2013/09/25

日光 秋の紅葉小田代ヶ原-西ノ湖-千手ヶ浜 

P1050540_R.jpg

朝の小田代ヶ原の草紅葉

紅葉の季節はそこまで来ています。

栃木県で紅葉が綺麗な場所は?
やっぱり日光かな?

華厳の滝にいろは坂・竜頭の滝に湯滝 
有名な場所がいっぱいでもちょっと歩いて紅葉を見ながらハイキングしてみたらもっと良かった!なんてなるでしょう?


ということで、今年は日光の紅葉を見てきたい人に意外と知らない
お勧めの場所^^
こっそりご紹介しちゃいますので気になる方は続きも見てください・・・

日光へは電車やバス、マイカーなどで気軽に行けるとっても交通機関の整った場所です。

今回私は、マイカーで深夜23時に赤沼無料駐車場!

ここで車中泊して、ここからバスに乗って小田代ヶ原へ向かいます。
ホテルに一泊の方もここから朝はスタート地点にしてハイキングを楽しむのがよいと思います。


P1050534_R.jpg

P1050531_R.jpg

小田代ヶ原の朝の景色は絶景なので朝早くからのんびり変わっていく景色を楽しむには6:30のバスがお勧めです。

もっと早くからバスが出ていますので、写真を本格的に撮ってみたい方は5:00には乗り込むといいですねー
朝靄がお天気の良い日には綺麗にみられると思います。


その後、小田代ヶ原の先の千手ヶ浜までのバスは8:12まではないのでのんびり小田代ヶ原のに滞在します。

私は、歩いて西ノ湖に向かってしまいましたが、バスで移動がなんといっても綺麗な景色を十分に堪能してから
移動は良いですね^^

P1050538_R.jpg

6:40 バスで小田代ヶ原のバスターミナルに到着!
既に、カメラマンの方々は場所とって撮影に夢中でした・・・
黄金色の湿原~おお!!
思わずカメラに収めたくなりますね^^




P1050543_R.jpg

朝日が照りつけると朝靄がちょうど湿原に降りてきて霧の帯が広がっていました。

き・れ・い 
おおお!!声がこれしかでない・・・
kurobi (1)

これはiphone5で撮影 スマホでも綺麗に映りました!
他の写真は、パナソニック G3で本格的なんですけどねー

皆さんどんな感じで撮影しているかというと・・・

P1050545_R.jpg

木道に三脚を立ててこんな感じです。

この日は天気も良く非常に綺麗な写真が撮れたんじゃないかな?

小田代ヶ原のから湿原を通り、戦場ヶ原・湯滝までのハイキングコースもすてきですが 今回は西ノ湖に向かいます。

バスは30分おき程度出来ますので、それに乗って次の目的地西ノ湖までバス移動も良い

私はここから徒歩で西ノ湖向かいました。
P1050562_R.jpg

舗装道路は関係車両とハイブリリットのバス以外は通行禁止ですから、歩道を歩いても良いのですがせっかくなので、自然の森を楽しむ林間コースを歩きました。
徒歩で西ノ湖BTまでは90分はかかりますねー
バスならたったの10分です。

P1050575_R.jpg

西ノ湖BTを降りて歩き始めると気持ちのよい木々の道が続きます。

P1050578_R.jpg

吊り橋のある川を渡れば、西ノ湖はすぐです。
30分の散歩道ですが、鹿がいたりと驚かされます。
紅葉はまだしていませんでしたが綺麗な紅葉を楽しむことも出来ますよ!!

そして

P1050582_R.jpg

西ノ湖に到着します。
最近景色を見てトリハダが経ったことがないのですが、しばらくぶりの感動です!
山奥に急に表れた大きな湖!

先週台風の影響で湖の水は濁ってましたが、すごくきれい!

P1050584_R.jpg


10月中旬になればここは色とりどりの見事な景色に変わるんでしょうね!
この景色でも十分なのに紅葉したらどれだけ綺麗なんだ!!なんて想像しちゃいました。

観光客も少ない西ノ湖は隠れた日光の紅葉の名所ですね。

30分以上景色を眺めていましたが、今回はバスの到着前に徒歩で来たので誰もいません
貸切の西ノ湖に感動です。

30分ほどして、始発のバスの観光客が到着しました。

さてここから千手ヶ浜までは散歩しましょう!

P1050592_R.jpg

つり橋を渡ると右に看板 千手ヶ原遊歩道!
ここは、秋の日光紅葉ハイキングにはおすすめ!! 
のんびり自然がたくさん楽しめるスポットになります。

30~40分の散歩道です森の中にいる感じがすごくします。

P1050598_R.jpg

そして、帰りはバスで帰ることのできる千手ヶ浜BT に到着
時刻表があるしトイレもあるので確認して千手ヶ浜に行ってみましょう!

P1050601_R.jpg

遊覧船の発着場でもあるのでここから、船での移動も楽しい!
紅葉時期は湖畔の紅葉を中禅寺湖からなんて良いでしょ?

私は船がダメなので、湖畔を散歩で竜頭の滝までハイキングをお勧めします。
湖畔の色とりどりの紅葉は、歩いていて時間が経つを忘れてしまいます。

個人的には中禅寺湖を左に進み熊窪まで行き高山方面に10分ほど歩いた場所が色どりが一番良いです。

適当なとことまで歩いて、バスの時間を計算して戻ってくるも良いと思いますこちらは自分の体力に合わせて楽しめますからね。


今年、日光に行ったらどこに行こう? 
そんな方、お勧めのルートですから一度お試しください。

秋の紅葉 トレッキングの記事はこちら

赤沼車庫はバス時刻表はこちら

大きな地図で見る

コメント

非公開コメント