2013/05/13

アカヤシオ咲く 袈裟丸山までのハイキングコース 小丸山1676m

P1040227_R.jpg


もう一度行ってみたいと思う栃木百名山と言えば 

アカヤシオ咲く袈裟丸山!

2013年5月12日 11:00出発 15:40下山
気温 18~20度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚とインナータンクトップ一枚
   長ズボン 
   どちらもファイントラック製
   両手用ストック
   水2000cc缶ビール
   おにぎり2個カップスープ1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   双眼鏡
   デジイチカメラ
   レインウェアー
   
 5月下旬の袈裟丸までのハイキングコースにはアカヤシオが咲き乱れています。

前日に降った大雨でしたので朝やんでいたら出かけようと・・・

そんな気持でまだ早いアカヤシオで咲いていないと半分期待せずに行ってきました。
結果はもちろん写真のように今年の袈裟丸にもアカヤシオ咲き始めました。

そんなアカヤシオを見ながら歩く登山道とは・・・

P1040176_R.jpg
袈裟丸までの登山道はいくつかあるものの一番人気はやはり折場口です。

寝釈迦を見ることができないコースですが、立ち寄ることも可能ですね。
車での登山がメインのこの山は、例年大渋滞です。
東屋とトイレがあります。

ここからスタートですが11時過ぎてしまいました。
いけるとこまで行ってアカヤシオの花の様子見です。

P1040177_R.jpg
登り始めで標高がまだ低いのに新緑の芽だけです。
遅い春なんですね。

これは無理かと思いながらも先に進みます。

P1040191_R.jpg
展望の良い場所に出ます。

ここからは赤城の山や子持山 本白根山々信州まで見渡せる絶景ポイント

景色の中にあちらこちらにピンクの色が見えました!

P1040194_R.jpg

やった~、もう咲き始めてる!でも本当に咲き始めたばかり見たい。

期待が膨らみさらに先に進みます。
P1040215_R.jpg

袈裟丸山も綺麗に見える場所にもほら!咲いてる!

P1040224_R.jpg
綺麗に咲き始めてるじゃない!

あずきは、登りつかれて睡眠中Zzz・・・

気持いい天候とアカヤシオは登山の楽しみの一つですね。

足元も、それほど荒れていないしアカヤシオが咲く場所は穏やかな登山道ですからのんびり歩きます。
P1040217_R.jpg

薄紅色というよりピンクでしょう?
P1040229_R.jpg
アップで一枚、午後から暖かくなってくると花の蜜を競うように虫たちが飛んできました。
綺麗な花です。
さすがに 栃木県の県花ですね。



P1040235_R.jpg

気持の良い道が続きます・・・

P1040232_R.jpg


賽の河原では、登山者がいっぱいで場所を取るのも大変そう!
ちょうど歩き始めて1時間です、12時ですが、こう少し先まで行ってみました。

P1040250_R.jpg

いちばん展望のある小丸山山頂まで来てお昼です。
13時ちょうどの2時間ハイキングでした。

おにぎり1個はそのまま、もう一個はユッケジャンスープに入れて食べました。

P1040255_R.jpg

次から次からどんどんと ここは銀座ですか?

賑やかに楽しそうな会話と笑い声が山頂で響きます。

お腹もいっぱいになりました。

さてここからは・・・

P1040262_R.jpg
以前登った日光白根が見えます、男体山も日光の山々、足尾の山々と栃木県の代表する山が総出演です^^

P1040256_R.jpg
袈裟丸三兄弟 以前登った前袈裟 後袈裟 奥袈裟です。

P1040264_R.jpg

半月山の下には駐車場が見える そこから左に行くと社山です。あそこも以前行ったね

P1040260_R.jpg
平になっている部分に夕日岳と薬師岳の区間 GWに登った穏やかな稜線も見えた。
P1040257_R.jpg

そして、現在未開の栃木百名山 庚申山日本百名山である皇海山 今年は行く予定の山がすぐそばに見えました。
さて、1時間もゆっくりしてしまいましたので帰らないと 14時過ぎました。

P1040285_R.jpg
再び賽の河原 変わっていますね^^;

P1040290_R.jpg
白樺に青空にアカヤシオツツジが気持よい!


P1040293_R.jpg
下山途中に鹿に遭遇です、クマよけ鈴鳴らしていても、近くにいました。
写真撮ろうと近づくと、ピョンピョン跳ねて、あっという間に林の中に・・・
P1040303_R.jpg

2011年のように満開とはいきませんでしたが、あの時はどしゃ降りでデジカメも持たずに、携帯カメラで撮影したものの、水が侵入して携帯まで壊してしまいました。
写真に残すことができなかったこのコースは、記事に出来ました。

P1040310_R.jpg
袈裟丸とアカヤシオ!
P1040316_R.jpg

袈裟丸とアカヤシオ!とおまけにうちの妻・・・
P1040319_R.jpg
また絶景に戻ってきた! 妻は背筋伸ばし・・・気持いいんでしょうね^^;

P1040330_R.jpg
そのままスルーしたらもったいないので、ちょっと休憩です。
ここでも鹿がピョンピョン跳ねるのを見ました。

あとは少し歩くと登山口です。

綺麗なアカヤシオがこんなに見られると思っていなかったので嬉しかった。

今週中は、大雨でも降らない限り綺麗に登山道に咲いていると思いますよ。

下山後は、大滝見物して水沼温泉で休憩 登山の疲れを取って帰宅です。

コメント

非公開コメント