2014/06/05

ナショナル洗濯機 NA-F50PX3 お風呂ポンプ吸い込まない 故障

HUROPONNPU (10)
古い洗濯機ですが、先日は、メカケースとパルセーター交換したばかりの洗濯機

今回は、バスポンプが故障になり風呂水をくみ上げなくなってしまいました。

組み上げない原因はいくつかあります。

1.ホースの亀裂や破れでエアを吸ってしまう。
2.ポンプ内が空気が入っていて吸い込まない(エア抜きして使えるか確認)
3.ポンプ自体回っていない音がしない
4.音がしていても組み上げない

今回は4番のおとが出ているのに組み上げないホースは交換しても改善されない
ポンプにコップで水を入れてエア抜きしても組み上げない

となれば・・・

HUROPONNPU (1)

ポンプ交換になります。
税別5,000円 
新しい洗濯機に買い替えも考えられますが、先日修理したばかりということで今回は部品交換します

手順は・・・・ 

HUROPONNPU (2)
後ろのねじ二本外し

HUROPONNPU (3)

蓋を外します。 2か所がロックピンで止まっていますのでマイナスドライバーを使用して抜きます
このピンは古いと欠けてしまう恐れがあるので、ポンプと一緒に用意して新しいものに交換しましょう。

以前の記事給水弁交換に詳しく書いてあります。給水弁交換はこちら


後ろを少し持ち上げながら手前に引くようにすると前面の爪が外れて前が開きます。

外れにくい場合はコントローラーを外してからマイナスドライバーなどでこじる方法をとります。

HUROPONNPU (4)
ねじ4か所取り、ツメをこじるとポンプ自体が見えてきます。

HUROPONNPU (5)

右側がポンプです。見えてきました。
固定されている金具を外してます。
HUROPONNPU (7)

コネクタ2か所 ねじ3か所

HUROPONNPU (8)

ホース2か所は接着剤で固定されていますがマイナスドライバーでこじりながら抜きます。
これで、ポンプが外れました。

後は・・・

HUROPONNPU (9)

ホースは接着剤でしっかり挿入して、一日接着剤が乾くのを待ちます。


逆の手順で、修理完了です。
ちなみに、ポンプの部品には、交換手順書同梱です。

これで無事に修理完了です。

水道代は高いですから、少しでも節水するためにはあきらめないで修理を依頼することをお勧めします。

ナショナルパナソニック製品の洗濯機でしたら、お見積もりいたしますのでお気軽にご相談くださいね。

コメントにて、管理者にチェックを入れメアド記入欄にメアド記入してご相談ください

メールにて、お見積もりや部品在庫と納期をお知らせいいたします。

コメント

非公開コメント