2013/07/08

日光キスゲも満開 栃木百名山 赤薙山 2010m制覇!

P1090293_R.jpg
日光にある栃木百名山 赤薙山に行ってきました。

体力勝負の1445段ある天空回廊を制覇したのら本格的な登山ルートになります。

登山口になる霧降高原キスゲ平園地にはたくさんのニッコウキスゲが咲いていました。

2013年7月7日 6:30出発 17:30終了

気温 20度~10度
天気 曇りのち晴れ、ガスに雷雨
山頂は風がありましたがほとんど無風です。
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚ファイントラックと半袖一枚アンダーアーマー
   インナーファイントラック
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3000cc ゆずレモン500cc缶ビール350cc
   おにぎり2個ホットケーキ1個団子1個
   手袋
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   帽子
   デジイチカメラ・コンパクトカメラ
   ヘッドライト 
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター
私としては早めになる6時半からの登山で、栃木百名山2座
赤薙山と女峰山を目指します。
気になる方は・・・

P1090289_R.jpg

向かう途中に見えた、赤薙山と女峰山、左には大真名子 
この時点で気温が20度あったので暑い登山になることを覚悟していました。

P1090290_R.jpg
 登山口になるキスゲ平園地は今年新しく完成しました。
とっても綺麗な、レストランもある、建物トイレも完備ですが・・・

 P1090291_R.jpg
 9時から17時までの間だけ登山者のトイレとしては朝は使えません。

下にある駐車場のトイレがあるのでそちらに駐車した方が良いみたい。
下の駐車場までは2分程度

P1090292_R.jpg
 ニッコウキスゲが見られる場所は階段が新しく設営されています。
ここから、一気に見晴らしの良い展望台までキスゲを見ながら登ります。

いつもと違った登山開始のルートがまたいい感じです。

P1090294_R.jpg

 登り始めると黄色い綺麗なニッコウキスゲがいっぱい!
ニッコウキスゲは一日花と言われて一日でしぼんでしまうんですって!

P1090300_R.jpg

6時半ですでに駐車場が満車、第二駐車場も8割程度埋まっています。
P1090303_R.jpg
全体的にみるとこんな感じで、のんびりお花見散歩も良いものと感じてしまいました。
早朝の、お花見は気持いいこと間違いなしです、気温この場所で20度でした。
山のてっぺんにあるのが展望台です。あそこまで階段で行けます!

P1090313_R.jpg

ついつい写真になってしまいまして、なかなか先に進みません><

綺麗なんですもの・・・

P1090316_R.jpg

天にまで伸びてんじゃないの?って感じでどこまでもどこまでも続く!!!
残り半分だ!
って20分かかってここまでです・・・
P1090318_R.jpg

長い階段から横には綺麗なニッコウキスゲが奥のまでいっぱい!
スゴイ綺麗!

P1090322_R.jpg

もう少し!!
100段おきに励ましのお言葉です!
P1090327_R.jpg

絶対写真撮ってしまう、終わった瞬間です。

1445段! 大平のあじさい坂の比ではないですね。きつかった!

ここまで37分かかりました。

P1090329_R.jpg

展望台に登りきると、こんなものが・・・
毎月19日で合言葉が変わるんです4個集めて、景品をもらいもしょう!

P1090330_R.jpg
展望台からの景色はこんな感じです。
大谷川の流れに今市市街地や日光市街地手前に外山その奥に鳴虫山と栃木百名山の名峰がいっぱい!

鶏鳴山に笹目倉山 夕日岳に薬師岳

二股山に鳴蟲山の鉄塔も見える! 石裂山もみえて右には横根山まで!
栃木県が山々の宝庫という印象的な一枚。

P1090332_R.jpg

一般の方はここまで、ここから先は登山用のシューズを履いていくことをお勧めします。
ここまでなら軽装でもOKです。

シカよけをくぐれば本格的な登山道です。

P1090333_R_20130708172632.jpg

登山カードを記入して入山します。

P1090348_R.jpg
こんな感じの笹の尾根道横をあるいて、標高が一気に上がります。

P1090344_R.jpg
右には丸山という山があり分岐はこのあたりになります。

赤薙山とセットで一周してくる周回ルートも良いですね。

P1090349_R.jpg
赤薙山頂までの終盤は木々に覆われた登山道に急変します。

こかげ歩きで涼しくなりほっとする・・・
岩もあり、なかなかの登山道です。

P1090357_R.jpg

登山開始2時間でついに
栃木百名山 赤薙山 2010m制覇!

約8割の登山道は見晴らしの良い眺めで楽しめる。

逆に山頂は展望が利かないので物足りないかもしれませんね。
体力がまだ残っているようでしたら、この先に展望のきく女峰山が見やすい場所がありますが30分程度歩きます。

今回は、次の目標である女峰山までここから先を目指します。

ただし、健脚の方でもここから女峰山までは3時間はかかります、十分な時間配分ができていない場合は無理せずに女峰山まではあきらめましょう。

実際に、戻ってきた方の7割の方々は途中で体力時間ともに無理ということで断念していました。

逆にここから戻り丸山ルートで5時間程のトレッキングコースはおすすめできます。

お花畑に雲海に浮かぶ栃木百名山の山々の風景
気の地の良い登山ルートです。

ニッコウキスゲを見るなら今月末までは無理かもしれませんね。
今が満開のニッコウキスゲは来週は見頃かもかもしれません。

女峰山までの道のりはこちら

コメント

非公開コメント