2014/04/09

ウィンドウズXP サポート終了に伴いパソコンの買い替えが ウィンドウズ8.1

pasokonn8 (8)
本日4/9はウィンドウズXPサポート終了の日です。

会社関連でも、XPから7や8にアップデートしている方も多いのではないでしょうか?
そんな中、自営業のお客様から仕事用に、新しいOSで一台パソコンを製作してくれとのご依頼がありました。


パソコンの使用用途は、見積もりと請求書作成
デジカメの写真の整理
たまに、インターネットで調べ物など

ということを踏まえて、お値段もそこそこ安い物で組み合わせてみました。



それがこちらで仕様は・・・

MB GIGABYTE GA-B85M-DS3
CPU CORE I3 4130
MEMORY PC12800 4GB*2
HDD WD5000AAKX 500GB
DVD LITEON
ケース Z3-500 電源500W付き
OS Microsoft Windows 8.1

トータルで60,000円を切る価格でチョイスしました。

pasokonn8 (9)
電源付きのケースは軽く放熱性のよいとっても綺麗にまとめやすい商品で気に入りました。

ここに、マザーを入れて配線を整理すると・・・

pasokonn8 (1)


こんな感じになり中はすっきりします。


pasokonn8 (10)


放熱性も前と後ろのファンで空気の流れが出来てメッシュのフィルターもきめが細かいのであまり中には埃がたまらないと思います。


pasokonn8 (11)

BIOSを立ち上げて、ドライブを先読みに設定してWindows8.1のインストールディスクを挿入

pasokonn8 (7)


セットアップを指示通りに行い、インストールが完了です。

後ほどお客様のお宅にて、古いパソコンから、こちらのパソコンにデーターを移行して終了です。

今後 XPを使用していてのトラブルはあり得るので早めに、移行してきます。

Windows XPは、私のコンピューター生活の中でも一番多い時間をともにしてきたOSでとてもさみしい気分になります。

95/98/ME/XP/VISTA/7/8
今後も変化するパソコンは、こうして幕を閉じるパソコンも多いのではないでしょうか?


コメント

非公開コメント