2013/12/18

栃木百名山 仙人ヶ岳662.9m 

sennninn (10)

松田ダムを見下ろす 遠くに筑波山
足利にある栃木百名山 仙人ヶ岳に登ってきました。
足の痛みも(痛風)かなり良くなってきたので、足慣らしも兼ねたトレッキングです。


12/15(日)
気温 8度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水3リッター 
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   タオルとティッシュ
   バンダナ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

今回は、仙人ヶ岳周回コース反時計回りで出発です。

sennninn (1)
初めは舗装道路を歩いて、脇道の林道に入ります。

猪子トンネル手前です。

sennninn (2)
しばらく歩くと、分岐に到着ここから仙人ヶ岳に向かいます。
案内では 2時間半の山頂

sennninn (3)


枯れ葉が多く、滑りやすいのですが、気持ちのよい青空で汗もかかず良いコンディションです。

sennninn (5)

登りは尾根歩きですので、ある程度登ると、なだらかな尾根歩きになり松田ダムを見ながらの登山になります。

同じく栃木百名山の赤雪山も見えます。

sennninn (6)

そして犬帰りです、鎖場を登りますが右には巻道もあります。
自信のない方は、巻で行きましょう!

sennninn (7)

山頂ではありませんが、登山ルートの良く見える場所です。

綺麗な景色の見える展望台はその先になりますね^^


今回、展望台で昼食と思いましたが、時間が思ったより早く着いたので山頂まで休まずに行ってしまいました。

sennnindan (14)

登山開始から2時間ちょっとで山頂ですから良いペースでした。

後はのんびりと昼食をして下山は沢下りコースですね。
sennninn (15)


クマの分岐から滑りやすい急斜面を下りて沢に取り付きます。

sennninn (16)

木漏れ日が気持ちのよい登山ルートです。
神社お参りして、無事に登山口まで

下山には1時間で早いペースで下れました。

出発時刻/高度: 09:17 / 229m
到着時刻/高度: 13:29 / 235m
合計時間: 4時間12分
合計距離: 8.73km
最高点の標高: 635m
最低点の標高: 229m
累積標高(上り): 519m
累積標高(下り): 518m

ルートはこちら・・・



コメント

非公開コメント