2014/05/18

アカヤシオが満開の袈裟丸-折場口ルート 栃木百名山 袈裟丸山

P1060808_R.jpg

P1060806_R.jpg

アカヤシオが咲き誇る、袈裟丸山に行ってきました。

2014年 5月18日(日)
気温 10度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   半袖2枚
   ファイントラック ストームゴージュ
   水1.5リッター 
   缶ビール 350CC
   白玉ぜんざい
   葡萄ゼリー300CC
   カップヌードル
   ガスコンロ
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン
   iphone5(地図・ログ用)と予備バッテリー
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

P1100067_R.jpg

7時半に折場口に到着しましたが、予想通り駐車場は満車です。
ここから車で300Mほど下に向かうと広い駐車スペースがありそこに停められました。
ここまで5分ほど

P1060714_R.jpg

 駐車場から、町並みと大きな富士山が見えました。
今日は空気も澄んで良い天気です。

気温は10度と手先がかじかむほどの温度ですが、歩いているうちに暖かくなりました。

P1100075_R.jpg

折場口登山道は、大渋滞です中型のバスもここまで登ってきます。
アカヤシオの絶景スポットです。
年代は中年の方が多く見受けられました。

さて出発です。

P1060715_R.jpg

つつじの綺麗な場所がありそこを抜けると急に道が開けます。
子持山の奥には信州境の山々に雪がかぶっておりました。

P1100085_R.jpg
赤城山を望む私・・・
いつも見ている反対側からの景色になりますね。
意外に近い

ここからは、上りがきつく30分ほど歩きます。
P1100089_R.jpg

笹の道終点で袈裟丸山の全貌が見えます。
まだ遠くに見える。
P1100099_R.jpg

ここからは賽の河原 
平たんな道をテクテクアカヤシオを見ながら進みます。
今年はこの時期でもアカヤシオが枯れ始めていました。

P1100106_R.jpg

あちらこちらにピンクの花びらが見えてきました。
咲き始め?それとも終わりなのか? 蕾があるのでこれからと思いたいですね。

kesamaru (7)_R
水量計まできたら、綺麗に咲いてます。
今年も時期を外さないで見ることが出来たアカヤシオです。
kesamaru (17)_R

小丸山まで登ると景色が一望できます。
前袈裟、後袈裟、中袈裟、奥袈裟とこれから登る場所が近づきました。

のんびりコーヒータイムをとりましたが先が長いので、前袈裟に向かいます。

kesamaru (19)_R

避難小屋を通過すると、ここからはタケカンバや笹の道にかわります。
この景色はとっても楽しく、傾斜も上り下りが続きますが、やがて急な登りにロープが出てきます。

やっとの思いで登り切ればまた視界が開けてきます。
すると山頂はすぐです。

P1100131_R.jpg

前袈裟丸山 1878m 2度目の制覇!!

前回は雨に降られてまったく景色が見えませんでしたが・・・
kesamaru (29)_R

今年は晴天です。
谷川岳までみえてます。

信州の山も雪が積もっているのでわかりやすい
高い山々が一望できました。

P1060762_R.jpg

ビールを飲み谷川岳を眺める・・・
神様に感謝!

絶景でした。

P1100137_R.jpg

少しゆっくり休みましょう 
ロングマットを持ってきたのでゴロゴロタイムですね。
白玉ぜんざいとぶどうゼリー
保冷剤で持ってきました。冷たくって美味しかった(ビールもね)

45分ほど休んで下山です、その前に少し後袈裟丸方面に向かうと景色が開けているようです。

kesamaru (30)_R

後袈裟丸の隣に尾瀬が見えました。
なだらかなのは至仏山

P1060764_R.jpg


穂高連峰も雪山です。

P1060775_R_20140520172441efd.jpg

以前登った鋸山と日本百名山でもある皇海山と右には白根山

いいものを見させていただきました。

さて下山はアカヤシオを楽しみたいと思います。

P1060756_R.jpg
自然のアートはいい感じですね奥に袈裟丸山

P1060824_R_20140520172444f8d.jpg

昨年より、アカヤシオの花は少なくなってしまいましたが十分咲き乱れていました。
kesamaru (62)_R
毎年お気に入りの場所で
休憩です・・・
また来年ですね。
P1060858_R.jpg

登山口付近にはツツジが咲き始めていましたからあと10日もすれば登山道はツツジの山道になり見事と思います。

今週末あたりにが絶景かと思います。
私は少し早く行き過ぎました。

往復休みも入れて7時間の山歩きは、時間を忘れてしまいそうな綺麗な花と絶景が楽しめました。

栃木百名山でももう一度登ってみたい山第一位の袈裟丸山はこの時期がおすすめです。

ルートと距離はこちら
ヤマレコ山行記録ページもご覧ください。

コメント

非公開コメント