2014/04/22

栃木百名山 花瓶(はなかめ)山 692m制覇

TOTIGI100 (51)

栃木百名山 花瓶山に行ってきました。

今回軽装でジーパンでの登山というかハイキングしてきました。

事前の準備が足りなく、地図もiphneの電池切れで使えず、なかなか目的地に着かない山旅に?

TOTIGI100 (37)
初めこの向山にむかい林道を歩いていきます。



尾根歩きするはずですがその尾根に入る道が何本もありどこから入るのかが不明です。

案内看板もないので林道を歩いていくことに・・・
TOTIGI100 (40)
TOTIGI100 (41)

30分ほど歩くと道になっている場所があるのですが、尾根歩きっぽくないですしかなり荒れています。
ここは、引き返して車でもう少し林道を進むことにしました。

TOTIGI100 (42)
一度駐車した場所に戻ります。
林業が盛んで林道も整備されています。
往復一時間を無駄にしてしまいました。

TOTIGI100 (44)
花瓶沢の看板があり行き止まりまで来ました。
途中に花瓶山の看板あり右折

プリウス出来てしまいましたがかなり無理して底すりながら到着

ここから再スタート

TOTIGI100 (45)


初めは沢伝いに緩やかな道を進みますが・・・

TOTIGI100 (46)


傾斜が尾根に近くなるほどきつくなってきて

TOTIGI100 (47)

最後は藪こきして尾根に到着

TOTIGI100 (48)


左は、兄弟ブナと書いてありますが花瓶山の案内はなし・・・
右でしょうね多分・・・
TOTIGI100 (49)


カタクリの花があちらこちらに咲いていました。
少し小さめですが綺麗な紫

TOTIGI100 (50)


最後の急登 で山頂に到着!

栃木百名山 花瓶(はなかめ)山 692m制覇!!

本当は尾根歩きしながら林道を一周する周回ルートが良かったのですが、下調べが足りずに迷ってしまいました。


こちらも往復1時間で登山口でした。

鷲子山から花瓶を百名山を2座制覇したので次なる山!!
萬蔵山に向かいます。


コメント

非公開コメント