2014/04/29

足利まちなかウォーク

P1090976_R.jpg

毎年、昭和の日に行われている足利まちなかウォークに夫婦で参加してきました。

以前も参加しましたが今年はコースがちょっと違うらしい。
天気は不安でしたが何とか持ちそうなので参加!
織姫コースからスタートです。

以前のまちなかウォークの記事はこちら

今回はスタートを少し早めにフライングです。

P1090972_R.jpg
参加前にあしかが逸品堂さんにおにぎりがあったので後で買おう!

P1090973_R.jpg
朝ごはん抜きだったのでマルタカパン

カレーパンはおいしい

食べながら先に進みます。
P1090977_R.jpg
スクランブル交差点にある、有名なクレープ屋さんは少し行列?

P1090979_R.jpg

自衛隊の方々も参加してくれています。

P1090980_R.jpg

なので装甲車にだって乗れます。

P1090981_R.jpg
警察の方も協力していました。
白バイも子供は楽しそうに乗っています。


P10909812_R.jpg

悪いことしなくても、パトカーにも乗れます。^^

ここではテントがありおしるこのサービスあり

P1090983_R.jpg

ここから一気に階段で織姫神社に登ります。

P1090984_R.jpg

コース最大の難所できつい!

P1090985_R.jpg
見事な赤い神社

織姫神社 名前がいいですね! 
恋愛運アップです。
P1090986_R.jpg

こっから国宝に選ばれた鑁阿寺に向かって狭い道を進みます。

こうやって歩いてみると神社仏閣が多い街ですね。
P1090987_R.jpg

幸福寺の見事な牡丹

P1090989_R.jpg

お堀のガーガーもいいですね。

P1090990_R.jpg

紅葉の鑁阿寺もいいですが、新緑の鑁阿寺もいいですね。

P1090992_R.jpg


南に向かい、古風なお店がいっぱい
小京都の名がふさわしい街並みです。
P1090993_R.jpg

見事な彫刻

P1090994_R.jpg


八重桜も満開でした。

P1090995_R.jpg

今年のゴールは、鑁阿寺です。
たくさんの方がここを目指します。

P1090996_R.jpg
ゴールはすぐそこ中に入って左に行くと・・・

P1090997_R.jpg

3時間たのしいウォーキングでした。

最後にスタンプ全部提出すると、足利のおいしい水ペットボトルがもらえます。

基本ファミリーの多いいべんとですが夫婦や、カップルでの参加はお勧めできます。

出店も数多く楽しい一日を過ごすことが出来ました。

車での参加の場合は鑁阿寺裏に大きな駐車場があります。


スタート地点はこちら




コースはこちら

コメント

非公開コメント