2013/06/07

日本百名山・栃木百名山 茶臼岳(那須岳)1917m 

P1040578_R.jpg
日本百名山でも栃木百名山でもある那須岳(茶臼岳)に登ってきました。



今回は、沼原池を登山口として、ぐるり一周の7時間山歩きコースで楽しみました。

他には、気軽にでもきついロープーウェイでの登山ができてしまうルートもあり、雲の上である
山頂の絶景を登山開始30分程度で楽しむことも出来てしまいます。

登山口から白笹山までの記事はこちら

白笹山~牛ヶ首までのコースはこちら

牛ヶ首からロープーウェイ乗り場方面に向かいます。

P1040568_R.jpg

このあたりは植物も少ないのですが、咲いていましたイワカガミ
強風と寒い場所でよく頑張って咲きましたね。

山頂とロープーウェイの分岐を山頂に向かいます。
ここでガスってしまい、視界がほとんどなしでした。

登りも意外ときつくて、足元も滑りやすい。
P1040573_R.jpg

岩だらけの登山道を進むと少しずつ晴れ間が見えて、雲の上に出ました。

山頂は、神社になっていて参拝できるようになっています。

健康祈願、商売繁盛祈願してきました。
P1040581_R.jpg

この日の、登山者達です

それほど混んではいませんでした。

P1040588_R.jpg

私たちは、少し外れた岩場の景色の良い場所でお昼にします。

P1040596_R.jpg
岩場でヨガをしてみましたが、硫黄の香りがきつい!
景色は好いんですが・・・

でも気持よかったですよ。

さて30分ほど休んでしまいましたが先を急ぎましょう。
沼原からここまで来てお昼食べ終わったらすでに・・・
5時間経ってしまいました。

下りだけとはいえ、沼原池までははるか遠いです。


P1040597_R.jpg

お鉢めぐりです。
植物はほとんど咲いていません。

独特の景色・・・

ここから裏側にある、峰の茶屋目指します・

P1040605_R.jpg

岩場を下って降りた場所が避難小屋でもある峰の茶屋ですが、ガスっています。
ここから、牛ヶ首にまた戻ります。

P1040608_R.jpg
噴煙を横目に見ながら平らな道を歩きます。

P1040628_R.jpg

牛ヶ首手前を、一気に下り
姥ヶ平に取りつくと、この景色!
先ほどまで山頂にいた、茶臼岳を見上げます。

ここで、綺麗な景色はおしまいです。

ここから、淡々と登山をして登山口まで・・・

P1040634_R_20130607104232.jpg


ツツジが咲いている場所もありましたね。

P1040635_R.jpg

この花も可愛いですね。
後は、笹道を下るだけでカメラを首にかけて歩くのが辛くなったために撮影終了!

P1040640_R.jpg

沼原池に到着!
7時間半でした。
本当なら、沼原湿原に寄ってから戻る予定でいましたが

ツカレタ・・・・

それだけの理由です。
P1040643_R.jpg

登るときは、一台の登山者車でしたが、ここはバスも来るのですね。

改めて、曇りの白笹山を拝んで帰りました。

6月は、涼しいと思える、那須岳です。
登山に花に、ササ藪や、火口岩、噴煙と見るものがすべて新鮮に思えます。

私の中ではとても楽しいルートと思える、周回コースは
おすすめできます。

那須岳までの、長いルートで山頂を目指す楽しみが分かっていただけると思います。

コメント

非公開コメント