2013/04/28

栃木百名山 火戸尻山 852m制覇!

P1070087_R.jpg
ゴールデンウィークは連休になったので、初日は日光にある火戸尻(ほどじり)山に行ってきました。

16時には自宅に帰らなくてはならないし手頃な山を考えた結果この山に!

P1070065_R.jpg
車で行きましたので駐車場はここのお蕎麦屋さんです。

トイレもお借りしてしまいました。
登山前は準備中で
11時からお店が開きます。

下山時には、満席のおいしいお蕎麦屋さん!

P1070067_R.jpg

登り始めは林道です。車でも入れますが道がかなり荒れているので現在は通行止め・・・

早速登山開始、9:15綺麗なつつじがお出迎えです。
先に進むと・・・

P1070071_R.jpg
ここは土砂崩れみたい、林道は寸断されていました。
またいで先に向かいます・・・
P1070074_R.jpg
林道終点に鹿ネットがありますのでくぐります。
今回はクマよけの鈴を鳴らして登山した方がよさそうですね。

ここから一気につづら折りで標高をかせぎます。

P1070081_R.jpg

山神の石碑
信仰深い山ですね。
ここから日光市街地まで尾根道で向かうことができます。

昔は歩いた人が多かったんだろうな 今日は誰にも合わないけど・・・

P1070084_R.jpg

ピークの尾根に到着です、違った方面からも火戸尻山に向かうことができるようです。

来た道は日光と書いてある。

P1070087_R.jpg
11:00山頂に到着です。

写真を撮ってもう少し景色の良い場所まで足を延ばしてみます。

P1070093_R.jpg

木々の間が少ない場所から男体山が見えました。
ちわわのあずきも一緒に行ったのですよ!

でも・・・

P1070096_R.jpg

頭の辺りから次々とダニが・・・

取ってあげることにしたら噛みつかれて、私の逆鱗に!!!

帰りは、ぶーぶー言いながら下山でした・・・

下山は1時間ほどで12時には無事下山でした。

温泉もおいしいお蕎麦屋さんもあるので下山後も楽しめる 小来川周辺でした。

場所はこちら
車に乗ってGPS終了忘れたので少し距離は長くなっています。

早めの下山でしたので、温泉は福寿荘 食事は山来帰でお蕎麦を食べて帰りました。

充実した一日と余裕の登山でした。

コメント

非公開コメント