2013/06/05

栃木百名山 南月山・日の出平 ミネザクラの回廊

P1040495_R.jpg

栃木百名山である南月山 1776m に行ってきました。


この南月山へのルートは、いちばん楽なのが那須ロープーウェイを使い、牛ヶ首から日の出平を経て南月山山頂が楽チンコースです。

またロープーウェイを使わず、峠の茶屋~峰の茶屋→牛ヶ首というコースもありますね。
私が以前南月山に向かったコースです。



栃木の山でも、特に、変化がある登山道です。

今回は、沼原から白笹山を経て南月山を目指しました。

沼原登山口から白笹山までの記事は、こちら

P1040478_R.jpg
白笹山から右の雲の中になるのは南月山です。

中央は噴煙あげる茶臼岳

こうやってみると遠くに感じますが、穏やかな縦走コースで、たくさんの花にあえるルートです。

先に進みます。


P1040482_R.jpg


白笹山から少し下ると初めてミネザクラを発見しました。

この時期桜なんですね。

P1040481_R.jpg
登山道は笹道です。
場所によっては、視界を遮ることも・・・

右はガスで展望なしでした。

P1040489_R.jpg
シャクナゲもアズマシャクナゲ です。

桜の花びらを見ながら、木陰の道を縦走できて、夏も楽しめそうな道でした。

沼原~南月山までは2時間半弱でした。

P1040506_R.jpg
山頂から見る、茶臼岳!

ここから、ミネザクラの有名な日の出平を目指します。

ここから植物もない強い日差しの道を歩いていきます。

P1040512_R.jpg

笹道を歩いてきていきなり、開放的な場所に出たので夢のような景色です。
それにしても登山者が少ないです。

ここまですれ違いは2名だけ?
南月山山頂に5~6名でした。

貸切の茶臼岳の景色ですね。
P1040513_R.jpg
振り返り

南月山山頂と白笹山(右)
P1040514_R.jpg

沼原池が見える場所ですが、雲の下ですね。

P1040534_R.jpg


日の出平には念願のミネザクラが咲いていました。
今年は少ないんですって。

でも綺麗です。
P1040524_R.jpg


こんなに咲いているじゃないですか!

P1040541_R.jpg

小さな✿が綺麗ですね。

色も薄いピンク

P1040545_R.jpg

来年もまた来ますよ。今度は撮影専念できます。

P1040558_R.jpg

噴煙の茶臼岳とミネザクラ
P1040549_R.jpg

ここから、牛ヶ首に向かいますがミネザクラはお別れです。

P1040562_R.jpg

牛ヶ首でちょっと休憩!
ビールで乾杯! 

超うまい。
これから茶臼岳山頂に向かいます。

お昼ご飯は山頂にしましょう!

P1040563_R.jpg

ロープーウェイ乗り場方面に向かいます。
先には雲がありました。

茶臼岳へは こちら

コメント

非公開コメント

近日中にブルーレイレコーダーを取りに行きます。

去年だと思うのですが、どこかでギンリュウソウを見つけた記事を読んだんだけど、場所覚えてる?

たしか今頃だったと思うのですが・・・

こうじ

このたびは当店でお買い上げありがとうございます。
ご来店お待ちしています。

そうですね。
氷室山ぬ向かう途中でしたね。
猿もいたので よくお覚えてます。

今年は庚申山に行く予定ですから、庚申草のシーズンもう少しです!