検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事



パナソニックブルーレイディーガをご使用している方は多いと思います。

しかし、電気屋さんのお仕事をしていると分からないこともありますよね

お客さんも簡単なことでも分からないそんな例は多々ありますが・・・

今回の、修理依頼はこれ!

パナソニック ディーガの機種はDMR-BW930
画面の表示は

電源を入れて U61 表示になります。
 パナソニックは

故障診断としてUが頭につくエラーは、お客様でも簡単に治すことのできる表示と認識しています。

たとえば U30が出た場合は、他のリモコンと干渉しないようにリモコンコードが違いますよという具合!

また、不正なディスクを挿入して再生しようとするとU77 など、機械自身ではなく

本体以外に不具合や不手際があった場合の U表示です。

でこのU61は・・・


ブルーレイディスクが入っていない状況でディスクドライブに何らかの異常が発生した場合はU61で復旧作業に入ります。

正常に復旧してしまえばそのまま使用可能ですが、いつまでもU61が消えないときには一度チェックしてみなくてならない場所

そこは

HDDとディスクドライブになります。

HDDとドライブが正常なのかのチェックは以下のように

電源OFFから 本体チャンネル 上△ 開閉 録画 3個のボタンを5秒間長押し

P1030938(1).jpg


SERV表示画面に切り替わる

リモコン 38 



P1030937(1).jpg

HDDチェックに入りチェック終わると 判断今回はOK

P1030936(1).jpg

次に、ドライブチェックに移動しますが、今回はここでNGが出てしまいました。

ちなみに、ディスクドライブのトレイが開かない状態でしたので

今回は、小さな子供がいる家庭です 異物がディスクトレイに侵入かと判断!

チャンネル上△ 停止ボタンを長押しで強制オープンしますが、何かが引っかかった場合は開かないこともあります。

この機種は幸いトレイを強制オープンで来ました。

トレイの中に何か入っているかをライトで探索してみましたが異物はなしです、奥に入り込んでしまったかもしれないし、強引にトレイを押しこんだ可能性もあります。

一度オープンしたトレイを閉めてみましたが、これでU61表示が出なくなりました。

また、エラーコードは本体がすべて覚え込んでいるので、次回も同じエラーか判断に迷うためにエラーコード履歴を消去して、修理完了です。


消去方法は SERVから98で

今回は、子供が強引にトレイを閉めてしまったのが原因のようです。

開閉ボタンを使って、ディスク開閉はしましょう!!



コメント

このような場合、、、
例えば保障期間の有無にて、修理代金の請求はどのようにされているのでしょうか?

失礼ながら御教示下さるとありがたいです。

007様

おせわになります。

今回の場合は修理代金として・・・
条件があります。

当店でご購入していただいた商品
保証期間は過ぎています。

としても、街の電気店としての最大の強みは
お客様がパナソニック製品を安心して使えることを目指しています。

なので、修理料金はいただきません。

もし、他店での購入の場合ですと

出張料 3,000円地域にもよります。
技術料 3,000円で計6,000円程度
また、部品交換が必要になる場合は別途部品代と交換手数料が発生しますので

治していいのか事前に電話対応しています。
了承された場合には訪問して修理が普通なのですが・・・

他店で購入したパナソニック製品についての修理はほとんどありません。

99パーセントは当店にてご購入の商品を修理しているのが実情です。

保証期間内である場合は、修理依頼をメーカーにすることもあります。



ありがとうございました。

ありがとーございます!!

このように丁寧な説明文を掲載していただきありがとうございます。
どうようの案件だったので、まったく同じ方法で復旧することができました。
大変ありがとうございました。

たけさん

同様の症状が出たのですね。
私も、このサービスモードという操作がいつも何と何と同時押しするのか?
またこの機種の場合は何番だったかを忘れちゃうんですよね。
スマホがあるので今では、自分のブログで修理を行えることも多くなってきました。
正常に戻って良かったですね。

お役にたてて光栄です。

BDレコーダーが作動せず、買い換えを検討してましたが、最後にと思い検索したら、ここにたどり着きました。
半信半疑で、試したら、作動しました。
子どもの好きな録画もあったので助かりました。
家計的にも(笑)

検索から辿り着きましたが解決せずお手上げで困っております。
DMR-BW690を使っており、Blu-rayディスクを入れてトレイを閉めたらなにか挟まっていたようで「正常に操作できませんでした」のような表示が出て、「決定ボタンを押すと再起動し自動診断を始めます」のようなメッセージがでました(このような表現だったかは曖昧です)。
そこから特になんの動きもなく、リモコンの電源ボタンしか反応せず、本体をリセットしても何も変わりません。
電源を入れると数秒間「U61」という表示が出てしばらくするとテレビのチャンネル表示が出るだけで電源以外反応しません。
せめてディスクだけでも取り出したいのですがどうしたらいいでしょうか。
よろしければなにかしらご教授いただけると幸いです。
突然すみません。

Re: タイトルなし

BW690での矯正取り出し方法です。

電源を切の状態で
青黄決定の3個を5秒間同時押し
00RET表示
リモコン右矢印
06FT0表示
決定ボタンで強制取り出しになります。

お試しください。
それでもダメなようならメーカー修理になります。




> 検索から辿り着きましたが解決せずお手上げで困っております。
> DMR-BW690を使っており、Blu-rayディスクを入れてトレイを閉めたらなにか挟まっていたようで「正常に操作できませんでした」のような表示が出て、「決定ボタンを押すと再起動し自動診断を始めます」のようなメッセージがでました(このような表現だったかは曖昧です)。
> そこから特になんの動きもなく、リモコンの電源ボタンしか反応せず、本体をリセットしても何も変わりません。
> 電源を入れると数秒間「U61」という表示が出てしばらくするとテレビのチャンネル表示が出るだけで電源以外反応しません。
> せめてディスクだけでも取り出したいのですがどうしたらいいでしょうか。
> よろしければなにかしらご教授いただけると幸いです。
> 突然すみません。

ありがとうございます。
それも試そうとしたのですが、右ボタンを押しても『00 RET』、『03 VL』、『04 PRG』、『07 DC』の表示しかされないのです。
修理に出すしかなさそうですね。
突然だったにも関わらずご丁寧に教えていただきありがとうございました。

何度もすみません、やり方を間違えていたみたいでちゃんとやったら無事トレイが開きました。
本当にありがとうございました。

ディーガのトレイが出たまま、入らなくなりました。U61が表示されたので、ここにたどり着いた次第です。
~電源OFFから 本体チャンネル 上△ 開閉 録画 3個のボタンを5秒間長押し~
の意味がわからないのですが、蓋も開いたままですので、本体の電源(開閉)しか押せません。
漠然とですが、どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

あんずさま

ドライブがあいたまましまらなくなってしまったということでしょうかね?
本体チャンネル 上△ 開閉 録画 3個のボタンを5秒間長押し~ は、サービスモードに入る為の設定です。
ドライブの開閉には関係なく
もし、ディスクが入ったまま開かなくなった場合の強制取り出しの記事にしました。
本体チャンネル上ボタンと停止ボタンの長押しはそのためです。
閉まらない場合はドライブの故障の可能性がありますね。
そのためにU61が出たと思われます。
ドライブ交換で対応となると思われますね。

必要な場合はメールアドレスを記載の上にて管理者他だけ表示許可にチェックを入れてお問い合わせください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)