2014/05/09

栃木百名山 松倉山 345m制覇???

松倉 (5)

栃木百名山 烏山にある松倉山345mに行ってきました。



2014年 5月3日(土)
気温 25度
天気 晴れ
装備 オスプレイ25リッター
   
   iphone5(地図・ログ用)と予備バッテリー
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

非常に軽装、散歩です。

ゴールデンウィーク4連休初日ともなれば観光名所や高速道路は大渋滞覚悟ですよね。
せっかくなので八ヶ岳方面とも思いましたが、残雪がおおく今回はパスです。

となると、一日気軽に楽しめて、登山が嫌いになった娘も一緒に出かけるとなると悩んだ末に

茂木町と烏山の境にある。
松倉山に向かうことに決定!!
もちろん下道を使ってのんびりコンビニ回りながらスタート
この日は日差しも強く暑いほどです。

途中、益子方面は渋滞していたので違うルートにしてみると
市貝市に入って

松倉 (9)

芝桜看板案内につられて行ってきました!
終わりかけてたけど、綺麗!
観光客もなぜかまばら・・・
松倉 (10)


渋滞なしに綺麗な芝桜を楽しんできました。


嬉しい寄り道でした。

さて、登山口に向かうと・・・

松倉 (11)
確かこの辺が?
あった!
薄いですが、松倉山と書いてあります。
しかし、細い民家ヘ続くみちです。

大き目の車ではちょっと入っていけそうもないですね、
今回はプリウスでしたが、先に進んでみました。

Uターンが出来ないので怖い方は少し北側にある、小学校跡の広場がこの1キロ先にありますから車はそこに停めて歩いてくるといいでしょう!

細い道に入って、分かれ道があり、林道と舗道の二択です、林道は無理ですから引き返すか?
舗道を先に進むか?

悩んでいるとワンちゃんがお出迎え?
どっちに行くのか聞くと、舗道を先に先導してくれていますのでそちらへ・・・

しばらくは、ほどうですが砂利道に変わり今度はコンクリートの道路に変わったころ

松倉 (12)

右の斜面から落石があり、通れないここに停めて歩くか悩みましたが、岩を取り除いて先に進みます。
帰りまで崩れないでね?

松倉 (13)

松倉山観音堂の駐車場からスタートしました。
松倉 (1)

竹林を歩くこと5分ほどで、観音堂が右手に見えてきます。
歴史のあるお堂で、昔のままです。
松倉 (2)

管理はそれほど行っていないのか?
でも、神社としてはとっても立派です。ここで休憩して、参拝

龍の彫刻はお見事!!

さて、山頂はどっち?

松倉 (3)


戻って、右手にピンクのテープがあるので そちらに進みました。

松倉 (4)


しばらくすると、左右にテープがある。
左はロープです、左にあがって正解でした。
間もなく

山頂に到着、広場になっていて休憩するにも良い感じでした。
ただ見通しがあまり聞かず、山頂という感じはあまりありませんが、一等三角点がありました。


松倉 (6)


ロープは少し傾斜があり降りるのに苦労・・・?

松倉 (7)


帰りは寄り道なしで、15分で駐車場にあっという間です。
鳥の鳴き声と立派な観音堂をみて下山です。

松倉 (8)


崖崩れの場所も無事に通過して狭い林道を通り、次の観光場所栃木百名山でもある 鷲子神社に向かいました。


ルートとヤマレコ記事はこちら

コメント

非公開コメント