検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
大小やア (29)

これからの季節におすすめの、栃木百名山大小山 
大小山が栃木百名山となっていますが、ここ妙義山が山々の中で一番高く
私はここが大小山の栃木百名山と思っています。

そんな、大小山の周回コースを紹介します。

大小やア (2)

登山口はあぶり神社 で満車でした。
ここまで登ってきて、満車の場合は下に大きな駐車場があるのでそちらを利用します。
私は、はじめから下の大駐車場から上ってきました。
大小やア (3)

登山口に看板があるのでこちらに進みます・・・・
大小やア (4)

神社の左に道があるので、川沿いに進み

スタート!

そんな大小山のコースとは?

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_大小山

DATE: CATEGORY:空・星空
P1080755_R.jpg

夕暮れ前から、見晴らしの良い河原で撮影準備してスーパームーンが山から昇ってくる瞬間を撮影したく準備

綺麗な夕日がくれれば、満月の日はその反対側から月が登ってきます。

三脚準備OK

そんな、。スーパームーンでしたが、残念ながら山から上ってくる姿は見えず少し経って

P1080782_R_20150929175923f4c.jpg

雲の中からうっすらと顔を表した・・・

P1080802_R_20150929175923f81.jpg

まん丸の満月 
確かにいつもより大きいって言える人は少ないと思います。
普段から月がどのくらい大きいのか見ていないとわかりませんもの・・・

P1080805_R_201509291759252f7.jpg


前日も十五夜で月を見て、今日もスーパームーンで月を眺める

たまにはお月さんを眺めてゆっくりまったり過ごすのも現代社会人にはいいと思います・・・

月の撮影も楽しいと思ってしまいまた凝りそうな感じ・・・

前回の満月は8月30日だったので、あと少しでスーパーブルームーンになりそうでしたが・・・
前々回の満月はもちろんブルームーンで貴重な満月でしたね。

tag : アウトドア_空・星空_スパームーン

DATE: CATEGORY:日本百名山
GORYUUDAKE (41)

五竜山頂から剣岳を望む

今回は、日本百名山五竜岳に行ってきました。

登山口は八方口から唐松山荘まではこちら

唐松山荘から五竜山荘まではこちら

P1080740_R.jpg


五竜山荘では3時より登山者の皆様が出発の準備
まだまだ、真っ暗なのですがあわただしい小声も聞こえて、何度か足を踏まれました。

せっかくなので五竜岳でご来光を見ることにしました。

山荘を出るとまだ東の空がうっすら明るい程度です。
外の気温は10度くらいとは思いますが風が強くて冷たい

サブザックに飲食料をもってさっそく出発です。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_五竜岳 トレッキング_日本百名山_五竜岳

DATE: CATEGORY:日本百名山
GORYUUDAKE (22)

唐松山荘から五竜山荘に向かう稜線

今回は日本百名山 五竜岳に登ってきました。

前回、登山口から唐松山荘までの記事はこちら

GORYUUDAKE (13)

お昼ちょっと前に到着した山荘で、昼ごはんにすることにしました。
GORYUUDAKE (12)

この時点では唐松山荘も受け付けはご覧の通りガラガラです。
シルバーウィークのような時は、混雑が見込まれますから早めに目的地に到着のんびり過ごすほうが絶対にいいとこの時は知りませず、先にいある五竜のことばかり考えていました。

GORYUUDAKE (14)


山荘での食事には入場料500円と食事代がかかります、もちろんトイレは無料で使用してよいので、それほどもったいないという気分にはなりませんでしたが、肝心の水は、唐松山荘には有料しかありませんでした。
300ccで500円

もちろん、外での食事には入場料はかかりませんので、外で食事を楽しむのもいいと思います。

お昼でこんなに空いている席でしたので、見晴らし良い場所に座って
GORYUUDAKE (15)

妻ケーキセットと私カレーライス

GORYUUDAKE (16)

普通のカレーライスでした、具がもっとほしかったな~

そして・・・GORYUUDAKE (17)
ケーキセット、2500mでのコーヒーは格別 景色もいいのと快適な食堂での食事は登ってきた体を休めることができました。

15時に五竜山荘に着く予定を立てていたのでそろそろ向かいます。

GORYUUDAKE (18)

唐松岳は山荘からすぐなのですが今回は時間の都合で見送りました。

テント場は、山荘からかなり下がった場所にあります、今回テントを持ってきましたがこの距離が大変そうなので五竜山荘にテント泊を予定しました。

この時間でテントを張る場所が少ないことに気が付けば・・・

さて稜線歩きの始まりです。
ヘルメット装着して、危険な個所が先あるので慎重に進みます・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_五竜岳

DATE: CATEGORY:日本百名山
GORYUUDAKE (39)

五竜山頂から見える景色

シルバーウィークは、日本百名山五竜岳に登ってきました。

9/20(日)21日(月)1泊二日 
気温 山頂5度
登山口20度
天気 2日とも晴れ時々曇り
装備 
 
   オスプレイ65リッター
   サブザック
   テントモンベルステラ2型
   寝袋 モンベルスパーバロウ#0
   シート
   モンベル長袖
   ファイントラック長ズボン
   ダウンジャケット
   防寒具 アウター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー
   帽子
   プロトレック時計
   水2500cc
   美味しいワイン 750CC
   ビール 4缶
   保冷用バック 
   2日分の飲食物
   料理器具 クッキング用 コッヘル330 2個 500CC1個
   非常食   
   クマよけ鈴
   グローブ
   防水グローブ
   絆創膏  
   ロープ10M
   サングラス
   
   iphone6プラス

五竜岳に登るには大まかに3コースあります。

一番短いのは、五竜ロープーウェイにて、一気に遠見を通って 山荘まで山荘からは荷物デポして山頂ピストン
過酷なコースとしては、扇沢から鹿島槍山頂へそのまま三峰キレットを通り五竜山頂へ その後山荘から下山コース
一番の人気は

八方ロープーウェイで標高を一気に稼ぎ唐松小屋まで行き
尾根を歩いて五竜山荘まで・・・

一泊して翌朝山頂までピストン
その後は、下山

私たちも、最後の人気のコースに挑戦いたしました。
そんな五竜山頂、までの道のりとは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_五竜岳

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
当店は、シルバーウィークのお休みは下記の通りです。

9月 20・21・22・23日の4日間

ブログでのコメントの返信もできないと思いますのでご了承ください。
急ぎの問い合わせの方には大変ご迷惑をおかけいたしますがmよろしくお願いいたします。

DATE: CATEGORY:栃木百名山
mikamoyama (20)

わんこと一緒に三毳山に行ってきました。

山頂になる青竜ヶ岳 

今回の装備はザックにはカッパだけでジーパンで歩いてきちゃいました。
そんな、三毳山ですが今回は南口駐車場からぐるりとい一周のコースを歩いてみました。


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_みかも山

DATE: CATEGORY:アイテム
3100 (2)

購入してしまいました。
新しいプロトレック 
といっても私ではなく妻用なんですけど・・・

これで一緒に登山にっても今何時?
って聞かれなくなりますし、あとどれくらいというのもなくなれば楽ですね。

3100 (3)

私が2007年(購入8年目)のプロトレックはガラスは色あせてきましたが
いまだに健在!!
ジムのお風呂やサウナ、3000mを超える登山でも壊れないで使っている頑丈な時計ということで、妻にこれを進めました。
以前のプロトレックは女性の腕には大きすぎるということでお勧めできなかったけど、全然かっこいいですね。

そんな、プロトレックの特徴とは・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:おいしいもの
TOMONN (2)

マンションの一角にあるとってもわかりにくいお店である

ル・コントントモン様 でスイーツをいただいてきました。

店名もわかりにくいので、次回はトモンさんで覚えておきます。

そんな、コントントモンさんのケーキとは・・・

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_スイーツ_館林_コントントモン

DATE: CATEGORY:おいしいもの
GOTIYA (1)

館林 城沼周回散歩
おなかがすいて立ち寄ったお店です・・・

舌が笑う家 
なんともいいネーミングですね^^
これで「ごちや」と読むそうです。

GOTIYA (2)

ラーメン店という感じではなく、レストランまたは喫茶店のイメージの入り口です。

さっそく中に入るとノートに書いて待っている方々がいっぱいです。
カウンターテーブルどちらでもいいに丸をして2名で待つ頃10分
ようやくカウンター席に呼ばれました。

GOTIYA (4)


おしぼりにお冷ちゃんと整理整頓された調味料 
照明にも気を使ってあり、LEDのダイクロハロゲンでスポットライトを使用
GOTIYA (5)


木で作られたメニューとこの日は暑かったので、お冷は大きいままおいて行ってくれました。

そんな ごちやのらーめんとは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_館林・邑楽_笑舌家

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
EAKONSETTI (4)

今年人気のあったパナソニックのエアコン Xシリーズ
やっぱりお掃除ロボットは標準装備されており、電気代も安い
見た目のデザインも素材もいい
壁掛けには室内機本体 18キロと重いのですが装備を備えてのこの重さです。
工事には体力勝負のエアコンでした。

EAKONSETTI (1)

和室のお客様のお宅では補強のために金具を使用して見た目が悪くなってしまいましたが、安全第一に取り付け

EAKONSETTI (3)

安いタイプのお掃除ロボットエアコンはナノイーの搭載されたEXシリーズをほとんどのお客様にお勧めしました。


お値段が安ければいいというものではないので一番安いタイプのFシリーズはなるべくおすすめせずにちょっと高めに設定されたEXシリーズをお勧め

EAKONSETTI (2)

その分外の感じで、配管カバーを付けない工事出やすくした時もありました。

keirin (18)

また事務所や店舗のエアコン天井埋め込みタイプのエアコンも設置
暑い日の天井裏仕事は大変に暑かった!

keirin (21)

室外機も約150キロの重量級

大変でした。

ようやく暑さも緩んできてエアコン設置も山を越えました。
よくやりましたほんとに・・・
DATE: CATEGORY:キャンプ
AKAAGI2015 (6)

すでにテントを張って一泊するキャンパーも少なくなった赤城大沼
気温は朝10度を下回ったと思います。

昨日は飲み過ぎて、夜は大雨で雨音の音で熟睡できないわたし・・・

8時過ぎの遅い起床です。
おはようございます。
キャンプ二日目に入ります。

初日の記事はこちら

私、今回は土日で休みを取り金曜の夜にキャンプ場入りして
今日はのんびりともう一泊なんです。

なので・・・
AKAAGI2015 (7)

朝のコーヒーではなく 朝の氷結^^
こんなことは年に一回あるか?ないかな?

そんな、赤城キャンプ二日目とは?

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城キャンプ場