fc2ブログ

店長の日記2

ARTICLE PAGE

群馬の富士山に登ろう!! 桐生市富士山160m制覇!!

hujiyama (4)

富士山が世界遺産になってからはなにかと富士山の話題やお友達も何人かが登頂成功したとか耳にします。

良かったよーなんて聞くとまたあの富士山にいきたくなっちゃった~

でも、高山病で大変だったし・・・
なんて、思っていたら

富士山が近くにもありました。

しかも駅から1分
登山口

15時にちょっと行ってこようかな?
なんて、愛車カブ号で富士山登山口に

さて、富士山下駅からの富士山登頂とは?

hujiyama (1)
無人の駅で桐生市にあります。
始発桐生西駅から2個目の駅が富士山下駅(ふじやました)と言います。

hujiyama (2)
富士山下記念入場券というものが、西桐生駅または赤城駅で売っています。
記念切符ですから、マニアの人はお宝ですね。

hujiyama (3)
他にも富士山登頂記念写真募集中?9月1日から始まったばかりじゃないですか!

それじゃ早速富士山登頂して、記念写真を応募してみろう!

hujiyama (5)

登山口はすぐそばです。
急な上りがまっすぐに伸びています、左の人家の横を通ります。

hujiyama (6)
登山口から見る富士山下駅本当に道挟んですぐです。

hujiyama (7)

あるくこと2分ほど?
開けた場所に到着、ルートは直登りコースと迂回ルートで迂回ルートがメインですね。

hujiyama (8)

迂回ルートは階段が整備されていますので登りやすい

hujiyama (9)

5分ほどで見晴らしの良い場所にでます。
ここから少し街の方面が開けて見えますね^^

hujiyama (11)

椅子もあって落ち着く場所ですね。
渡良瀬川に架かる何本もの橋が見えます。

hujiyama (10)


昔は、神社もあったのでしょうね。
石碑には何やらいろいろ書いてありました。

山頂はこの先すぐです。

hujiyama (12)

登山開始10分で富士山山頂に登頂!! 標高は160mだそうです。

祠があり、こちらが現在は山頂の象徴のようですね。

富士山ですから富士山頂の看板があるともっと盛り上がれたのに残念です。

hujiyama (15)

hujiyama (16)


ただし、低い山とはいえ、渡良瀬川のせせらぎも聞こえるし、電車が鉄橋を渡るときの音も良い感じ
木々の間から見渡せる風景は、なかなかのものでした。

外国人は何も知らないので富士登山で間違えてこの無人駅に、降り立つ方もいるらしいのですが、何とも気の毒ですね・・・

せっかくここまで来たのなら、赤城山をお勧めします。

電車での場合は、西桐生からの2区間を楽しんで下車がお勧めです。

私も、登頂記念写真に募集してみますので、お近くの方または、富士山近くを通る際は是非ともカメラを持って山頂で写真を撮って、募集してみてくださいね^^

応募はこちらから

帰りは、夕食のおかず ホルモン岡村のカシラとレバーを買って帰宅しました。

場所はこちら


大きな地図で見る
スポンサーサイト



トレッキング_群馬県_富士山

コメント 0

コメントを書く