検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
SGD10L (2)

パット見では普通のカメラドアホンですが、Panasonicからやっと ワイヤレスドアホンが2月に発売になりました。

品不足ということもあって、ようやく取り付けることができました。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:温泉
ARAKAISAN (79)_R

昔は、自然豊かで、渓流釣りのメッカだった男鹿川
イワナの産卵や山菜取りと春から秋にかけてはとっても空気のきれいな場所で
しかも電車で行けるという交通の便も最高な場所

そこが中三依温泉駅でした。

風評被害と放射能心配されて、この地へ自然を楽しみに行く人が激減して、ついに温泉は閉鎖

しばらくの間経営してくれる方の募集をしていましたが、ようやく経営者も見つかり4/16復活しました。

そんな中三依温泉男鹿の湯とは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:栃木百名山
ARAKAISAN (34)_R

もともとは登山道であったはずのみちが崩落して登れず・・・
ここをのぼるのは落石・急登で滑り落ちそうなくらいです。

ロープが何か補助がなければ危険ですね。

そんな、荒海山は栃木百名山 
私、あと3座で完全制覇なので行ってみたものの断念です。

そんなルートとは・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_荒海山断念

DATE: CATEGORY:国内旅行
TUGA (7)

八重桜がいっぱいの都賀の里 東京方面らら東北道を走っていると都賀パーキングエリア案内看板が出るころに左に見えてきます。

たくさんの八重桜が咲いています。
お弁当をもってどこかで食べたい!!なんて方には芝生の上でピクニック
子供さんがいれば遊び場いっぱいあります。

今回は雨の中ちょいと帰りに道寄り道して様子見てきました。

そんな都賀の里とは・・・

続きを読む »

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:おいしいもの
mami- (7) 

田沼にある気になっているお店がスープ専門店mammy’soup(マミーズスープ)

本日の野菜のスープテイクアウトで・・・

以前4回ほどお邪魔しましたがすべて、閉店していて買うことができなかったお店です。
日曜店休日なので、山に出かけるときなどの帰りに立ち寄っては見ても空いていませんでした。

この日は、車があったのでもしやと思い15時40分にお邪魔しましたが入り口は締まっていました。
が・・・

今開けますねということでやっとスープを買うことができました。
営業時間は、16時からだそうです。
そんなスープ専門店の mammy’soup(マミーズスープ)さんとは・・・?

続きを読む »

tag : おいしいもの_洋食_足利_ マミーズスープ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
haruki (1)
昭和の中華料理店漂う 春きさん 昔から餃子は最高!!
うわさには聞いていましたがなかなかお邪魔する機会がなくて
やっとほんとにやっと食べることができました。

そんな、春きさんの餃子が美味しいとは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_餃子_足利_春き

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1130377_R.jpg 

足利市の4/15にオープンした、一蕾さんにご招待されました。

さっそく、美味しい料理とお酒をいただきましたのでご紹介させていただきます。

もちろん、ご招待されたのでお花をお送りいたしました。
P1130378_R.jpg 

白い胡蝶蘭をジムの皆様でお届け^^
大変に喜んでいただきました。

本日は、ご招待なのでお任せでご用意してくれていました。

一蕾さんといっても、わからないかもしれませんが

江川町の日本料理の浅田屋さんといえば昔、行ったことがある人も多いと思います。

今回は、ご夫婦で浅田屋さんを復活! 店名も新たに一蕾さんとしてオープンしました。

そんな、一蕾さんの美味しい料理とお酒とは?

続きを読む »

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_足利_一蕾

DATE: CATEGORY:ジムニー
PANADC.jpg

毎年、春に行われているPanasonicディーラーズコンベンション今年も行ってきました。

場所は、東京ビックサイトで今回はジャンボびっくり見本市と同じ日になってしまいましたのでびっくり見本市は、断念
その分、Panasonic製品の開発や、新製品のお勉強をさせていただきました。

館内は、撮影禁止ですので画像なし

まずは、エアコン省エネで部屋の隅々まで冷暖ができる仕組みなどを見学
美容商品は、当店の場合はあまりお客様から購入してくれる商品ではなくなってしまっていますがこんなにも便利な商品があるという生活提案商品としては本当に紹介して喜ばれそうなものが多くありました。

音波歯ブラシと水洗浄機は体験ができて、最新の歯ブラシは、歯周病予防に最適

男性用のシェイバーもソリのコシなし!!気持ちの良いフィット感

また骨盤調整できる器具や、歩きながら筋肉を増強してくる機械

ビデオカメラ・一眼レフカメラ・コンパクトデジカメなどは
シャッターチャンスを逃さずさらに、ピントも撮影後の画面をタッチするだけで思いのまま

テクニクスでは、一番高級機種を日本限定300台のレコードプレーヤーで視聴!
限定生産300台は予約開始30分で完売だったそうです、
ビートルズは、感動モノでした。

若い人ではなく良い歳の電気店の方が、子供の目になって嬉しそうに聞きいつてました^^

スマホの普及と音楽聞き放題などから、気軽に音楽を楽しむためのヘッドホン
ハイレゾ音楽を楽しめるコンポなど

またセキュリティー商品も充実
スマホで、自宅のお部屋の様子や温度を監視できたり防犯のための機種も豊富になってきました。

年配の方には補聴器が充電式に新たに発売予定!
今後、補聴器は手軽な商品になっていく方向に向かっています。

マッサージ器はもちろん最高で、今回はかかりませんでしたが皆さん体験していました。

映像関連はやはり4Kにシフトしているのがもちろんわかります。
数年ですべてが4K商品になると思われます。

ブルーレイソフトも新たな高画質のディスクタイプも順次発売になるようです。

パナソニックの高級4Kタイプの映像はもちろん綺麗ですから、自信を持ってお客様に提案できますね。

生活家電は、人気の掃除機各種 ロボット掃除機や、Jコンセプトモデル、布団用掃除機など
多種多様の商品
洗濯機は、わかりやすくスケルトン展示でした。

炊飯器・オーブンレンジなどの料理家電も6月に新しくなってさらに美味しくさらに使いやすくなった商品に変わります。

冷蔵庫も食材をいかにおいしく長持ちさせるための工夫を見て回り・・・

高速ジューサーという画期的なジューサー近日発売に!

どちらにしても、今後はもっと便利なものになっていきますね。

お客様にとって、快適・おいしい・うれしい・感動・気持ちいいそんな生活提案がパナソニック製品なら、できるそんな一日のコンベンションでした。


DATE: CATEGORY:キャンプ
松田キャンプ登山 (101)_R
管理のあるダム下の松田キャンプ場の桜

松田キャンプ登山 (104)_R
施設内は花吹雪でちょうど散り始めていました。

ここの管理棟にて受付を済ませます。
また、松田キャンプ場は管理棟では受付はしておらず前もって、渡良瀬グリーンプラザにて予約が必要

今回は、先読みで3/1に予約開始していますので予約してみました、もちろん人気の下のキャンプ場はすぐに電話かつながらずつながっと時には埋まってしまいました。

ということで昨年もダム上に湖畔キャンプ場に予約

そんな湖畔キャンプとは・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_松田湖畔キャンプ場

DATE: CATEGORY:栃木百名山
松田キャンプ登山 (73)_R

栃木百名山 2座を歩いてきました。

6/7(日)
気温 朝4度下山時20度
天気 快晴
装備 オスプレイ35リッター
   長袖
   半ズボン
   水1500CC
   カップ麺1個(セブンイレブン)
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下

   パナソニックデジカメ 
   iphone6
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 今回のハイキングはたくさんの花々と春の訪れが見られました。

そんな、栃木百名山2座が気になる方は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_仙人ヶ岳 トレッキング_栃木百名山_赤雪山

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
pmx70 (3)_R

Panasonic ステレオPMX70 ですが、パソコンのスピーカーとしても使用することにしました。

先日はこのPMX70の特徴をアップしました以前の記事はこちら

このステレオはCDをはじめラジオやスマホ音楽などは、今まで通りに快適に使用できます。
しかし、一番の目的は
現在のCDなどの音質からはるかに良い音質になるハイレゾ 

分かりにくいですが音がいいってことです。

もともとは音楽はレコードからカセットテープを経てCDにさらにMDやMP3などに進化していきました。
ただ、音質というと、レコードからCDに変わった時点では ノイズが出ないという点ではCDは優秀ですが
音質となると、かなり一枚のCDの中にデーターを取り入れるためには音質を妥協しなくてはなりませんでした。
カラヤンの第九がCDに収められなければだめだという経緯で今のCDの最長分数を決めたと聞いています。
そこでCDはこの音質に決まりました。

DIGITALで音質をよくすれば、限られた容量に曲が入らない

MP3などは、逆にCD-Rに何曲も入れるために音質を落として焼くという方法にしました。

現在は、その容量の問題はパソコンに取り入れるなら何の問題もないし
DVD・ブルーレイといった大容量のディスクも出てきました。

単純にパソコンやDVDにいれたハイレゾ音楽を再生したらということになりますが、再生用の機器が必要になります。

レコードプレーヤーでCDを聞こうとしているのに似ているかな?

Panasonicのステレオ PMX70でハイレゾ音楽を再生するにはどのようなものが必要か?
興味のある方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
pmx70 (2)_R

気軽に購入できる価格のパナソニック SC-PMX70-S メーカーサイトはこちら
今回は、お勉強もかねてハイレゾ音源の音楽を楽しむために購入してみました。
pmx70 (6)_R


ハイレゾ音源再生にはパソコンは必要なので今回はパソコンに組み込んでみました。

音楽を聴くだけでしたら、CD再生はできますので、好みのCDを入れて音楽を楽しめます。
また、iphoneなどのスマホに入れてある音楽もBLUETOOTHで再生できますのでワイヤレス再生も高音質で可能
直接iphoneコードを差し込めば充電しながらUSBソースで音楽を再生することもできます。
こちらなら、簡単に音楽を楽しむことができて十分 音もハイレゾ音源再生できるマシンだけあって
低音も心地の良い音、高音とミドルはバランスよく小さな音でも楽しめます。

いままではパソコンでiTunes経由にてパソコン用のスピーカーで音楽を聞いていましたが全く別物の音に変わりました。

このPMX70には外部入力端子が一系統付いていますので。こちらをパソコンのモニター出力にピンコードにて接続
テレビの音声やアナログレコードなんていうのもいいでしょうね。

ここまでは、今までの音源ですのでハイレゾ音楽を聴いているのではありません、もちろんそれでもいい音が出ていると思います。
しかし、ここから先の説明がハイレゾ音楽再生のため方法になります。

気になる方は・・・



続きを読む »

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:栃木百名山
男鹿岳 (16)_R


夏山ではなかなか藪に阻まれて日帰りではきつい栃木百名山男鹿岳に行ってきました。

スタート直後から、道を間違えて1時間もタイムロスして波乱万丈の1日の始まりです。

4/3(日)
気温 6~16度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター

   ファイントラック長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3000CC
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   カップラーメン
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上
   ブラックダイヤモンド 両手用ストック
   ツェルト
   ライト
   アイゼン
   iphone6(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

夏は藪で行けない、冬は雪で行けない
一番楽にこの山頂を制覇するには締まった雪質の歩きやすい藪の上を歩くのが一番

ということで、残雪たっぷりのこの時期に行ってきました。
そんな男鹿岳を登ってみたい人は・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : トレッキング_栃木百名山_男鹿岳

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
BWT5585 (1)

Panasonic ブルーレイレコーダー ディーガで、お客さまから

専門店用のBWT555が数分で電源が落ちてしまうという修理をいただきました。

初めての経験でなんでなのか考えてみると
お客様はヘビースモーカーなのを思い出し?
もしや、修理事例で検索してみると、やっぱり

そんな、電源が途中で落ちて時計表示になってしまう故障の原因とは・・・

続きを読む »

tag : パナソニック修理_ブルーレイレコーダー_時計表示に戻

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1130208_R.jpg

毎年変わらず、目の前にある神社の桜が咲きました。

今年は昨年とほとんど日にち変わらず開花しましたね

こうなると、毎日が暖かでもう寒い夜も少なくなります。
桜のお花見って、昼間はポカポカ気持ちいいし

夜の提灯のあかりに照らされる桜もまたいいものですよね。

P1130210_R.jpg


数日前までつぼみだった桜も満開に・・・
P1130211_R.jpg


桜の名所はたくさん地元足利にもありますから皆様も、ここというスポットがあれば、ちょっと足を運んでみては?

昨年3/31の桜はこちら

国宝鑁阿寺の桜はこちら各足利名所をアップしてありますご覧ください。

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報