2013/07/26

パソコン復活です。マザーボードの不調でした。

P1040965_R.jpg


昨日、記事にした当店のパソコンの不具合ですが、これでとりあえず解決。

症状、パソコン立ち上げ30分程度作業で、フリーズします。

ブルーバック後に、再起動するのですが、今まで使用していたCドライブのSSDが認識しなくなり。
古いHDDのDドライブHDDの基本ソフトXPが立ちあがる。

XPでドライブを見ても、SSDは認識されておらずそのまま使用できるが、次回電源を入れると
また、SSDが立ち上がってウィンドウズ7になる。

ここで、SSDが悪いとも考えられにくいし、ウィルスにやられたとも考えにくい
問題は・・・

マザーボード・・・

こちらにシリアルATAが6個付いているのですが、どうも偶数のSATAの出力が不安定のような感じですね。

そこで、今まで使用していた、SSDを取り外して、以前の500G HDD基本ソフトウィンドウズ7
2011年までこのパソコンで使用したスタイルに変更してみるとここ3日は安定してパソコンが立ちあがっていますし
問題がなく動作します。

ただ、HDDなのでSSDをしようした私には若干どんくさく感じますが、予算がないので、我慢ですね。

もう少ししたら、このケースは12年も使用して改良を重ねてきましたが、そろそろ新しくしてあげようかと検討中です。

P1040966_R.jpg
毎日仕事にブログに使用している、重要なパソコンです。
使用頻度から考えると一番投資しなくてはと考えられます・・・・

コメント

非公開コメント