2014/05/14

GW最終日 チワワと行く 栃木百名山 鶏岳 667M日光の山でのんびり温泉

P1100045_R.jpg

ゴールデンウィーク最終日はノンビリとする登山を考えて日光に決定
場所は、鶏岳!!667mと比較的日光では低い山で距離も短いお手軽なハイキングコースになっています。

その割には急登は半端でない!


まずは、車で早朝出発!

5/6(火)
気温 10度
天気 曇り
装備 オスプレイ35リッター
   ファイントラック麻の長袖 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2リッター 
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   カップヌードル
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン

   ロングマット
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

鶏岳 (25)

台形が崩れたような山が鶏岳 ?とさかに見えるからかな?

登山口に向かいます。

鶏岳 (29)
こちらが登山口になります。
駐車スペースはなく路肩に寄せてスタート!
鶏岳 (31)
あずきも一緒に行きます。
とはいってもザックの中に初めから入ってるし・・・

鶏岳 (32)

初めは、緩やかな登りです楽しいコース。

鳥の鳴き声も聞こえてきて自然がいっぱい

鶏岳 (33)

鶏岳 (34)

鶏岳 (36)

鶏岳 (39)
ここは、富士山や男体山のように何合目と標識あります。
6合目はなし?見落としたかな?

7合目までは、ゆっくり傾斜で疲れませんが・・・・
鶏岳 (41)

急にガレが出てきて!!
ロープを使って登るようです。

鶏岳 (44)

凄い急斜面になってきた!
息が上がる!!!

鶏岳 (46)
急斜面のために四つん這いになって這いつくばります・・・

鶏岳 (49)
8合目になると新緑が綺麗なんです。

今の時期が一番きれい!

鶏岳 (53)
もう限界です、
山頂は見えてきた!!

鶏岳 (56)
平らな場所に来たのに山頂の標識はなし
もっと奥になるようです。

そして!!!

鶏岳 (8)
栃木百名山 鶏岳 668m制覇!!

鶏岳 (5)
今市方面が見える、あいにくのお天気でしたが遠くの山々も見えて双眼鏡を持っていったのですが飽きません!!

鶏岳 (6)

こっちは日光連山から霧降高原まで

ここで、天気予報では晴れてくるとでしたのでマットを敷きのんびりとラーメンを食べることにしました。

先客は一名
あとから一名計2名と会いました。

40分ほどのんびりしましたが天気は回復しないようです。
なので寒くなってきたので下山!

鶏岳 (18)

老舗温泉 東照温泉 福田屋さんに!
ぬるめの温泉でしたのでのんびりとお湯につかってからお食事です。

鶏岳 (19)
観光客より地元の方が多いようです。

そして!
鶏岳 (20)

メニューの多いこと!!
鶏岳 (21)

帰りは妻に運転を任せて!!
生ビールともずくとイカゲソで乾杯!
その後に冷酒を飲んで酔い酔いでドライブして帰宅

monnberu surtera

途中で妻も運転中に眠いということで
広い芝生でテントタープスタイルにてお昼寝!!
気温もちょうどよくて気持ち良かった~

山行記事とルートはこちら




コメント

非公開コメント