2013/08/27

栃木百名山 葛老山 1123.7m制覇

katurouyama (49)


栃木百名山である葛老山に行ってきました。

気温 24度
天気 曇りのち晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   ファイントラック長袖1枚
   ファイントラック、パンツ
   ガスバーナー
   シェラカップ350cc 
   アセロラドリンク500cc
   カップヌードルシーフード
   タオルとティッシュ
   帽子
   レインウェアー
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

katurouyama (1)


葛老山は、道の駅湯西川温泉・電車も湯西川温泉駅に登山口があり、登山も往復3時間程度

トイレの心配もなく
おいしいお食事、湯西川の名物を食することも、温泉に登山後ゆっくり入ることもできる
最高のロケーションの山です。

そんな湯西川温泉からの登山口山頂を目指します。

気になる方は・・・

登山口は道の駅湯西川温泉の裏側にあります。

登山口にはちずあり・・・

katurouyama (5)
一枚目の案内看板には、熊出没注意 の新しい張り紙が・・・
第一休憩所付近

katurouyama (7)


登り始めの案内看板には2枚のクマ出没注意の新しい張り紙・・・

クマよけの鈴は必要不可欠ですね。
クマよけをつけて出発!!


katurouyama (8)

登山開始はいきなりの急斜面です。
整備が行き届いているので、階段になっています。

ペースを上げずにゆっくり登りましょう!
katurouyama (10)

傾斜のきついトラバースは綺麗に丸太で補強!歩きやすい。

katurouyama (13)

しばらく歩くと、こんなものが道端に・・・

布袋和尚 どうやら七福神めぐり出来るようですね。
katurouyama (15)
続いて福禄寿さま

木彫りは手作りのようですが、何とも不気味なカッパさん?

katurouyama (17)
左に木々の隙間から川治ダムが見えます。

katurouyama (18)

ここが、熊出没注意の第一休憩所ですね。
水分補給と休憩しました。

クマが出てくるのではと少し不安、ここまで登山者に一人も合わず・・・

先に進みます。
展望はあまりよくありません。

katurouyama (20)

整備された道と聞いていたので今回はあずきも一緒です。

katurouyama (22)

毘沙門天 唯一日本の神様。

katurouyama (23)

1.3キロ通過しました。
登山道も穏やかな道に変わります。

katurouyama (24)

つづら折りがはじまると・・・

弁天様

katurouyama (26)

空は青空に変わっていました。
このあたりもみじが多いので紅葉時期に登ることをお勧めします。

katurouyama (27)

誰にも逢わなかったのに、笑い声や話し声が上から聞こえてきます。
しかも大人数・・・

あっれれ?
katurouyama (29)
埼玉からの大人数の団体さんでした。50人ぐらいいたのかな?

katurouyama (30)
恵比寿様! 商売繁盛!
ビールのみて~

katurouyama (31)
今回、唯一のお花でした。

katurouyama (32)
大黒天さま、 6人目の神様あと1人?

katurouyama (35)

とても歩きやすい山頂手前です。
もう少し歩きたいななんて思っていると・・・・

katurouyama (40)
7人目の寿老人です。

そして!そこには!

katurouyama (43)

栃木百名山 葛老山 1123.7m制覇

登山開始 1時間半でした。


katurouyama (48)

ここで、昼食にします。

きれいな東屋があります。

水とガスバーナー持ってきたので今日はカップめんですね。
下山後のグルメのことも考えて・・・
katurouyama (50)

帰りは、穏やかな足場の良い下り道ですから、ペースが速いこと45分と登り時間半分の時間で下山です。

katurouyama (51)

無事に、駐車場に到着です、下りはモモに来ますね。
あとは温泉とおいしいものが待っていますが・・・

登りで、見かけた団体さん50人 まだお風呂中のようです。
大混雑しているので、食事もなしで


隠れた秘湯の日光かたくりの湯で汗を流しました。
お昼寝してからのんびりと下道で帰宅でした。

一日のんびりしてきたという感じのコースでしたので満足です、時間的にも余裕のあるプランで楽しい初級者向けのハイキングコースと思います。

登山口 道の駅湯西川温泉




大きな地図で見る

コメント

非公開コメント