2014/05/14

栃木百名山 諏訪岳 324制覇 唐沢山ピストン

諏訪岳 (11)_R
つつじが咲く山道をのんびりと歩く

諏訪岳 (9)_R
ちょっとした階段もありますから、初心者の方でも十分に楽しめるコースとしてお勧めしたいのは

栃木百名山である諏訪岳 324m 

今回はゴールデンウィークに唐沢城跡からピストンで楽しんできました。

往復8キロほどのこのコースは楽しいです。

この道は関東のふれあいの道になっていて、歩きやすい道です。
そんなコースを今回はご紹介します。


諏訪岳 (10)_R

ほとんどが傾斜が緩い砂利も少ない綺麗に整備された道になっています。

諏訪岳 (7)_R

京路戸峠を過ぎると、諏訪岳はすぐそこになりますがここからが傾斜がきつくなってきます。

諏訪岳 (4)_R

傾斜がきつくなる頃には、つつじも咲き乱れていますから休み休み疲れないように登りましょう!

諏訪岳 (8)_R

山頂手前にある展望台には椅子があるので、今回はここで昼食を摂りました・・・

田沼の町並みが見えます。
遠くには日光連山も見えて、赤城山の姿も天気の良い日なら見ることが出来そうです。

唯一、展望開けた場所になります。

そして、歩くこと2時間15分で
諏訪岳 (3)_R

諏訪岳324mに到着です。

最後にきつい登りがあるので達成感がありますね。

以前登った時には小さな看板でしたが、立派な看板になっていました。

唐沢山もそうですが、ここ諏訪岳にも栃木百名山の看板標識がありませんでした。

山頂には、先客でご夫婦がいらっしゃいました。

同じ道をもどります。

諏訪岳 (1)_R

帰りはゆっくり花を撮影しながら
また、何箇所も巻き道と尾根道が選択できつるので、帰りは違う道で帰ると楽しい!!

休憩を入れて3時間半の楽しいゴールデンウィークを過ごすことが出来ました。

ヤマレコ山行記録またはコースはこちら

コメント

非公開コメント