2014/01/15

栃木百名山 羽賀場山 774.5m制覇!

P1060142_R.jpg

とっても、寂しい登山道である羽賀場山に行ってきました。
今回は1人です。
1/12(日)
気温 3度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2リッター 
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   カップヌードル
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   冬用グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター


前の日に飲み過ぎ、休みはごろごろしていようと思ったのに雲ひとつない晴天

やり残していた鹿沼周辺の栃木百名山・羽賀場山ならまだ間に合うかな?

10時過ぎてから自宅を出発です。

P1060113_R_20140115171923a8b.jpg


登山口にあるお寺さんに車を止めさせていただきました。
奥さまが出てきて、ここにおいてくださいとのこと・・・
ありがたいことに道案内もしていただきました。


早速ここから出発!

P1060115_R_20140115171925220.jpg
お寺の横を通りまして…
P1060117_R_20140115171926b01.jpg
急斜面に初めなります。
滑りやすい場所は階段になっていました。

P1060121_R.jpg

羽賀場山頂が見えます。
まだまだ遠いね~

鉄塔が目印になりますね。
P1060122_R.jpg

鉄塔の真下を通過!

P1060125_R_20140115172607679.jpg

杉の中を歩きます。ピンクのマークを見落とさないように
P1060126_R_20140115172610c08.jpg

景色はほとんど変わらないのでいつまでたっても杉の中

P1060130_R_20140115172611c34.jpg


鉄塔2個目です。
遠くに 以前泣かされた 泣蟲山が見えています。
泣蟲山の記事はこちら

P1060128_R.jpg

ひたすら、ピンクテープを見つけては登ります、帰りに気がついたのですが、下山時は同じピンクテープが分岐に何箇所かあり目印もないので下山を間違えてしまうと思います数少ない特徴のあるものを記憶して登ることをお勧めします。

P1060138_R_20140115180042da1.jpg

山頂間近になると急こう配になってきます。

そしてついに

P1060140_R_2014011518004376c.jpg


栃木百名山 羽賀場山774.5m制覇!!

時間にしては1時間ちょっとでしたが、特徴のない同じ景色の杉の中を歩いてきたので長く感じました。

P1060143_R.jpg


ここから先も尾根が続き、お天気山という場所に行けるらしい

お天気山まで1.5時間下山に1時間計2.5時間 プラス車を止めた場所まで歩き計算して4時を過ぎてしまいそうなので

P1060144_R_2014011518004528e.jpg


1人山頂でゆっくりお昼を食べる方にしてピストンで帰ることに・・・

P1060145_R_201401151804442d7.jpg

箸を忘れてカップラーメン食べられず・・・
おにぎり二個でしばし休憩



この日は空気がとっても澄んでおり良い気分でしたね^^
でも、じっとしていると気温は5度もないでしょうね、手先がかじかんできたので40分ほどで下山しましょ^^

P1060137_R_201401151800396cb.jpg


展望はほぼないのですが木々の隙間から高原山もみえました。
男体山も大きく見えるのですが、ほんとに少しの間だけです。

お天気山まで歩けば綺麗な景色を楽しむことが出来たようですね。

あっという間に下山したくて歩いて行くと何箇所か尾根が分かれています。

あれ?
どっちから来たんだっけ?
 どちらもピンクテープがある・・・
悩んで先に進むと、少し荒れた路面に変わる・・・

あれ、こんなに道が悪かったのかな?
やっぱりこっちは間違えだ!
また分岐に戻って違う方向に

幸い、2か所こんな悩む場所がありましたが正解!
無事に元の場所に下山できました。

帰りのことを考えて登山しないと間違えた場所に降りてしまいそうです。

P1060146_R_2014011518044737b.jpg

車に戻れてホッとしました。

お寺の奥さまにお会いしたいがいはだれにも会わずひっそりとした 山中の山歩きを楽しめるコースでした。


登山ルートはこちら

コメント

非公開コメント