2013/10/01

消費税 5パーセントから8パーセントへ

安倍晋三首相は1日午後、官邸で開かれた政府与党政策懇談会で、平成26年4月1日に消費税率を現在の5%から8%へ引き上げる考えを表明した。


産経新聞より

今年は景気回復、増税の駆け込み購入などと良い話が多いですが、実際のところはどうなんでしょうか?

私のお店では、小さな街の電気店ですから感じ取ることはできませんが・・・

4月からまた計算がややこしくなりますね。

飲食品、家電製品、自動車
日本は、戦後復興から現在に至るまで、物に満ち溢れた時代になってきましたが、決して貧乏から脱出したと思える時代に向かっているとは思えない、今後の課題がいっぱいなのは事実です。

将来のビジョンは、長期的に見据えることが出来ない現在こそ、長期計画と決してあきらめない実行力が必要ではないでしょうか?

7年後の東京オリンピックに向けてというフレーズは各分野で大きな原動力なって思いもよらないほどの成果を上げるビックチャンスになるはずです。

私も個人ではなく、社会に対して貢献できる人間またはお店を目指した行動をとっていきたいと思います。

昔、パナソニックの創設者である松下幸之助さんはこう言っていました。

私の理想の社会は、税金のない社会です! と・・・
そんな経済理念を持った若い優秀なカリスマ的人材は、この数年で現れると信じています。(消費全増税は無くなる)

これからの、若い元気な方に頑張って、この社会をもっと過ごしやすい

皆が笑って過ごせる社会を作ってもらいたい。



そのために私も一生懸命頑張りますね^^;

コメント

非公開コメント