2014/05/26

上野沼やすらぎキャンプ場で ソロキャンプ

uenonuma (1)

桜川市にある上野沼にある、やすらぎの里
サッカーやテニスも楽しめて、沼では釣りをしている。
のどかな風景

そんな上野沼やすらぎの里に行ってきました。

詳しくは・・・

50号から湖畔に向かい進むこと数分でやすらぎの里の入り口に到着します。
50号にも看板があり、ゆららの湯 温泉施設から車で5分

uenonuma (2)
管理塔に大きい駐車場がありここで受付を済ませます。

今回は、前もって予約していきましたがこの日は飛び込みのお客様も多かったとのこと・・・

基本は 15時イン10時アウトですが、電話では11時からでも前の日の利用客がいないのでOKですとのこと。
12時に岩瀬にあるカスミストアーに買い出し・・・ 10分ほど走ればキャンプ場です。
買い物はカスミストアが食材も多くお勧めです。

管理棟で、今回オートサイトで2,100円 とリーズナブル 説明を受けて第3オートキャンプ場に向かいます・・・

uenonuma (3)
緑に囲まれた、サイトはタープ要らずでした。
木陰が少ない10番サイトにしました。

車はどこに停めるのかというと・・・

ueno.jpg

サイトの前に駐車スペース一台分ですが複数出来ても後ろは舗装の駐車場ですので8~12番サイトが団体さんではお勧めです。

また、10番サイトの上には大きな水銀灯があるので、夜もランタンまったくいらずで読書が出来ました。
ただし21時に消灯です。

沼が南側にみえますがそちら方面から涼しい風が吹き込んできます。
のんびりした木陰は良いですね。

今回は土曜にもかかわらず15時までは私だけの貸切サイトになっていました。
15時に1ファミリー 18時に1ファミリーの計3区画だけしようになりました・・・
12ある区画を3区画は贅沢でした。

目の前にある沼の手前は、バーベキューサイトになっていてデイBBQの若い団体さん

P1100146_R.jpg

右が管理棟 左に、雨でもできるBBQハウスと炊事場があります。
P1100147_R.jpg
炊事場には洗剤とたわしスポンジなどご自由にお使いください。

トイレは管理棟の裏にありますが、和式
洋式トイレはシャワー室近くにあります。

シャワー室の隣はごみ集積所で分別して捨てることができます。

uenonuma (7)

設営も終わり、ビールを一本開けると、上にはもみじの若葉
気持ちのよい場所です。

せっかくなので沼もひとまわりみてみるとしましょうか
uenonuma (6)
残念ながらワンちゃんは入場禁止・・・
uenonuma (4)
桟橋があり木道を歩くことも出来ます。

基本釣りは禁止だがたくさんの人がルアー片手に釣りを楽しんでいた。

uenonuma (9)

夕日が染まる上野沼

そろそろ夕飯の準備

uenonuma (8)

ソロキャンなので適当に酒のつまみ程度を調理して、のんびり読書してました。

ここの湖畔には結婚式場があり、この日は夜に湖畔花火が見られました。1分程度ですが規模がでかかった!

テントの設営も、ペグダウンがしやすく、水平がしっかりとれた綺麗なサイトだけに設営も簡単。
予定通りに21時に消灯
もちろんゲートも閉まりますから車での外出もできません。


周りの区画サイトのキャンパーもすぐにランタンを消灯したのでここでの夜更かしはNGです。

早めに、洗顔やトイレで用を済ませて早寝早起きですね。
ちょうどよい気候にぐっすり寝入って翌朝は6時に起床
7時にはチェックアウトして近くにある筑波山に向かいました。

価格もサイトも良く、なぜか第3の区画は不人気
これからキャンプシーズンはここのやすらぎでおもいきり安らぐのもいいでしょう。

今回は久しぶりのソロキャンプをのんびりまったり過ごせました。

場所は北関東道 桜川筑西インター降りて5分ほどと交通の便もいいですよ。


コメント

非公開コメント