン彗星

太陽の直径より近い軌道で、輝くはずが・・・

それほど過酷な場所なんですね太陽の近くって・・・

12/5に好条件で見るはずでしたが、無理ですね^^
とても残念

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
2014年モデルのパナソニックエアコンが入荷してきました。

早速、取り付けに行くのですが昨年のモデルと大きく変わった点があります。

XSエアコン (1)
こちらかXS2014年モデルですが、冷媒がR32 そうなんです、新たな冷媒になりました。

以前の2013年モデルは・・・

XSエアコン (27)
冷媒R410A 

地球温暖化のフロン排出をさらに少なくした新型フロンに変更されました。

もちろん、パナソニックとしては初めてのフロン採用なのでお値段も昨年の機種に比べるとお高めになります。

現在、エアコン購入で安いものをお探しでしたら2013年モデルが残っているのであればそちらの方がお買い得になりますね。

XSエアコン (23)

リモコンも液晶画面に変更されました。
このリモコンの時刻合わせは、以前のものに比べると極端に時間のかかる設定になります。

年月日と時刻ごとに設定は面倒ですね 一度合わせてしまえば問題なし・・・・

工事に関しては・・・

続きを読む »

テーマ : 商品情報 - ジャンル : ブログ

DATE: CATEGORY:キャンプ
puroto_R.jpg

カシオに修理を頼んだプロトレックですが、バンド交換を依頼したのに

せっかくだから内蔵電池も交換した方がいいといわれてのですが、表示部を見ると乾燥処理も必要とのお見積もり

12,600円の価格に、バンドの交換だけでいいですと言いましたが、電池交換はぜひした方がいいし、交換時には
乾燥処理と、表示部のパネル交換がすべてセットになってしまうととのことでしたので戻していただきました。

電池も、ソーラー電池切れで表示できません。

後で、同じ種類のバンドを見つけ自分で交換するしかないようですね^^;

頑張ってくれています、毎日、肌から離さず

風呂はともかくサウナ(取り説には使用しないようにと書いてある)でも使っていました。
ちょうど6年を経過したので、良く頑張ってくれたと感心しています。

買う時は少しお高い時計でも、寿命を考えるとまだ使えるしお得な腕時計です。

次回購入する腕銅系ももちろんプロトレックと決めています。

以前の6年前購入した記事はこちら


カシオ プロトレックのHPはこちら・・・

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1050841_R.jpg
足利グルメ祭り。陶器まつり行ってきました。

明日から2連休は大賑わいのお祭りになりそうです。

早速入店

100円券10枚つづりの券を購入すると、抽選券が一枚付いてきます。

今回は3にんで行ったので2000円で

P1050854_R.jpg

この季節、紅葉真っ盛りですから散歩にもいいみたいです。

お店は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
gurume.jpg


今年で4回目になる足利グルメグランプリと陶器まつりが今度の連休

11/22・23・24の三日間開催されます。

グルメグランプリは、年々来場が多くなり今年も大混雑しそうな感じです。

私は、混雑を避けるために金曜日の午前中におじゃましたいと思います。

足利にあるおいしい名店の味を食べ比べできるチャンス!

各種出店メニュー19店はこちらで

昨年2012年2,000円で食べ放題の記事はこちら


大きな地図で見る
DATE: CATEGORY:空・星空
今年はパンスター彗星を観測して8か月が経ちました。(思ったより明るくならなかった)

そして、待ちに待っていた昨年9月に発見されて明るくなると予想されている

アイソン彗星の姿を天文台の方々が撮影に成功しているようですね。


もちろん私、彗星大好きなので、写真に収めてさらには肉眼で目に焼き付けたいと思っています。


これから季節は冬で早朝の空を眺めるには寒い季節ですが、その分空気も乾いて澄み切った状態が続くと思いますので、観測してみようと思っています。


朝の日の出前に起きられるかが問題ですね^^

スマホアプリ

アイソン彗星を探そう iphone はこちら
DATE: CATEGORY:空・星空
毎年楽しみにしていたしし座流星群ですが、今年は天気は良かったのですが

満月で明るい夜空になりました。


しばらく、月を眺めながら見てみましたが残念なことに大きな流星を見ることが出来ませんでした。

あの2001年の輝きはしばらくの年月お預けですね。

でも、寒くなってきましたが冬の星空はオリオン座を中心に綺麗な星たちが綺麗な空気の中で見られますので
温かな服装で、星空散策もいいかもしれませんね。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
VR1000 (7)_R
今日はこの洗濯機6年過ぎた、斜めドラム洗濯機の NA-VR1000

症状は・・・

VR1000 (2)
左の引き出しは、洗剤投入口ですが液体洗剤を入れて洗濯終了してもここにまだ液体洗剤が残っています。

引き出しを外した状態で給水してみました。

VR1000 (1)

これが原因ですね、液体洗剤の真下に流れるはずの水が斜めになって流れてしまい給水しない

この部分のノズルは・・・

VR1000 (4)_R


700円 

VR1000 (5)_R

穴のたくさん空いた部品ですここに水道の水アカがたまってしまうことがあるようです。

ブラシで綺麗に掃除しても中にたまったものは取れないので交換になります。

さてこの部品の交換方法は・・・


続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_ドラム洗濯機_洗剤が残る

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
GDW03 (17)
パナソニックから新たな電話機が発売されました

スマートフォンを自宅の固定電話の子機として登録出来る電話機

VE-GDW03DL

固定用電話機は、子機の増設は簡単ではありますが、別途に子機を購入となると
1万円ほどはしてしまいます。

スマホはいつも身近に持っているものですからこれが子機になるのは大変に便利

外では携帯!!自宅で固定電話の使い分けがいいね!

早速中身を見てみましょう!

GDW03 (16)

本体です。

電源を入れて、電話線を差し込めばこれで電話機になります。

横には携帯電話が立てかけたられる。


03.jpg

また、横にはUSB装備ですから、充電も出来ます。

早速アプリを入れて、使ってみました。

GDW03 (3)

左下の場所に配置
スマートフォンコネクト

このアプリを立ち上げて

GDW03 (1)

直接ダイヤルで、固定電話からの電話回線を使うことが出来ます。

もちろん電話帳もありますのでスマホの電話帳を使うことが出来て便利!

GDW03 (2)

発進すると写真を撮ってあったり電話帳登録の方は顔と名前の表示です。


では設定方法は?

詳しく知りたい方は・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
sennsyuu (2)_R

今回の修理はこの洗濯機です。

症状

①.電源入れる
②.スタート→センサーが動き水位表示します。
③.給水しない


これでは何が悪いのかまったくわからず今度は
①電源入れる
②風呂水ボタン
③スタート→センサーが動く給水(ポンプ用予備水)出る
④給水はじまるが途中で止まる・・・

このことから給水弁ではない
何度か、繰り返してみるがたまに同じ動きをしない

よって・・・

sennsyuu (1)_R

怪しいのはこちらの負荷用コントローラー(基板)

早速交換して修理します。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_洗濯機_給水前に止まる

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1050777_R.jpg


今年も足利に紅葉の季節がやって来ました。

まだ黄のもみじもありますが、織姫公園のもみじ谷は色を染め始めました。

P1050778_R.jpg

現在は緑に黄色・赤と色とりどりの色を見ることが出来ます。

これから12月上旬までは見頃が続きます・・・
何枚か写真を撮ってきたので興味のある方は・・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
EAKONSETT I (1)

エアコンの設置を頼まれたお宅ですが、この家はエアコンが付けられないと勝手にお客様がおもってしまっていた
おたくです。

ご覧のように、配管を外に通すにも壁がなく縁側につながっています。

そこで・・・

EAKONSETT I (10)

廊下伝いにに押入れの方面に配管工事で設置可能と説明


早速エアコン工事にかかりました・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1050770_R.jpg

お天気の良いポカポカした陽気で思わず足を踏み入れた

2013年8月、鑁阿寺の本堂が国宝に認定された。

近くの小学生たちは場所を探して写生大会を行っていました。
思い出に残る良い画を書いてね!

P1050768_R.jpg

鑁阿寺といえば、この大きな銀杏です。
もうすぐでこの銀杏も綺麗な黄色の葉に染まります。毎年11月の下旬

前の銀杏の記事はこちら

そんな鑁阿寺
地元の方は皆さん大日様と呼んでいます。

一回り20分程度歩いてきました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
KA-PETTO.jpg


ここのところ、売り出しの特価商品のホットカーペットの納品が多かったのですが、今回は
最高に良いのをとお客さまからのご依頼がありましたのでこのカーペット!

下に敷くヒーター部もそうですが、なんといってもこの上に敷くカーペット!!

これは良いや~!!

納品して比較してしまいますがやっぱり良いものは良いんですね~

お勧めですよ^^

パナソニック
品番 DC-2DBB10-K

 

テーマ : 商品情報 - ジャンル : ブログ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
DORAMU.jpg

10月25・26の合同展示会
今週の三連休は、納品とちょっとの間に尊氏マラソン観戦
休みなしでお仕事しているのと痛風の痛みとの闘いでここのところ心もめいっている店長です。
まだまだ痛風が後遺症で片足歩きの状態です。

これから、85キロのドラム洗濯機納品行ってきます。

歩けるのかな??

山歩きも、ダンスも出来ない状態ですが仕事だけはやらないわけにはいきません!

がんばります。
DATE: CATEGORY:足利スポット
尊氏 (3)_R


最高のお天気の中
栃木県は足利市で毎年恒例となっている尊氏公マラソン大会が開催されました。

今年も例年に劣らず5000人のランナーが足利の街を走り抜けました。

毎年今年こそ参加しよう!!
そんな気持ちにさせてくれるこのイベント!!

来年は必ず参加しようと決意を固めました!

尊氏 (7)_R

ランナーとしても応援もイベントともしても楽しい一日を過ごすことが出来ます。

今回は出店も多数出ていました。
焼きそばのおみせがいっぱいでしたね。

ランニング完走したら、楽しみの一つです。

尊氏 (8)_R

逸品堂さんから「もんじゃ焼そば」もんじゃが焼きそばに絡んだ、ボリュームたっぷりのおいしい焼きそば
いただきました。

皆さん、空の下でお弁当やお昼ご飯を食べている姿はにこやかで良いもんですね^^


尊氏 (5)_R2


普段は、ウォーキングコースの周回ルート、紅葉もはじまって気持ち良いランニングが出来る場所です。

尊氏 (2)_R


このコースで少しランニングしてみようっかな?

痛風の足の痛み引いたらねー^^

今回は参加できませんでしたが、出店を回って歩くだけでも楽しめる尊氏マラソンでした。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
NOUHINN (1)

厄介なのがこれ!持ち運びが出来るテレビ

これとディーガをお部屋ジャンプ設置

ダイレクトwifiというのを試してみたがディーガ認識してしまうとレコーダーが認識できず・・・


NOUHINN (5)

初めにレコーダーを認識その後
NOUHINN (4)

チャンネル設定 

無線でネットワーク接続できず結局ワイヤレスのレコーダーをディーガーの上に置いて有線LAN接続
問題なく10分で設定完了
 
初めから有線LAN接続しておくべきだった!(設定できず1時間半)
その後

NOUHINN (3)

50インチテレビ納品
せっかくののでインターネット接続設定!

面倒なので無線LANは使用せず

有線で接続

なんて簡単に行くんでしょうってほど初期設定が早い!

NOUHINN (2)

簡単設定で一発ok


KYARI-.jpg


バージョンアップDL後 
YOUTUBEも高画質で再生しても問題なし!

この機能は皆さん喜んでくれますねー

一度再生してしまえば、関連動画の一番候補が次から
次へと自動再生これもいいね

テレビ関連は、インターネットやリンク機能の設定が最近は非常に増えてきましたね。

スマホとの連帯など、進む速度が速すぎて設定が覚えきれません・・・

毎日勉強ですね^^
頑張ります。