2013/05/07

日本百名山 筑波山877m 制覇!

P1040009_R.jpg
ゴールデンウェーク最終日
茨城県にある日本百名山筑波山に行ってきました。
2013年5月6日 8:00出発
気温 18~27度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 ザック25リッター小さめ
   長袖一枚と半そで一枚
   水500ccペットボトル
   タオルとティッシュ
   帽子(日よけ)
P1040017_R.jpg
立派な門構えの筑波神社から登ります。

今回は、本格的登山ではないものの楽しめるルートで快適気分爽快トレッキングを楽しみました。

さてコースは・・・

P1040025_R.jpg
白雲橋コース入口から登山を開始。
朝のこの時間は登山者が多いと思いきやゴールデンウェークにも関わらず問題なく車の駐車場も確保(第3駐車場)
静かな、山道へと入ります。

P1040032_R.jpg
原生林の、多くの皆様で踏み固められた山道を歩くとある分岐P1040027_R.jpg

白雲橋からまっすぐ女体山も良いけど、せっかくならのんびりぐるり回ってみましょう!
迎場コースにてつつじヶ丘へ

なだらかな傾斜の道を、木陰の気持よい涼しさで歩くこと1時間でつつじヶ丘駅 そうロープーウェイ駅に到着です。

P1040035_R.jpg


一気ににぎやかになりましたし、日差しも温かい!

大渋滞と思っていましたが以外にも駐車場は80パーセント程度です、すぐに車は駐車できそうですね。9時でした

P1040048_R.jpg

おたつ石コース
ここから山頂まで一気に登りきるのですが、ちょうどつつじが良い時期という感じでした。
蕾もだくさん!!

P1040055_R.jpg

分岐した白雲橋コースに合流です。

ここから、楽しい石がいっぱい有るので登りがそれほど苦にはなりません。
P1040077_R.jpg

なんでこんな風になっちゃうのでしょうという珍風景が楽しい。
説明の看板もあるのでなるほどね^^

女体山はもうすぐというところから急な登りです。

山頂に到着、ここはぐるりと左回りの一方通行ですから、一度下に行き神社から山頂に向かいました。

日本百名山 筑波山877m制覇!!

ここに来るとロープーウェイからの観光客と合流ですので一気に人が増えます!!

溢れんばかりの人たちが絶壁の岩肌に取り付いているので怖い 誰か落ちてしまいそうなんて考えてしまいました。
P1040092_R.jpg

せっかくなので 向こうに見える男体山にも行きましょう!

ここからなだらかに下ると、ケーブルカーの駅に出ます。

P1040109_R.jpg

大きな展望レストラン2階で
P1040114_R.jpg

辛いうどんを注文したら?なんか変です。
そうなんですこの展望レストランは回転しているのです。
私、回転系はダメで気持悪くなりました。

さっさと出て・・・

P1040126_R.jpg
男体山山頂で参拝です、神社になっています。

下山になるのでここで・・・
P1040127_R_20130507110644.jpg

つめたいソフトクリームは乳製品ッぽい!
さっぱりしたミルクの味が後からきます!!おいしい!

P1040129_R_20130507110651.jpg

帰りは、御幸ヶ原コースを一気に下ります。
このコースは下までの距離は短いですがそれなりにこう配がきついので脚に来ます。

登りはもっときついと思いますよ。
P1040137_R.jpg


スゴイ大きい杉!

P1040143_R.jpg

ケーブルカーの皆さんに手を振ります。

P1040147_R.jpg
気持の良い涼しい木陰の道


1時間で下山して

P1040167_R.jpg
13時過ぎに第3駐車場に到着です。

満車ですが出る一台が出ると一台が入れます。

山頂もよく見えました、結構高く見えますね。

楽しい、一日コースのハイキング、飲み物も食べ物も準備しなくても売店でレストランでおいしいものが食べられる!

筑波山は絶景の山でした(曇って下が良く見えませんでしたが・・・)

コメント

非公開コメント