2014/04/23

栃木百名山 萬蔵山 534m制覇

TOTIGI100 (80)

栃木百名山である、萬蔵山 534mに登ってきました。

本日3座目の栃木百名山

今回は軽装でジーパン、ザックなしです。

八溝山林道を使い堂平までは車で行って登山口より入山

途中落石のために通行止めのゲートがありましたが、横はかなりの数の車が通ったタイヤ痕があったので先に進みました。

TOTIGI100 (58)


登山開始の堂平

地図で見るとかなり距離は短いので、何にも持たずに入山!

TOTIGI100 (59)


登山道は踏み跡もすくなくあまり登山はしてこない様子です。
ということで先に進みますと・・・

TOTIGI100 (62)

蕨が、芽を出しそうですね。

山菜も豊富のようです。
TOTIGI100 (64)


ゼンマイもありますね^^

春を感じる!!

TOTIGI100 (67)


いっぱい咲いていたのはこちら、登山道の両側にかなり咲いていました。
蛇のように見えることからマムシグザというようです。
ザゼンソウににているんですが・・・

TOTIGI100 (68)


色々な植物がこれから元気に咲き始めるのを実感できます。

TOTIGI100 (69)

ヤブレガサという草のようです。

本当に傘に似てるけどすぐに大きな葉になってしまうのでしょうね。

TOTIGI100 (72)

色々な花に会えました。
TOTIGI100 (74)


尾根歩きはこんな感じで見晴らしは良くありません

TOTIGI100 (76)

歩くこと20分写真を撮りながらでしたのであっという間に山頂でした。

下山は15分

30分ちょっとの軽い散歩道といったところでしたが
栃木百名山 また1座制覇しました。

残るは19座 まだ先は長いですね~

本日は3座登って、登山終了!

TOTIGI100 (83)


帰りは近くにあった五峰の湯に立ち寄って、ゆっくりすべすべになる温泉につかってから、東北那須塩原インターより帰宅しました。

コメント

非公開コメント