検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
YATAROU (11)

栃木百名山 塩原にある弥太郎山1392mに行ってきました。

2014年 4月20日(日)
気温 18度
天気 晴れ
装備 コールマン20リッターザック
   ファイントラック 麻長袖
   モンベルウィンドウブレーカー
   ファイントラック ストームゴージュ
   水500CC
   ビール
   ケーキ 
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   膝用サポーター
   iphone5(地図・ログ用)と予備バッテリー
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

登山口は塩那スカイライン行き止まり
18時にはゲートがあり閉まってしまいます。


P1060635_R.jpg

また、登山口には 弥太郎山の案内看板はありません。
塩原線9号の黄色い標識が目印

早速スタートです。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_弥太郎山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1060631_R_201404301542206ca.jpg


2014年 4月20日(日)
気温 18度
天気 晴れ
装備 ゼロポイント45リッター
   ファイントラック 麻長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2リッター 
   カップヌードル
   ガスコンロ
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   冬用グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン
   iphone5(地図・ログ用)と予備バッテリー
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター


 塩原温泉に近い栃木百名山 安戸山に登ってきました。

GWを利用して日帰りの2座目標で行ってきました!

安戸山と弥太郎山の2座

最初は、天皇陛下も登られた安戸山に入り口はヤマレコさんで下調べで登山口はわかりにくいのですが、すんなりと発見
というのも団体さんの登山者の方々が登山口にいらっしゃいました。

P1060594_R.jpg

 舗装道路ではない道を登ると行き止まりまでここに3台ほどの車の駐車場あり。

ここからスタート
P1060597_R.jpg


花々も道端にさいているので飽きません。

写真を撮っては休憩して先に進みます。
P1060595_R.jpg


登山開始です・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_安戸山

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1090976_R.jpg

毎年、昭和の日に行われている足利まちなかウォークに夫婦で参加してきました。

以前も参加しましたが今年はコースがちょっと違うらしい。
天気は不安でしたが何とか持ちそうなので参加!
織姫コースからスタートです。

以前のまちなかウォークの記事はこちら

今回はスタートを少し早めにフライングです。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
IEMARUGOTO.jpg

消費増税8パーセントになり1カ月余りですが、パナホームでは新たな住宅提案をということで研修会に参加してきました。

現在の住まい新築して新しい生活を始めるお手伝いが出来ればということで

現在の家の建て替え・リフォーム・戸建建売相談・固定資産税・相続税などのご相談まで

パナホームでは、よりよい事例を発表していただけました。

10パーセントになる増税までには2015年3月末まで1年を切っているのでどうしたもものか?

お考えの方々? 是非ともパナホームまたは当店にご相談してください。

ご希望がありましたら、工場見学や、お宅訪問などご参加のお手伝いをしていきますのでよろしくお願いいたします。

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
REIZOUKO (1)

画面にH27の表示
こちらは、冷蔵庫のファンモーターロック
普段でしたら分解して、ファンモーターに着いた霜をおとして霜取りセンサー(400円税別)

完了ですが今回はちょっと違いました、原因はファンモーター


REIZOUKO (2)
REIZOUKO (3)

霜取りセンサーと思って、取扱説明書を部品から破いて分解手順書の通りに分解


続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:栃木百名山
TOTIGI100 (80)

栃木百名山である、萬蔵山 534mに登ってきました。

本日3座目の栃木百名山

今回は軽装でジーパン、ザックなしです。

八溝山林道を使い堂平までは車で行って登山口より入山

途中落石のために通行止めのゲートがありましたが、横はかなりの数の車が通ったタイヤ痕があったので先に進みました。

TOTIGI100 (58)


登山開始の堂平

地図で見るとかなり距離は短いので、何にも持たずに入山!

TOTIGI100 (59)


登山道は踏み跡もすくなくあまり登山はしてこない様子です。
ということで先に進みますと・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_萬蔵山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
TOTIGI100 (51)

栃木百名山 花瓶山に行ってきました。

今回軽装でジーパンでの登山というかハイキングしてきました。

事前の準備が足りなく、地図もiphneの電池切れで使えず、なかなか目的地に着かない山旅に?

TOTIGI100 (37)
初めこの向山にむかい林道を歩いていきます。



尾根歩きするはずですがその尾根に入る道が何本もありどこから入るのかが不明です。

案内看板もないので林道を歩いていくことに・・・
TOTIGI100 (40)
TOTIGI100 (41)

30分ほど歩くと道になっている場所があるのですが、尾根歩きっぽくないですしかなり荒れています。
ここは、引き返して車でもう少し林道を進むことにしました。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_花瓶山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
TOTIGI100 (17)
栃木百名山 鷲子山に行ってきました。
この山の山頂は神社になっていて山上神社をしてたくさんの方が参拝に来る神社となります。

栃木県と茨城県の県境になっている変わった神社ですね。

TOTIGI100 (3)


神社付近に駐車場は有りましたが、満車で入れず・・・

かなり下に行くと舗装されていない駐車場がありました。

駐車場付近は春の訪れが水仙が綺麗
TOTIGI100 (4)



TOTIGI100 (7)

春を感じられる花々がいっぱいです。
TOTIGI100 (8)

赤い鳥居が見えてきた!

左にも鳥居があるけど・・・
TOTIGI100 (10)

大きいふくろうがいる!!
登っていくとこちらが、正確には標高が高く鷲子山なんですって

TOTIGI100 (11)

4本の柱には手を置く場所があります。

TOTIGI100 (12)

ふくろう中心には御柱があります。

山頂はここの神社の右を登ってすぐの場所にあるのは後から知っていけませんでした。

TOTIGI100 (14)

鷲子神社の由来

TOTIGI100 (16)

軽食も取れますし、お守り販売もしています。

早速鳥居をくぐりましょう!

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_鷲子山

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
SENNTAKUKURI-NINNGU (1)
まだそれほど年数が経っていませんが、白い衣類に黒いゴミが付いてしまう

臭いが気になるということで、分解クリーニングです。

まず洗濯機を外に出して水道の近くに置きます。
SENNTAKUKURI-NINNGU (2)

この季節は暑くもなく寒くもなくクリーニング日より

やっぱりいつも見ていますが、汚れがひどい

SENNTAKUKURI-NINNGU (3)


洗濯槽もほら!!

SENNTAKUKURI-NINNGU (4)

アップで見ると
これらが、剥がれて衣類に付着するってこと!

綺麗に磨きます。

SENNTAKUKURI-NINNGU (5)

槽の外側がこんなにも分厚く洗剤塊が付着してますので、こそぎ取る

1時間30分の掃除で綺麗になりました。

衣類に黒いものが付着する場合は専門の電気店にてクリーニングをしていただくことをお勧めします。
洗濯槽クリーナーを使用してしまって余計に洗剤カスがはがれやすくなってもっと衣類に洗濯カスがつくことの方が多いようです。



DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
PX300 (6)


パナソニック プラズマテレビTH-P42PX300
リモコンボタンを押すとこの表示が出てしまい操作ができず一度電源を切ってまたしばらくするとこの表示

どこが悪かったのかというと・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_プラズマテレビ_デジタル操作不能

DATE: CATEGORY:キャンプ
matudakohan (18)

ご利用上のお願の看板

松田湖畔キャンプ場に行ってきました。
ここは地元足利にあるキャンプ場で何度も利用しているリーズナブルなお値段のキャンプ場

当日、現場に来ての申し込みはできないので当日でもよいので足利グリープラザに電話予約して申し込みをします。

申し込みして空きがあれば下の松田ふれあい広場キャンプ場もしくは上にある松田湖畔キャンプ場をご利用になれます。


最近では見かけない直火できるファイヤーサークルがあるキャンプ場です。

さて早速受付に行きましょう・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_まつだ湖畔キャンプ場

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1060461_R.jpg
何度か登っている赤雪山ですが春のこの時期が一番きれいとおもいます。

さわやかな春風登山を楽しんできました。

登山口は・・・
P1060442_R.jpg
馬打ち峠からのルートも有りますが今回は、キャンプがメインですので、設営前の準備体操と思い、松田湖畔キャンプ場からスタート

湖畔が桜が満開でした。
ここから・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_赤雪山

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
パナソニックから4KテレビAX800シリーズなど新ビエラ10機種、6軸色補正ヘキサクロマドライブ搭載は画質が綺麗!

4Kについては5機種の選択が出来るので、部屋に合わせて大きさが選べるように!!

テレビ購入の減少がこれで少しは解消されるかは消費者の見方次第です。

6軸色補正ヘキサクロマドライブは確かに、色や奥行きが深く綺麗な画質に変わったが買い替えるとなると、現在見ている地デジ&薄型テレビの画質で十分という意見も多い。

4Kテレビの普及がテレビ交換のカギとなりそうです。

そろそろ。プラズマテレビが10年を超えても見ている家庭も増えてきたので買い替えるなら、5月中旬がベストかもしれない。


詳しくはパナソニックサイトへ

4K高級モデルはこちら

フルHDプレミアムモデル「AS800シリーズ」はこちら

スタイリッシュモデル「AS650シリーズ」はこちら

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
46R2 (7)
パナソニックプラズマ TH-P46R2画面左に帯が入って見えにくい故障です。

こちらは、モジュールの不良もしくは接点不良が考えられます。

46R2 (6)
電源を抜き裏ぶたを外します。

46R2 (5)
座布団やクッションのような柔らかな物を敷き、画面下にしてねかせます。

今回はC2モジュールがあやしいので下の細長いモジュールを交換します。

外すには・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_プラズマテレビ_縦帯

DATE: CATEGORY:パソコン関連
pasokonn8 (8)
本日4/9はウィンドウズXPサポート終了の日です。

会社関連でも、XPから7や8にアップデートしている方も多いのではないでしょうか?
そんな中、自営業のお客様から仕事用に、新しいOSで一台パソコンを製作してくれとのご依頼がありました。


パソコンの使用用途は、見積もりと請求書作成
デジカメの写真の整理
たまに、インターネットで調べ物など

ということを踏まえて、お値段もそこそこ安い物で組み合わせてみました。



それがこちらで仕様は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060372_R_201404081050442c7.jpg
織姫公園 さくらの園より 2014年4月6日

今年も足利の桜の名所綺麗に桜が咲いてくれました。

お天気の良い日も続いて、今年は少し長めの桜見物が出来ます。

本日は少し、花びらが落ち始めていますがまだまだポカポカ陽気でお花見が出来そうですね。


今年は足利名所3ヵ所に行ってきました。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの


娘の春休みも今日で終わりだね。

つうことで甘いものはいっぱい食べたいとのこと

前日に予約して来ましたスイパラへ

栃木にも宇都宮パルコにあるんです。
こじんまりしてますが大人気で行列できてました。


どんどんケーキをいただきます。

P1060403_R.jpg

P1060406_R.jpg

P1060404_R.jpg

パスタも食べ放題 まさにパラダイス!!


ビールも頼んで80分食べ放題

お腹がいっぱいでもう入りませんというとこまで食べたの久々でした。



帰りは小山のモンベルにて、半袖購入!

しばらくぶりのショッピングで疲れました。

tag : おいしいもの_スイーツ_その他栃木_スイートパラダイ

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060340_R.jpg
4/1朝の自宅前の桜

7分咲きといったところでしょうか?

P1060348_R.jpg

花開きそうなつぼみも多く暖かな日になり、満開の予感です。

P1090968_R.jpg
4/3昼の桜

ほとんど満開で、一番見ごろなのですが、残念なことに雨が降ってしまいました。
今年は2月の大雪で大きな枝も折れてしまい心配でしたが、ちゃんとこの時期を忘れずに咲きました。

毎年、桜の名所でのお花見もいいですが、自宅の近くの桜を見るのは歳をとってお爺さんになってもみられると思うと
この先も嬉しい気持ちにさせてくれる身近な桜に愛着を感じてしまいます。

昨年より少し遅いですが綺麗に咲いてくれました。
ありがとう!!
DATE: CATEGORY:おいしいもの
ここは、お勧めであまり教えたくない。
なぜ?って???

わたしが食べに行っても混んでいて入れなくなっちゃうから・・・

海なし県の栃木県でおいしいお刺身は食べられない
埼玉も同じことですが・・・
あったんです。

おいしい海鮮丼がしかも安いこと・・・
・・・・・・

・・・・・

・・・


知りたいですか?

続きを読む »

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_寿司_埼玉_一寸一

DATE: CATEGORY:おいしいもの
IPPASI (4)

「いっぱし」のあっさり

しゃきしゃきネギに肉厚のチャーシュー
足利ではなかなか見かけないとんこつ風ストレートの硬め細麺

今回昨年の夏オープンしていて気になっていたお店です。

そんないっぱしさんとは?

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_いっぱし