検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
VR1000 (7)_R
今日はこの洗濯機6年過ぎた、斜めドラム洗濯機の NA-VR1000

症状は・・・

VR1000 (2)
左の引き出しは、洗剤投入口ですが液体洗剤を入れて洗濯終了してもここにまだ液体洗剤が残っています。

引き出しを外した状態で給水してみました。

VR1000 (1)

これが原因ですね、液体洗剤の真下に流れるはずの水が斜めになって流れてしまい給水しない

この部分のノズルは・・・

VR1000 (4)_R


700円 

VR1000 (5)_R

穴のたくさん空いた部品ですここに水道の水アカがたまってしまうことがあるようです。

ブラシで綺麗に掃除しても中にたまったものは取れないので交換になります。

さてこの部品の交換方法は・・・


VR1000 (6)_R

まずは天板を外します、隠れねじがあるのでここを探して

VR1000 (8)_R
マイナスドライバーを入れてこじって取ります。左右2か所

VR1000 (9)_R
後ろのねじ3本を取り外します。

VR1000 (10)_R

天板が外れました。
右の白い部分が交換するノズルですが、鉄のフレームがまだあります。
VR1000 (12)_R

排水・洗剤ケース・乾燥フィルターのねじを外し
下の2か所のねじも外します。


下の部分の隠れた2本ねじを外して

VR1000 (20)_R

ドア回りのねじ外して

VR1000 (19)_R
ドアヒンジ部のねじ外してドアを取り外し・・・

VR1000 (14)_R


手前に外します。

VR1000 (15)_R
フレームのねじを4か所はずしてこれを持ち上げますがばねでなかなか上がりません、バネを外してもいいのですがまた組み立ての時に入りにくいと思いますので・・・・

VR1000 (16)_R

斜めに90度回してノズルの邪魔にないところに移動

後は、ノズルのねじ5か所と真上から爪の部分にマイナスドライバーを入れて外します。

VR1000 (17)_R

外れたノズルがこちら

ちょうど液体洗剤の穴が水アカで埋まってしましました。

後は新しいノズル取り付けて終了です。



交換終了後に水の流れを確認してみると綺麗にシャワー状に水が落ちてきます。
これでまたしばらくは水アカはたまりません。


この修理とは関係ないのですが、液体洗剤の投入口はフロートするように出来ているのですが、洗剤カスがたまってしまうとうまくフロートしなくなりますのでマメに掃除が必要ですよ^^

また、歯ブラシなどで上のノズルを掃除でも、対応できますが奥に入ってしまったゴミは取れないので交換になりますね。


VR1000は2006年の製品で今年で7年来年で8年になる商品ですので、消耗品や汚れのたまる場所にゴミなどが溜まってきたのですね。

まだまだ、現役で使うためには、ある程度のオーバーホールが必要になる年数になりました。

部品が必要な方はご相談くださいね。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_ドラム洗濯機_洗剤が残る

コメント

この度はありがとうございました。

品物、確かにうけとりました。
面倒をかけましてすみませんでしたが、これで心置きなくウーロンハイが飲めます。
ありがとうございました。

こんにちは。当方NA-VR1100を使用しているのですが、同じように穴が詰まって全く水がでなくなっています。自分で直そうと思うのですが、NA-VR1100ですと、画像のノズルの品番とは異なりますか?
お手間掛けますが、ご返事をいただけると助かります。

初めまして、私もノズル欲しいです!
あと給水弁は幾らですか??

標記の部品について

症状通りですので、自宅で部品を交換したいのですが、部品の在庫はあるのでしょうか?

他の部品も発送していただきました

家電量販店では、部品だけの購入はできず、高額の出張費や修理代を支払わなければなりません。そこで、給水弁の部品をこちらにお願いすると、快く発送していただきました。おかげで、洗剤が流れ、洗濯できるようになりました。とてもありがたかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)