2013/06/27

パナソニック テレビリモコン 押せない 

P1070687_R.jpg
今回の、電気店のご相談はこちら・・・
どうしても、テレビリモコンの音量ボタンアップ(+)ができないので、音量は下がるだけ最後は無音に・・・

強く押してみたら、どうかな?
やっぱり、無理です。

そのたびに、テレビ本体に行って音量をあげて、使用していたそうです。

とりあえずは、飲みものとか、調味料なんかが隙間から入ることが多いので分解して掃除

このように、精密ドライバーでネジを外して、分解してみると結構中身は汚れているんです。

ボタン部分は、お湯で汚れを落としで布拭きして乾かします。

基板の接点部分は接点クリーナーで掃除、パーツクリーナーでもよいでしょう。

P1070686_R.jpg

ちょっとした、時間つぶしには私好きな作業なんですこれ・・・

昔、子供の頃に遊んだパズルやブロックに似ているので、上手くはめ込んでいかないと完成した時に向きが違ったり、色が違ったり・・・

そして組み立てて、早速テスト

音量プラスボタンを押してみると・・・

残念ながら、全く治りませんでした><

ということで、本体の交換をお勧めしました。
リモコン本体は

パナソニック32型の液晶です。

TH-32LX70というもので

リモコン本体に品番が刻印されている。
EUR7667Z2O

このようにテレビ本体の品番でもリモコン本体の品番でもお取り寄せ可能です。


どちらか分かれば

今回は
在庫がありましたので 2,200円(税別)で納得していただきました。

リモコンはよくビニールに入れて使用している方やラップに巻いている方のいますがその方が
埃や汚れからリモコンを守ってくれますね。

ただし見た目と、操作しやすさがちょっと・・・
パナソニックのリモコンは当店では
どの機種のリモコンも取り寄せできます
ので、私のように頑張ってもダメな方・・・

お気軽にコメントくださいね。(管理者にチェックを入れれば私だけにコメントが届きます。メアドを記入してください)折り返しでお見積もりと納期ご連絡します。

翌日には発送がほとんどできると思います。(祝日が入ると2日程・・・)


PS最近のリモコンでプラスねじがないリモコンのタイプもあり
まったくもって分解できませんので交換になります。

リモコンが悪いのか?テレビの受光部が悪いのかの確認は以前紹介したこちらで判断してみてください。

コメント

非公開コメント