2013/08/06

栃木百名山 外山(とやま) 880m制覇!

P1040999_R.jpg


気温 24度
天気 曇りのち晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   Fox fire薄手半1枚袖
   インナーファイントラック
   モンベルトレールショーツ
   モンベルサポーテックライト タイツ
   オランジーナ500ccクレープチョコバナナ
   保冷用 バック
   タオルとティッシュ
   帽子
   デジイチカメラ
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター

外山(とやま)は日光東照宮の北東の場所に位置して、鬼門となっており昔から信仰の大変に深い山となっています。

参道の入り口にも毘沙門天参道となっています。
また、熊の目撃例もおおく、それだけ、登山で登られている山でもあります。
コースは往復2時間を目安にしておくとゆっくり歩けます。


そんな外山は・・・

P1050002_R.jpg
昔から信仰の深いこの山は登山開始と同時に鳥居を何個もくぐります。
鳥居の下の石の上には、いくつもの石が載せてありました。

誰にも会わない静かな山道に立派な鳥居
もっと皆さん参拝したらと思ってします。


昔は、東照宮の参拝の帰りには、この外山山頂 毘沙門天に立ち寄った将軍は数多くいたといわれています。

歴史ある山ですね。

P1050003_R.jpg
なにか書いてあるとは思うのですが読めません、かなり古い石碑でした。

先に進むと
P1050005_R.jpg

日差しは少なく、少し薄暗い感じですね、杉の木に覆われています。

P1050006_R.jpg

こんなとこに棒がいっぱいです、みなさんこれを使って登るみたい。結構なかずですね

P1050007_R.jpg

また違った形の鳥居をくぐります、この鳥居に石を投げて上手に乗せることが出来ると願いがかなうといわれています。
いっぱい石が乗っていました、私も3回投げましたら乗りました、願いかないそうですねー^^

P1050009_R.jpg
キノコも生えてました。

なかなかの登り坂です。
汗ばんできた!!

P1050013_R.jpg

またキノコが

P1050010_R.jpg
登山道はこんな感じです。

P1050012_R.jpg
上りがきつくなる8合目あたりからは手すりが付いています。
歩きやすく転びにくいのでたすかります、特に下りでは楽させていただきました。


P1050017_R.jpg

日光山山輪王寺が管理する毘沙門天堂です。

ここが山頂かな?

P1050018_R.jpg
天気はよくありませんでしたが、日光市や今市市がみえる!
結構登ったな~

以前に登った、泣虫山が良く見えました。
泣虫山の記事はこちら

神主山展望台でカップ麺食べながらここがよく見えていました。

P1050019_R.jpg

お堂の裏にはトイレもあります。


その先に山頂があるので行ってみると・・・
P1050022_R.jpg

栃木百名山 外山(とやま) 880m制覇!

40分ほどで到着!

P1050025_R_2013080610345536c.jpg

それほど高い山ではないのですがたくさんの石造が祭られておりました。

この、山は何か自分の願いをかなえてくると思える山頂でした。

この後天然かき氷で有名な、チロリン村に行きそのあとは 
栃木百名山である月山に向かいます。

以前この外山は登山を断念したことがあります、ちょっとしたことでも安全第一ですから
以前の記事をご覧ください。


コメント

非公開コメント