2014/06/11

ナショナル洗濯機 70H1脱水 爆音がする、ガリガリ音 軸受モーター交換

70h1 (2)
ナショナル洗濯機 NA-F70H1 脱水行程時はカリカリと音が出始めて
高速回転になるととんでもない爆音がしました。

軸受メカモーターがダメになっているかもしくはギヤードモーター(クラッチ用)が回らないと考えられるのでモーターを取り外してみます。

いつもは外で作業ですが雨が降っていたので本日このスタイルにて修理
さて原因は? 

70h1 (4)

軸受モーターから来ているバネ、こちらがギヤードモーターにつながっています(新品)
ここが、外したモータは動かない

メカモーターの故障が確定しました。

良く見てみると・・・

70h1 (5)


中が、粉砕してました!!
これは、高速脱水したら爆音がでるはずです。

新品は・・・
70h1 (1)


こんな感じにしっかりとクラッチを繋いでロックできるような仕組みになっていますね。

交換して修理完了です。
いつものことですが、交換より洗濯槽の掃除が時間がかかる修理です。

今回は、お客様に洗濯槽をお掃除していただいてしまいました。

その分修理工賃はお安くしましたよ。

同じ症状になったときのための参考資料です。

ギヤードモーターが回りきらない場合も同じようなカリカリ音が出る場合もあります。

ギヤードモーター 3,000円
軸受モーター   6,000円

コメント

非公開コメント