2013/06/04

栃木百名山 白笹山 1719m制覇!

P1040472_R.jpg



6月初旬に見ごろを迎える那須ミネザクラ
栃木県にある白笹山に行ってきました。
その後は南月山経由の茶臼岳ぐるりと回って周回ルート
2013年6月2日 7:30出発 14:50終了
気温 18~20度
天気 曇りのち雲海
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ヒートテックと半袖一枚Phenix
   長ズボンファイントラック製
   両手用ストック
   水1000cc缶ビール350㏄
   おにぎり2個味噌汁1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   デジイチカメラ
   レインウェアー
P1040435_R.jpg

那須連山=ロープーウェイ周辺からの登山が有名ですが、逆に駐車場にも困りますね

今回の登山口は沼原駐車場からです。
7時に到着しましたが、登山利用の車は1台だけでした。
トイレもあるので、前泊も出来るし標高も高いので、星空もきれいでしょうね。

キャンプも出来そうな広い駐車場です。あいにく回りはガスだらけでした。
さてここからスタート
登山開始は・・・

P1040440_R.jpg
とってもなだらかな道が続きます。
鳥のさえずりが第一印象!


ツツジも綺麗に咲いていました。

那須高原は今が新緑の季節なんですね。

P1040454_R.jpg
途中から、シャクナゲの花があちらこちらに咲いています。
シャクナゲは白いものから赤いものまで、色の濃さがまばらですし大きな花弁ですから目を見張ります。

P1040444_R.jpg

板が腐っていました。

ちょっと危険?
慎重に・・・
P1040448_R.jpg

白笹山までの距離は500M間隔で案内があります。
緑の中を進みますね。

P1040457_R.jpg

大きな見ごたえのある花も良いですが、地面にひっそり咲いている花も好きです。

P1040456_R.jpg

標高1600m付近では、霧かかって視界が悪い・・・

P1040459_R.jpg

少し、登り傾斜がきつい場所が何箇所か?
それほど疲れる登りではないので、初心者でも楽しめると思います。

P1040462_R.jpg
あ!青空だ!!

P1040461_R.jpg

500Mで晴れてきました、もう少しです、傾斜も無くなって植物の種類も変わってきました。


P1040463_R.jpg

この小さなりんご見たいのが可愛かった!
回りを見ながら登るとたくさんの種類の花達が咲いているんですね。

P1040464_R.jpg
そして雲の上に出ました。

雲海の向こうには大倉山ですかね?

赤いつぼみはシャクナゲで今にも花開きそうでした。
そして登山開始1時間30分で

P1040471_R.jpg

栃木百名山 白笹山 1719m制覇!

ここから、戻って往復で3時間程の登山コースですね。

山頂は、見晴らしが無くて少し先に行くことにすると・・・
P1040476_R.jpg

南月山までの尾根道縦走コースの全貌がみえます。その先には・・・

P1040478_R.jpg

噴煙を上げる山が見えてきました、そう茶臼岳!!
これを見ては、行ってみたくなりました。

今回の目的はミネザクラです。
白笹山を後に南月山へえと向かいます。

コメント

非公開コメント