fc2ブログ

店長の日記2

ARTICLE PAGE

jimny(ジムニー)SJ30 オイルシール 交換

P1010757.jpg


前回の、フロントオイルシール交換
してから、約三年!
ついに、擦り切れたブーツのところから、ポタポタと漏れてきてしまいました!

これが原因なのかわかりませんが、ジャダーが50キロあたりで出るので、走れる状況ではなくなりました・・・

本日、部品が着ましたので、早めに交換したいと思います。

とりあえずフロントも、だめなのですが、リアのオイルシールもへたったようです。

どんな感じかというと・・・

P1010759_20090108220822.jpg
センターからデフオイルが染み出てきています。
はじめに、夜はじめたので、早く済むリアからです。

こちらも2年経ち限界のようです。
以前のリアのオイルシール交換を参考にはずしました。

用意しておくものは、デフオイルと、ブレーキオイル
交換したら使います。

P1010761_20090108221538.jpg
 ブレーキホースをはずしておきます。 10ミリのナットが緩まなかったので今回はパイプレンチを使用してはずしました。(以前にナットをなめてしまったので・・・)

後は後ろの12ミリナット4本をはずします。

P1010762_20090108221835.jpg
大ハンマーでたたいてやっとここまで・・・・

後はシャフトを抜くだけ一安心)

P1010764.jpg
前回ほどではないのですが、今回は、デフオイルが
ほとんど漏れてなくなっていました><


あとは、このセンターのゴムパッキンになっている、オイルシールの交換で完了!

キッチンペーパーと、パーツクリーナーで綺麗になるまでお掃除をして完了!

P1010767_20090108222251.jpg
 一番気にしていた、ハブベアリングですが、少し錆びがでたもののまだ使えそうなので安心しました。
これが、破損していたら面倒なことになりそうでしたのでよかった!

先ほどまで、作業しましたが、寒いです。徹夜のフロントオイルシールとブーツ交換は無理!
なんじゃくものになってしまいました。

以前6時間以上かかりましたから・・・ 今回も5時間コースかな?
掃除に時間かけるとやっぱり6時間かもしれませんね・・・・


スポンサーサイト



コメント 2

Q~り

店長、順調ですね!
土曜日までには、終わりそうで安心しました。

2009-01-09 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

店長

もう少しです。

Qさん>今日は、お天気も悪いので、仕事の合間に少しづつ進んでいます。

リアの、シール交換は完了しました!

午後は、フロント回りに取り掛かりますよ^^

無事に終わるかわかりませんが、がんばってみます。

2009-01-09 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く