2013/08/19

日本百名山 槍ヶ岳 3180m制覇! 2~3日目

P1050319_R.jpg
登山2日目
槍ヶ岳山頂からの景色
双六山荘から、槍ヶ岳までの西鎌尾根歩き

初日は、新穂高温泉から双六山荘でテント泊
今日は、尾根歩きで最終目的りである槍ヶ岳に向かいます。

双六山までの道のりはこちら

今日のコースは単純に歩くだけなら7時間の往復コースですが休憩や槍ヶ岳の渋滞を考えると10時間をみておきました。
またテント泊でしたので、テントと寝袋などはそのままにして妻はストックだけ
私が、レインウェアーと水分をもって出発です。

P1050236_R.jpg


15時頃帰れたらと、出発は5時に双六から・・・
日の出前の薄暗いうちに準備して出発!
気になる方は・・・

P1050245_R.jpg
日の出前はまだ寒い!景色も綺麗ですが体が温まるまでしばらく時間がかかりそう・・・はじまりは一気に急な登りの
樅沢岳まで
ここを越えると・・・
P1050258_R.jpg
樅沢岳山頂から槍ヶ岳が見えてきます。
尾根も一望出来て綺麗な縦走尾根歩き
天気も最高ですね。

気温も少し寒いですが半袖でちょうどよい!
荷物も軽いので軽快に進みました。

P1050256_R.jpg

白い花なのか葉なのかわからないけど一面に咲いていた・・・
P1050261_R.jpg

下の方に赤い屋根の鏡平がみえて昨日登った道、弓折が、さらに先の日本百名山笠ヶ岳 までくっきり!

いや~いいですな~~~
P1050262_R.jpg

楽しんで歩いているうちに振り返ると歩いてきた道のりが見えました、あんな遠くから歩いてきたんだ~
樅沢岳が遠くになった!

P1050263_R.jpg
目的地の槍ヶ岳は近くなってきた、半分は歩いたかな?

高山植物は咲いているし景色もいいので時間を忘れて楽しい!

P1050269_R.jpg

同じような道なのですが少しずつ高度を上げてきて、両側も斬り立ってきます。
慎重に歩きましょう。

鎖場もあり、油断できないコースが少しの間続きます。
このあたりは.360度すべて北アルプスが見渡せるので気持ちのよい場所です。
もちろん一番目立つのは槍ヶ岳なんですけど・・・

P1050276_R.jpg

休憩中にヨガを笠岳に向かって深呼吸です。

30000m近くなってきます。

ここから、槍も姿も大きくなってきますし、上りの傾斜もきつく鳴り始めます。

尾根歩きはおしまい・・・
P1050291_R.jpg

傾斜のきつい道は時間的には30分程度なのですがやっぱりきついですね。

ようやく、槍ヶ岳山荘に到着です。
ここで、ザックをデポしてカメラだけ持って最終目的の槍ヶ岳山頂に向かいます。

P1050292_R.jpg
ここにもテントは張れますが、寝た気がしないかも・・・

P1050299_R.jpg
槍山頂はこのようにはしごを使って登りますが傾斜がすごい





P1050302_R1.jpg

山頂手前での景色です、山荘があんなに小さくなっちゃいました。

P1050309_R.jpg

やっと山頂です。

高いとしか言いようがない。

すごい景色が待っています。

P1050314_R.jpg

一番右奥に先月登った常念岳があります。大天井岳までの稜線

槍ヶ岳山頂
iphone5でパノラマ撮影してみました。

遠くでは白い雪をかぶった白山の姿まで見渡せました。

さて、20分ほど撮影して絶景を楽しみましたので下山ですね。

P1050337.jpg

槍ヶ岳山荘はお盆休みもあって宿泊客の受付で行列が出来ていました。

昼食にします。

P1050335.jpg
山菜うどん・・・(私)

P1050336.jpg

妻ラーメン
おいしいけど忙しそうでした。
室内で食べたけど槍ヶ岳見ながら外で食べたほうが良かったかな?

さて同じ道をまた、戻ります・・・
ゆっくりしすぎて夕方になってしまいそうです!

P1050344_R.jpg

良く歩いてきたな~なんて感心していたけど。
また戻るんでした・・・
遠い~

ので振り返り槍ヶ岳を撮影しながら帰ります。

P1050340_R.jpg

下り始めは傾斜がきついので転ばないように・・・

P1050346_R.jpg

登ったきの槍ヶ岳とは違う・・・
綺麗に岩肌が見えます。

P1050358_R.jpg


ここらが一番槍ヶ岳のバランス取れてるかな?
緑も入って良い感じですね!!

P1050390_R.jpg

もう少しで双六まで来たときに撮った一枚

きれいです。

P1050404_R.jpg
山小屋に17時到着 12時間楽しみました・・・
寒いのでビールは一杯だけ・・・・
熱燗もしてくれるんです。
双六 清酒です。

鷲羽と一緒にー^-^

P1050410_R.jpg
双六って書いてあるんですから2個目は双六と一緒に^^テントと笠ヶ岳
P1050234_R.jpg

暗くなる前に疲れたので寝てしまいました。
この日はペルセウス流星群がピークを迎えているのでまんてんの星を撮影してみようと・・・

あっれえれ
撮影中にヘッドライトの登山者が前通過^^
以外にも面白い絵に・・・

P1050416_R.jpg

早朝、テントを畳んで朝コーヒーを飲み。

下山しましょ

下りだけですから足にきますけどのんびり行きましょ^^
P1050431_R.jpg

お花畑通過!槍は逆光

 P1050434_R.jpg

お花畑だけあってたくさんのお花たち・・・

P1050438_R.jpg

もちろんかみさんに運転を頼んで私はビールです。
ポーランドから来た人とお話して盛り上がってしまい2杯目です。

ここでさすがに3日目ですからカメラの電池が赤ランプに・・・

最後に下山したら撮影ということで写真は終了!

P1050441_R.jpg

6時に出発12時に登山口に到着です。

あとは、温泉にゆっくり入ってお昼ご飯を大盛で食べます・・・

あっという間の3日間でした。

合計登山時間は26時間 距離35キロ良く歩きました。

ログは3日目にiphne5電池が切れてクロユリベンチまで・・・

出発時刻/高度: 09:48 / 1108m
到着時刻/高度: 06:34 / 2599m
合計時間: 44時間45分
合計距離: 24.57km
最高点の標高: 3091m
最低点の標高: 1108m
累積標高(上り): 2900m
累積標高(下り): 1409m


コメント

非公開コメント