2016/06/28

パナソニック還元水素水 TK-HS91 

kangensui (1)

ここのところ、話題になっているのがこちらの

還元水素水生成器 

パナソニック TK-HS91

個人的に大変に興味があり、今まで使用していたアルカリイオン水生成器からこちらの商品に交換してみました。
kangensui (2)


本体は液晶表示でわかりやすい

流量が3.5リッター/分でも550!
この水素量充分ですね。

毎日、トレーニングジムでのレッスンに持って行って飲んでいますが、汗をかいたときに飲むとすんなりと体に入り込んで
汗をかく量も飲む量も増えました。

水道水との比較としては、還元水素水は・・・

柔らかく飲みやすい
お茶やコーヒー同じ量と時間では濃くなる
個人差はありますが、ここ一週間飲み続けていますが、体調が良くなっています。

登山にこの還元水素水を持っていくことで、効果を実感できるのかは後ほどアップしますね。

どちらにしても、毎日身体の中に取り入れるものですから、健康にいいと思うことは、やっていこうと思っています。

アルカリイオン水を10年以上前から飲んでいますが、やっぱり今では、水道水を飲むときはおや???

あんまり美味しいとは思えないし、おなかの中がしばらくたってもタポタポ感が残ってしまいます。
還元水素水も基本は一緒ですが、今後体調がよくなるのか?

どんな感じにいいのかなどは、わかりにくいのですがアップできたらと思っています。




2016/06/22

パナソニックエアコン CS-221CF エラーコード H11 修理

エアコンがタイマーランプが点滅しているというお電話いただきさっそく訪問

室内機のふたを開けてエラーコードを確認すると Hと11が交互に表示されていました。

H11は室内と室外の通信エラーなので、信号線の断線などとあります。
まずは・・・

221 (10)
室外機の123番にテスターを当てます。

今回は、たぶん室外機もしくは室内基板の故障とみられるので・・・・
電圧を確認します・・・

まず・・・

続きを読む

2016/06/20

太平山あじさい祭り 2016年

oohira (1)

毎年楽しみにしている 
大平のあじさい祭りにいってきました。

oohira (2)
たくさんの種類のあじさいに出会える

ここのお祭りは大好きです。

oohira (3)

今日もチワワと一緒に・・・

気になる方は・・・・

続きを読む

2016/06/18

エアコンのフィルターお掃除して・・・ どこに入れたのか?

firuta-.jpg


本日、店頭にて初めてのお客様が来ました。

エアコンの掃除をしたら、ものすごい音が出るようになっちゃったとのことでお伺いすると・・・

従来のフィルターの場所に無く・・・

吹き出しグリルの奥のほうを見ると、こんなところにフィルターを挿入してしまっていました。

素人とはいえ、ここにフィルターを奥まで差し込んだ方は初めてでした。


そのまま使用しないで本当によかったです。
2016/06/16

パナソニック エアコンお掃除ロボットのクリーニングは?

eakonnsouji (4)

ナショナル・パナソニックエアコンには10年間お掃除不要という
いわゆるお掃除ロボットタイプのエアコンがあります。

写真は、EXシリーズになった5年ほど前のエアコンですが、エアコンクリーニングする際にお掃除ロボットが邪魔になってきれいにお掃除ができません。

当店では、お掃除ロボットを一度取り外してからの分解清掃を行っております。

そんなお掃除ロボットの分解清掃とは・・・

続きを読む

2016/06/13

中三依温泉 男鹿の湯にて ソロキャンプ

arakaizan (3)
先週の話ではありますが、中三依にてソロキャンプしてきました・・・


男って、ふと旅に出たくなることがあります。


それを実行するかしないかだけの話でだれでも一人旅のテント泊にあこがれていると思っています。

そんな、一人旅に最高な場所を見つけました。

中三依駅から、徒歩2分の男鹿の湯キャンプ場

前回、ゴールデンウィークにお邪魔してお気に入りになってしまいました。
ぜひソロキャンプするならここと思い、車で走ること3時間 (高速なら2時間です)

arakaizan (2)

テントサイトを使用したい場合は男鹿の湯受付します。
使用料2,050円にて受付

そんな男鹿の湯のキャンプ場とは・・・

続きを読む

2016/06/07

栃木百名山 荒海山(太郎山) 1581m制覇

arakaizan (25)

大河の一滴 ここより生る 阿賀野川水源の標 


荒海山山頂より
6/5(日)
気温 朝13度下山時25度
天気 晴れ時々曇り
装備 オスプレイ35リッター
   長袖2枚
   長ズボンファイントラックトラック
   水3000CC
   ペッドボトル水500cc
   おにぎり1セット
   カップラーメン
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下
   iphone6 
   カシミール3DにてDIYGPS使用

そんな荒海山に登ってきました。

 この山は昨年秋の紅葉時期に来たのですが、大雨の集中豪雨のために登山道が崩落
二度目の今年の春のリベンジにも失敗して今回は新たなルートから上ることにしました。
 二度目のリベンジの記事はこちら

arakaizan (10)
広い駐車場は、雪の時のチェーン装着場になっています。

arakaizan (11)


ここから、登山スタートです、
先に見える13キロの看板下からが正式な登山道

私ははじめから間違えてここからの道に入ってしまい始めから迷うことに・・・
前途多難な登山ですが気になる方は・・・

続きを読む

2016/06/03

パナソニックドラム洗濯機 NA-VX730SL電源が入らない 故障

vx730 (1)

今回の修理は割と新しい洗濯機で購入三年目の修理となります。

症状としては電源「入」ボタンを押しても電源が入らない・・・
また入ボタンを押しっぱなしにしていると前面左下からカチカチ音がするけど画面表示は全くしない・・・

電源が入らないのではエラー表示も何も見られないので、とりあえずは負荷用コントローラーを交換することにしました。

気になる方は・・・

続きを読む

2016/06/02

洗濯層のクリーニング

senntakukuri-a.jpg

洗濯機で洗濯して、なんだか白い衣類に黒いものが付いてくるなんてことはないでしょうか?

それは洗濯槽にカビや洗剤カスが溜まってきたっという目印です。

パナソニックでは洗濯槽専用のクリーナがあります。
やり方がわからないからとか、なんだか面倒なんてことを言ってるお客様には積極的に使用をお勧めしています。

分からない場合は洗濯機の種類でやり方はまちまちですので、ご相談していただければクリーニング方法を丁寧にご説明しています。

これを使用しても、ダメな場合はかなりの汚れになってしまっているので洗濯槽の分解クリーニングをしております。(税込み1万円)

洗濯槽の分解クリーニングの記事はこちら