2016/11/30

足利市 大岩毘沙門天の紅葉と展望台からの景色

161129-111724_R.jpg

足利七福神の一つ大岩の毘沙門天
ただいま紅葉が見頃となっております。

現在、私はお得意様のところへカレンダーの配布をしていますが、ちょっと寄り道したいところがたくさん

そのうちの一つがここの紅葉!
長い階段ですが、参拝してくるのもいいですよ

そんな紅葉とは・・・

続きを読む

2016/11/28

青竹打ち佐野ラーメン永華 佐野アグリタウン店 

161123-131824_R.jpg

シンプルな 青竹手打ち佐野ラーメン570円
青竹打ち佐野ラーメン永華 佐野アグリタウン店さんに行ってきました。

この日は寒い日なので、お昼は絶対に佐野ラーメンがいいと決めていました。

いつも、永華さんは行列が休日の日のお昼はできているのですが、アグリタウンにお米を買いに行ったのですが、混んでない

早速中に入店です。

気になる方は・・・

続きを読む

2016/11/21

足利市 久松町 レストラン ゆり 冬季限定 カキグラタン

カキグラタン (3)

この時期にマカロニグラタンのおいしい レストランゆりさんでカキグラタンが食べたらる

そんな情報を聞いて行ってきました!

ゆりの久松町店 

カキグラタン (5)

さっぱりしたのもを前菜にと思い、トマトサラダ! 2種のドレッシングに自家製マヨネーズでいただきます!

妻が頼んだものは、全然ミニではない ミニハンバーグ^^
980円でドリンク&ライスがついてきました・・・

そして、お目当てのカキグラタン
それが・・・

続きを読む

2016/11/19

足利市 行道山浄因寺 紅葉スポットとハイキング

161118-111441_R.jpg

毎年、行道山浄因寺の紅葉を楽しみにしています。

少し早めのでしたが、すでに楓は赤く染まってきていました。

そんな行道山浄因寺の紅葉とは・・・

続きを読む

2016/11/18

2016 足利グルメグランプリ

161118-132105_R.jpg


11/18・19・20の三日間ですが、足利フラワーパーク駐車場にて
足利グルメグランプリを開催しています!

初日の今日行ってきました・・・

24点の足利の飲食店が出店!

たくさんの足利のおいしいものが食べられるなんて幸せなことでしょう!
たくさんの観光客が来ているのは知っているので一番混まない金曜初日にしました。

この日は、あしかがフラワーパークは昼だけは無料開放ですから、混んでいます。

161118-131305_R.jpg

今年は汁物が多いのでお持ち帰りができないものが多いです。
161118-122226_R.jpg


入口の受付にて1,000円でチケットと交換して入場です。

このチケット一枚で応募券が一枚入っているので、気に入ったお店のグルメを箱に投票して最終日にグランプリが決定します。

161118-131149_R.jpg

会場はにぎわっていますね、お昼時に行ったのでテーブル席がいっぱい
相席して座るしかないようですね。

161118-122929_R.jpg

いつも世話になってます逸品堂様の焼きそばラーメン
焼きそばをそのままラーメンの汁でラーメン風にしたもの・・・
一味からしを入れていただきましたが、結構な量ですね。
おいしかった~

食べたので少し散歩でフラワーパーク中を散策してみましょう

161118-124624_R.jpg

この時期はイルミネーションですが、ここは静かで落ち着いていてのんびりできますね。

161118-130008_R.jpg

穏やかな天気で好きなところで椅子に座ってポケモンGOもできますよ

161118-131129_R.jpg


お土産屋さんもたくさんのお土産です。
お花でも足利や佐野の名物でも好きなものを買っていってくださいね~
ということで、お仕事中にちょいと寄り道してお昼をいただきました。

161118-133059_R.jpg

持ち帰りできる南蛮サンドとコロッケボールを自宅で食べました・・・

詳しい出店は
足利市のホームページで

こちらです。
2016/11/18

足利 長林寺 紅葉  

tyourinji (2)

足利の紅葉スポットの一つである、山川町の長林寺 
ここは、大坊山ハイキングコースの登山口としても有名です。

昨日、近所なので立ち寄りましたがお寺の門の前がとってもきれいでした。
そんな、紅葉の写真を撮ってきましたので

興味のある方は・・・

続きを読む

2016/11/16

立川マシマシ 足利店

161113-125650_R.jpg

立川マシマシ 麺少 やさい・アブラ普通 豚マシ

やっと食べに行けました!!!

そんな立川マシマシとは・・・
161113-131012_R.jpg


続きを読む

2016/11/15

スーパームーンは、曇りでしたね

スーパームーン

昨日は、68年ぶりのウルトラスーパームーンでしたが、残念ながら私の住む町では朝になっても見えることはなかったですね。
ただ、雲の周りはすぐにでも月が出てきそうなほど明るくなりました・・・

写真はその前日の14夜 
パナソニックデジカメ 200mmレンズで撮影
確かにいつもの月に比べるとひとまわりおおきくなった?

というかきれいに月面がみえているのにビックリです!!

35万キロ台まで近づいた月を見られたので満足です。普段は38万キロも離れてるんですって!

たまには月や星空を見るのもいいですね。

月は急には遠ざからないので今日も明るい、大きなお月さまを見ることができます

その分残念なことにしし座流星群はピークを迎えても たくさんの流れ星を見ることができないですね。

もしかしたらここ数日はスーパームーンに引けを取らない 明るい流れ星を見られるかもしれませんよ・・・


昨年の9月28日のスーパームーンの記事はこちら・・・
2016/11/14

足利 織姫公園のもみじ谷が見頃です。

161109-150553_R.jpg

足利織姫公園のもみじが見頃を迎えました。

曇りの日ではあまりきれいに撮影できないけど晴れた日には、日があたる時間帯に行くときれいな

写真が撮れます・・・

161109-150312_R.jpg

近くにはお蕎麦屋さんもあり昼食を食べた後に少し散歩程度でちょうどいいコースになっています。
場所はこちら

2016/11/11

石田食堂 大きな天丼 アナゴがでかい!!

161106-115749_R.jpg

数量限定 豪快!!利根川天丼

一度食べてみたかったお店の一つ!!

日曜日の昼食を食べに行ってきました。

そんな、石田食堂さんの天丼とは・・・

続きを読む

2016/11/09

ゆうすげ 日帰り温泉 榛名湖畔 

榛名 (16)

釣り人が見える榛名湖畔の温泉 ゆうすげ

覗岩と掃部ヶ岳登山後に汗を流したくて
湖畔の紅葉と源泉かけ流しの温泉を楽しんできました。

榛名 (13)

温泉もさることながら この駐車場の紅葉も絶景!!

たくさんのカメラマンが撮影を楽しんでおりました・・・

榛名 (14)

ゆうすげは本館とこちらのレイクサイドの二か所に温泉があり、紅葉と湖畔が見たいのでこちらにしてみました。
入湯料は400円 安いですね、ただし、サウナや露天風呂はないようです。

161103-130243_R.jpg

おもった通りです湖畔が見えて周りの山々も見渡せます。

お湯も熱すぎずゆっくりと浸かることができました・・・

また榛名湖に行ったときには今度は本館の温泉にも行ってみようっと!!

2016/11/07

秋の榛名 紅葉狩りと温泉と榛名神社と水沢うどん

榛名 (2)
榛名湖畔の紅葉

11/3は、榛名山に紅葉と温泉と参拝と水沢うどんを食べに行ってきました。

気温 15度
山頂 13度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ 35リッターとザックカバー
   長袖ヒートテック
   ファイントラック ストームゴージュ
   プロトレック時計
   お水1200cc
   コーヒー
   おにぎり2個セブン
   クマよけ鈴
   グローブ
   iphone6
  アプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 榛名 (3)

コスモスの綺麗な湖畔をはじめは歩きながら、登山口を目指します。
榛名 (4)

登山口に入るとそこは・・・
自然の中に・・・

見上げると、もみじの葉がきれいに太陽に透けて見えました。

そんな、登山で向かた場所が・・・

続きを読む

2016/11/01

日本百名山 会津駒ケ岳 もう冬の様相 紅葉と樹氷

161030-115716_R.jpg

日本百名山 会津駒ケ岳に行ってきました。
すでにここは冬支度

そんな会津駒ケ岳とは・・・
10/30(日)
気温 3度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター

   長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2000CC
   おにぎり1個(セブンイレブン)
   カップラーメン
   ポタージュスープ
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上
   ダウンジャケット
   iphone6(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS

気になる方は・・・

続きを読む