2013/05/08

夏に向けて、エアコン設置用工具の新調コードレスフレア

P1030923_R.jpg
5月のゴールデンウェークを過ぎると、家電屋さんはエアコンの設置が増えてきます。
最近の傾向は、早い時期に今年はエアコン入れ替えるって人が多いみたいですね。

また、今年は来年では消費税も上がるとか、景気回復でインフレに
高級品価格高騰・エアコンの銅管部材が高くなってきたことなど
値上がり?不安から駆け込みの設置工事が多く見込まれるようですね。

エアコンの設置工事に欠かせないものを先日、一気に購入しました。

いちばん大きなのは・・・

電動フレア作成機


私今まで、手でフレアを切っていました。
これを使っている電気店の方に話をすると信じられないという目で見られ続けもう30年近くになります。

P1030931_R.jpg
2・3・4分の3種類のフレア加工が可能で隙間も面合わせができるのですべて一定のフレアが出来上がります。

付属で、パイプカッターも付いてきましたが、これも回しながらちょっと工夫できないものか?

P1030929_R.jpg
2・3分用ですが、これは回してすぐに綺麗に切れます。

狭い場所では大変に便利です。

P1030928_R.jpg
また、パイプカッターで切った断面の面取りにこんな便利なリーマーもありましたので思わず衝動買いですが
すっごく綺麗に面取り出来て気持よいですよ^^

パイプカット面にヤスリを使って磨く手間が省けます。

このエアコン取り付け工具でさらなる綺麗で早い設置工事を目指します!

コメント

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます