2014/03/19

足利と佐野市境の山 鳩の峰

越床 (4)
足利の山々が見渡せる三角点の山頂より

今回は、大望山・大小山ではなくその北側にある尾根歩きをしてきました。

越床 (47)
足利病院から今回はスタート
これ飲んで元気に出発!!

駐車場は広場があるのでそこに

また、国道293の越床トンネル近くにハイキング専用の駐車場があります。
周回ルートとしてはトンネル近くの方がいいかもしれませんね。

越床 (49)


妻とわんことでハイキングです。
このコースは、あまり知られていないので登山者にほとんど会いません。

越床 (55)

メインの登山道

右は大小山 左は番屋 大坊山にそのみちを北に降りて行きます。

越床 (2)
旧道に降りたら、案内のテープを頼りに尾根に取り付きます。

すると広場に到着です。

ここからが、傾斜も少ない尾根歩きの始まりです。
さて先に進みます・・・

越床 (1)
鳩の峰方面 塩坂峠を目指します。

マンサクはまず咲く花として有名なので咲いているかも?

越床 (6)
この日は空気がそれほど綺麗でなく霞みましたが、綺麗な時は日光連山が見られそうです。
穏やかな尾根道を気持ち良く歩けるコースです。

越床 (8)
分岐点です、ここから樺崎に向かうことも出来ます。
鳩の峰に向かいます。

鳩の峰の最後ののぼりはかなりの急こう配ですがその他の傾斜は穏やかで初心者むけですね。
元気のよい方はランニングが気持ちのよいコースです。

越床 (9)
標高が上がってきます。

足利の町並みも見えてきます。
下山に歩く樺崎直売所も見えてきました。

越床 (10)

鳩の峰山頂 はひろく階段がコンクリートで休みにちょうど良い。
以前は神社があったようで右には木材が片付けられていました。

のんびり、コーヒーをのんで休憩します。

ここから塩坂峠に向かう予定でしたがお昼近くなりお腹がすいてきたので今日の一番の楽しみ
直売所のソースかつ丼を食べることに・・・

越床 (11)
しばらく下り、分岐を左に・・・・

越床 (12)

緩やかな、尾根道を小走りに下山します。

越床 (17)

雷電山まで降りてきました。
チワワのあずきはダウン

越床 (13)

樺崎地区はマンサクが有名なのですね

まだ残念ながら見ることが出来なかった。

越床 (21)


民家のある舗装路に山王山までの山道が見えます。
越床 (22)
奥の院街道
これまた結構ですね。

田舎道をのんびりと散歩ですねー

越床 (30)


ここの休憩所はおすすめトイレもあります。
越床 (24)

一番人気のソースかつ丼500円 揚げたてのヒレカツにソースをかけたばかりの出来たてでした。
お勧めですよ・・・

以前の記事はこちら

越床 (28)

歩いてきた尾根道です。
本当に穏やかな尾根歩きが出来ました。

ここから越床に戻りますが帰りは舗装路で・・・
旧道があるので、通行量の少ない歩道を歩いていきます。
越床 (32)

樺崎パーキングにはトイレがあります。
そば屋も土日祭日は営業しているようです。
越床 (36)


車でハイキングを始めるならこの看板が目安です。

越床トンネル手前にあります。

越床 (37)


駐車場にはかなりの台数が停めることが出来る・・・

越床 (39)


案内の地図です。
越床北方面のルートのコースタイムと周回ルート

越床 (44)


ここからは廃道を進みますので静かな舗装路

越床 (46)


ひと山越えて足利病院に到着です。

休憩を入れて4時間半ですから、ちょっといい感じのハイキングコースです。


大坊山や大小山のように急こう配や小石も少ないので、安全だと思います。

次回はこの先の塩坂峠・山王山に向かってみようと思います。

コメント

非公開コメント