2014/03/31

つくばねオートキャンプ場で男キャンプ

TUKUBANE (47)


3/29・30は筑波山の北側の麓にある

つくばねオートキャンプ場にて一泊お泊りキャンプをしてきました。


オートキャンプ場でもフリーサイトがあり、今回は私たちは貸切フリーサイトでのんびりBBQを楽しんできました。

この施設には

TUKUBANE (49)

管理塔の下には、マイカーでオートキャンプ場あり
今回はそちらにはいかなかったのですが電源もあり荷物の積み下ろしも楽そうでした。

今回は私たちは・・・



TUKUBANE (5)
東屋のあるフリーサイト
荷物はここまで50メートルほどあります。東屋もあるので雨が降っても大丈夫そうなのでタープはなし・・・

大人3人子供6人で準備開始!

TUKUBANE (2)

私は、ツーリングテントでソロ寝
ディキャンプサイトにも指定されていて、タープをしたご夫婦が楽しそうに子供とくつろいでおりました。

TUKUBANE (1)


今回で2回目のデビューのダブルベットテントです、昼の間は荷物置き場としても使えるし日焼けサロンにも?なる

TUKUBANE (14)
テントの設営完了です。

さて、BBQ

TUKUBANE (6)
炭焼きのほっけ は最高ですね、アツアツのまま食べられておいしいですね。
ビールも進みます。

TUKUBANE (8)


牛肉も男の料理でワイルド!
子供たちが肉の周りに群がります。

TUKUBANE (7)


焼けた肉に群がる子供たちに切って分け与えるおとうさん

TUKUBANE (15)

ベットテントは、エアーマットを敷きます。
電気で簡単に膨らみました。

TUKUBANE (18)

設置完了で、フカフカのエアマットと一緒でいい感じですが、おとうさん一人寝に使用します。

TUKUBANE (24)

夕暮れは、筑波山の山頂に沈んで行きました。

あとは、ひたすら食べて飲んで・・・

TUKUBANE (26)
まだまだ夜は寒いですので、あったかいおうどんにしました。

TUKUBANE (27)


歩いて10分ほどの国民宿舎つくばねでお風呂をいただきます。500円
TUKUBANE (32)


ぜいたくにバラ風呂です。
気持ちのよいお湯加減で、準備した汗も焚火をした臭いもきれいさっぱり流したら、あとは寝るだけ・・・

TUKUBANE (33)

子供たちは、薪を囲んでキャンプファイヤーを楽しんだようです、私は2時から食べっぱなしでダウンです。

21時30分就寝

途中1時に雨が降ってきたので、荷物が心配になり外に出てみると子供たちが綺麗に東屋に荷物を収納して寝てくれておりました。

しばし夜風を楽しんでいると私より早寝した.親友Uが起きてきて明るくなるまで山話やキャンプの話で盛り上がり明るくなると就寝・・・

翌朝は・・・

TUKUBANE (43)
8時過ぎに一瞬雨がやんだ!
今がチャンス!
朝食の食材も購入していましたが、濡れないうちサクサクと撤収!!
雨に降られることなく撤収完了!

つくばねのご紹介

TUKUBANE (37)
フリーサイトトイレは自動開閉です。
もちろんウォシュレット付!!

TUKUBANE (10)

管理棟には自動販売機があります、暖かいもの冷たいもの飲み放題です。

TUKUBANE (12)
炊事塔はとっても綺麗に掃除が行き届いています。
TUKUBANE (44)

お掃除用品も充実してきれいに整理してありました。

TUKUBANE (38)
炊事塔の裏には、石焼釜も完備してます。

フリーサイトは①サイト2,000円とリーズナブルでこの施設を使い放題はお得ですね。

また、炭も薪も販売していて、忘れてしまったものもほとんど管理棟にあります今回は寝袋500円で3枚レンタル

ほとんど手ぶらでレンタルしてキャンプ道具がそろいます。

テント 5人用 1セット
2100円
ツーバーナーコンロ (ガス付) 1台
840円
BBQコンロ(小) 本体のみ 35×73.5cm  1台
525円
ランタン (電池式) 1個
735円
シュラフ 一人用 1枚
525円
ロールマット(200×100cm) 1枚 210円
テーブル(120×60cm) 1台
525円
イス (折りたたみイス) 1脚
210円
布団(ケビン用) 1組
1050円
ヘキサタープ(420×420cm) 1回 1050円




やってみたいけど道具を買うのが?という人にお勧め詳しくは管理棟にお問合してみて下さい。

また、筑波山登山もここから山頂まで2時間ほどのようです。日本百名山に挑戦するには良いコースかもしれませんよ。

残念ながら今回は雨で筑波山登山は断念しました。

石岡市つくばねオートキャンプ場サイトはこちら



コメント

非公開コメント