2014/01/17

ナショナルエアコン CS-223HB タイマーランプ点滅 H16エラー

223HB (1)
もう10年たちますね 
このエアコン

暖房始めて5分ぐらいすると
室外機が止まってしまう。
その後何分かで、室内機のタイマーランプが点滅します。

リモコンの診断 ボタン
5秒長押し ---表示後に温度設定ボタンで H16表示で電子音

H16、コンプの圧縮不良または、ガス不足

年数も経っていますしこれもコンプレッサー圧縮不良かなと思いましたが
初めの5分でコンプ回り始めにかすかに暖かい低圧の銅管

室外機制御基板も考えられるので(ガス不足は判断が難しい)交換してみました。

交換方法は・・・

電源ふた 前面 天板と外しておきます

223HB (2)

この奥が基板です。
223HB (3)
交換する基板です。

このころからコネクタの数が少なくなってきました。


223HB (4)

ふたをとると半田がみえます。
防水処理がされていない基板でした。

223HB (5)
電源部こちらもすべて取り外します。

223HB (6)

何箇所か、ツメとねじで固定されていますので外します。

223HB (7)
コンプレッサーのコネクタはこの奥

223HB (8)
色を忘れないように覚えておきます。コネクタ外します。


写真撮っておくのが一番ですね。


223HB (9)


基板にも4か所コネクタを外して、取り外しが出来ます。

新しいものに交換して戻せば終了です。

223HB (11)

外しにくい場所も多々あるので、交換手順書が同梱されています。

9,500円(税別)
無事に治りました。

H16は基本ガス不足圧縮不良ですので、基板を交換して治ることは判断半分半分ですね。

ただし、暖房運転して短時間の5分程度でコンプが止まってします。
室外機が運転中に少しでも温まる場合は基板の可能性もあるということですね。

逆に、運転後長時間でタイマーランプ点滅H16は、コンプレッサーかガスの可能性が高いってことでしょうか?

どちらにしても、無事に暖房が出てくれるようになりました。

コメント

非公開コメント

旧三洋電機のパーツ取り寄せできますか?
突然ですみません。

? 様

メーカーに部品在庫があればお取り寄せできると思います。