2014/04/30

栃木百名山 塩原にある弥太郎山1392m 制覇!!

YATAROU (11)

栃木百名山 塩原にある弥太郎山1392mに行ってきました。

2014年 4月20日(日)
気温 18度
天気 晴れ
装備 コールマン20リッターザック
   ファイントラック 麻長袖
   モンベルウィンドウブレーカー
   ファイントラック ストームゴージュ
   水500CC
   ビール
   ケーキ 
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   膝用サポーター
   iphone5(地図・ログ用)と予備バッテリー
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

登山口は塩那スカイライン行き止まり
18時にはゲートがあり閉まってしまいます。


P1060635_R.jpg

また、登山口には 弥太郎山の案内看板はありません。
塩原線9号の黄色い標識が目印

早速スタートです。

P1060641_R_20140430172833d29.jpg
長い登りが続き9ごう鉄塔からの景色は高原山が綺麗

今回は少しもやがかかっています。
あずきは抱っこひもで軽いザックにしました。

9号鉄塔は景色がよく巻き道でまっすぐ登らずにも行けますが、展望を楽しんでください。

この後8号7号と鉄塔を目標に弥太郎山山頂に向かいます。

P1060647_R.jpg


急な上りが終われば、気持ちのよい道が続きます。
P1060644_R.jpg


道も整備されていて歩きやすい・・・

P1060638_R_20140430173834640.jpg


雪もまだ場所によっては残っていました。

P1060647_R_20140430173837388.jpg


なだらかで気持ちのよい道です。
しろやしおはまだ咲いていませんでした。がアカヤシオは遠くに綺麗に咲いていました。

P1060648_R.jpg


鳥の鳴き声が聞こえてくる

いいな~ この感じ・・・
P1060651_R_2014043017384155f.jpg

最終目的地にある7号鉄塔です。
後少しここから、あんないがないのですが脇道に入って山頂へ

P1060652_R.jpg

山頂付近には雪がいっぱい
あまり入らないようで踏み後も少ない

P1060653_R_2014043017420827a.jpg


そしてついに
栃木百名山 弥太郎山1392m制覇!
YATAROU (9)

ケーキとビールで乾杯です。
でも、汗ばんで休むとすぐに寒くなり早々に撤収 
時間には余裕がありますが18時に閉まってしまうのがかなり気になってしまいます。

弥太郎山は初心者の方が歩くのに大変に適していると思いますので、塩原温泉付近に住んでいて登山を始めてみたい人にぴったりのコースと思います。

案内看板がないので来た道を戻ることをお勧めします。

栃木百名山に興味がない方は、塩那スカイラインから見える眺望と、土平園地のしろやしお見物はお勧めのコースがあります。

土平園地は登山口から10号鉄塔方面に 逆に向かうとあります。


コメント

非公開コメント