2016/07/29

古いエアコンは危険!! コンセントが焼けとけてました・・・

もう20年も前のエアコンを使用していて、全然冷えないと

買い替えていただきましたが古いエアコンは長府製でかなりの年数を使用

コンセントを抜くと・・・

EAKON (2)

あらら、溶けていて危ない!!
しかもこのコンセント交換するために取り外してみると・・・

EAKON (3)


壁紙が焦げていました。
怖いです。

火事になってもおかしくない状況がすべてそろっていました。

交換して問題解決です。


原因は過負荷です。

エアコンの室外機が音がうるさくなってきたり、今までより冷えが悪いなどの時はコンセントの確認をしてみることをお勧めします。

電気代もこれで安くなりますね。

2016/07/25

日本百名山 八ヶ岳 赤岳2899m制覇

P1140221_R.jpg
日本百名山でもある八ヶ岳最高峰の赤岳に行ってきました。

自宅から八ヶ岳は意外と近いのですが、それは北に面した部分で南尾根は登山口から遠く縁遠い山でした。

7/24(日)
気温 15度
天気 晴れ
装備 ミレット30リッター

   長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水1000CC
   おにぎり2個(セブンイレブン)朝食用
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   サングラス
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上  
   ダウンジャケット
   iphone6プラス(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS

そんな赤岳のルートとは・・・

続きを読む

2016/07/20

足利洋食店 ゆり チキンソテーとハンバーグ

足利市にある洋食店 レストラン「ゆり」

YURI (4)

私店長の大好きなお店です。
YURI (3)


レストランゆりと言ったらマカロニグラタン!!
こちらは必ず頼む一品です。

表面がこんがりとパン粉で焼けていて、サクサク 
ホワイトソースがまねできない、こってりした濃厚なクリーム

でも、今回食べてみたかった料理はチキンソテーです。
その、チキンソテーとは・・・



続きを読む

2016/07/19

栃木百名山 錫ヶ岳2388mですべての百名山登頂です。

suzu (24)


suzu (25)

2009年裏山の栃木百名山から始まった山登り7年目にしてついにすべての頂を制しました。

錫ヶ岳山頂からの景色 男体山と中禅寺湖、戦場ヶ原を見渡す・・・
栃木百名山最後の山となった錫ヶ岳に行ってきました・・・


気温 朝15度下山時23度
天気 晴れ時々曇り、雨、ガス
装備 オスプレイ35リッター
   長袖2枚
   ファイントラックベースレイヤ
   長ズボンファイントラックトラック
   水4000CC
   おにぎり3セット
   カップラーメン・じゃがりこ・コンビーフ
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下
   iphone6 
   カシミール3DにてDIYGPS使用
suzu (1)

天気予報では雨の予報でしたが、万が一戻れない場合は連休となっているので避難小屋に一泊できる日にちということと
あまり日差しが強く青空の日は日光は雷雨が多いのでこの日に決めていろは坂へ

明智平からは雲海も見えまた。

suzu (2)

登山口に選んだのはここ湯元温泉から、スキー場のゲレンデをひたすら歩いて進みます。

ここから、長く遠い錫ヶ岳までのロングトレッキングです。

気になる方は・・・


続きを読む

2016/07/13

足利市でビアガーデン ミヤコホテルのビアガーデン

miyako (10)
新しくなったロビーのミヤコホテル

ここの4階にビアガーデンがあるのですが私

ビアガーデンは初めて

早速行ってみましょう

気になる方は・・・

続きを読む

2016/07/12

還元水素水 パナソニックTK-HS91の成果は?

先日ご紹介したパナソニックの還元水素水 

飲み続けてかれこれ2週間になります。

体の調子は?
まずは、便秘には全くなっていません。
逆に、柔らか気味で、おならが頻繁に出るようになって困りました。

暑くなったせいもあると思いますが、体重は2週間で4キロ減
水を飲む量は、かなり増えたのですが体重は減っていきます。

それに、やけにお腹がすくのが早いです。



スポーツジムで毎日トレーニング時に水道水を飲んでいましたが還元水素水は飲みやすくやたら汗が出ます。
飲む量も、増えています
今までは600ccを1レッスン1時間で飲み干すことはなかったのですが運動が激しいエアロなどでは飲んでしまい足りないくらい

それなのにおなかの中がタポタポにはならないんですね。すぐに吸収されちゃうのかもしれませんね。

登山では飲みやすく汗が出て仕方ないですが、気持ちよくおいしいお水をのんで登れます。
また、コーヒー豆を挽いて飲むのですが少ない豆量でも濃いコーヒーになることを発見しました。
味は山頂で飲むコーヒーは最高です。

体に良い事はやってみる!

採血して結果が出てますが、3か月ほど飲み続けてからもう一度採血をしてみようと思っています。
血液検査結果、良くなっていることを期待しています。

もちろん報告しますのでお楽しみに・・・

還元水素水の以前の記事はこちら
2016/07/11

エアコンの設置 熱中症に注意です。

OS1 (2)
日の当たる
壁に囲まれたベランダにてエアコン室外機設置工事

たまらない暑さのですが、お客様のために・・・

アパートの大家さんに 
同じ条件のエアコン2台のご注文いただきました・・・

OS1 (1)

汗が止まらず思わずOS1 
熱中症に注意して頑張ります・・・
2016/07/08

日光 光徳牧場 ステーキを食べる


光徳牧場 (3)

日光に行けば、光徳牧場のソフトクリーム

みなさんベンチに座って全員食べてるし
私は、いつもここに来ると食べるのが、ステーキ

いつもは3,500円の高いのを頼みます。
今回は牧場ランチにミニステーキのランチなんですって

奥は、ハンバーグにしましたが、ライスとサラダは付いてこないのでライスだけ追加

光徳牧場 (1)

なかなかのボリュームでした。 1,900円でしたがライスサラダついていますのでそれほど高くはない?かな?

光徳牧場 (2)
奥のハンバーグもおいしかったですよ

避暑地でランチいいものですね。

帰りは少しだけ運動
そこは・・・

続きを読む

2016/07/04

日光 英国大使館別荘記念公園

英国大使館 (14)

英国大使館二階から見える景色
寺ケ崎と社山

7/1にオープンしたとのことで楽しみにしていました。

さっそく初めてのお休みでしたので行ってきました。
気になる方は・・・

続きを読む

2016/07/02

天井用換気扇取り付け工事

暑くなってきました。

kannkitennjyou (1)


業務用の冷蔵庫の熱で部屋が熱がこもってしまうというご相談です。

kannkitennjyou (2)
冷蔵庫の上にブルーシートを張り
根太がある部分をさがしてそこに切り込みを入れて穴をあけます。

kannkitennjyou (3)

外からではなく今回は天井に余裕があったので天井裏から穴あけしてダクトを通しました・・・
この作業が暑いんですよね^^

kannkitennjyou (4)

本体を付けたら完了です!!
kannkitennjyou (5)

外も虫が入ってこられない網付きのフードを付けてシリコンを塗って完了です。

電源は写真にある蛍光灯と併用にオンオフするようにしたので簡単に工事で済みました。