2013/08/07

栃木百名山 月山1287m制覇

P1050063_R.jpg


栃木百名山である月山に行ってきました。

気温 24度
天気 曇りのち晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   モンベル半1枚袖
   インナーファイントラック
   モンベルトレールショーツ
   モンベルサポーテックライト タイツ
   ジョッキ生、ゼリー、パンケーキ
   保冷用 バック
   タオルとティッシュ
   帽子
   デジイチカメラ
   レインウェアー
   ipad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3Dマップカッター

この山頂までは周回コースがあるので左回りで挑戦です。

この月山までの道のりは・・・

P1050034_R.jpg
今回は霧降経由で大笹牧場から栗山に降りてこの看板をダムに向い狭い林道を走る。
大笹牧場からは約40分で・・・

P1050037_R.jpg
石積みの立派な栗山ダムに到着です!
この手前に夫婦トンネルがあり、中は霧がたちこめる怖い感じがしました。
トイレと洗面所があるのでトイレはここで済ませます。

今回は、駐車場は一台も車がなく貸切といった感じです。

P1050038_R.jpg

左手にダムを見て舗装道路を進みます。
広場にゲートがあり一般車は進入禁止ですから誰も通りません。

なんだか、私たちだけの世界に入り込んだ感覚でした。

二股にあたるので右に進むと・・・

P1050042_R.jpg
広場があり、U字講がたくさん
バーベキューが出来る場所だったようですが現在は使用した痕跡なしです。

P1050043_R.jpg
関東甲信越300でのルートは、鎖場を通る大周りでしたが登山口が分からず手前の西尾根から
ここはいきなりロープがある急斜面でしたので初めは登山口と気がつきませんでした!

山頂まで60分案内看板

P1050048_R.jpg
濡れた笹藪ももの辺りまであるので、下が見えない気をつけて先に進みます。
傾斜もきつい

P1050053_R.jpg

ダムの湖が見える場所まで登ると景色が良いですね、残念ながらガスが多く遠くの山並みが見えない。

下には蛇がいたので思わず大声出してしまいました。

P1050051_R.jpg
少し穏やかな道になると

P1050057_R.jpg


月山とダムへの分岐に出る

分岐に案内看板あり


右に進みしばらく歩くと・・・

P1050058_R.jpg

展望のよい場に出るが曇りで良く見えない
ダムは綺麗に見えましたさらに先に進む道があるので行ってみる山頂あと少しです。


P1050066_R.jpg
山頂の到着ですトンボとアブの大群に悩まされる・・・

此方に鎖場コースの下山道を発見かなり狭く、入っていく勇気もなし・・・

西尾根で登ったのは正解のようです。

P1050067_R.jpg

此方にも山道がありましたが、通行止めとのこと
おりませんから安心を・・・

アブにやられながらもビールを一気に飲み干しいざ下山です。
この時期はじっとしているとアブに絡まれる・・・

P1050069_R.jpg
下山はダムに向かいます。

下りもきつく笹でしたが見えないので歩きにくいのと狭い

P1050077_R.jpg
花は既に咲き終わりですね。
何箇所かにちょこっとだけ

P1050081_R.jpg

笹が終わると、少し開けた場所に出て
行く方向を見失います。
テープを頼りに進むと・・・

P1050087_R.jpg
ここにきて初めての人間に会いました。
日曜にもかかわらずお仕事していました。

ここから 湖畔を歩いてダムの下まで歩きます。
なんだかほっとした瞬間でした。

P1050092_R.jpg
栗山ダム

P1050093_R.jpg
ここも車は通りません、歩行者天国ですがあずき天国になってしまいました。

P1050094_R.jpg

ようやく広場に到着、なんだか怖い思いを何度かしました。

休憩入れて2時間のコースでした。

今回は日光神橋の鬼門にあたる、外山と月山の2座に登りました。

外山の記事はこちら

どちらの山も、2時間かからない初心者向けのハイキングコースです。
下山後に温泉も多々ありおいしいものもたくさんあるのでお勧めのコースですね^^


コメント

非公開コメント